それここ@心に聞いてコラムシリーズを成功させるぞ!

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門のカウンセリングオフィス『リベレスタ』代表・原口実紅です。

 

今回から、実験的にテーマ方式でブログを更新してみたいと思います。

  • 月曜更新!
    『それも心に聞いてみる?』
    「心に聞く」にまつわるエピソードや、活用法、豆知識など。(心に聞くを使ってこんなことできるよ!という話とか、心に教えてもらった呪文とか)

  • 水曜更新
    『今週の発見!column』
    臨床の中で、あるいは普段の日常の中で発見したことをシェア。(嫉妬についての考察や、など、心に聞く以外のコラム)

  • 毎週金曜更新
    『WEEKEND JOURNAL』
    プライベートでの出来事をゆる~く綴る日記的な記事などを想定。(ガチな記事ばかりだと疲れる気がするので入れてみます)

こんな感じでテーマを設定してみました。

なんとなくいつも思いつくままに書き綴っているのですが、更新をしているとどんどん記事が増えて、気合いが入っている記事もそうじゃない記事も、埋もれてごちゃごちゃしてくるので、もしかしてテーマがあった方いいのかも?と思いました。

そんなわけで今日からよろしくお願いします!

 

f:id:micu_h:20180309162506j:plain

それも心に聞いてみる?vol.1『心に聞いてコラムシリーズを成功させるぞ!』
心に聞くにまつわるエピソードや、活用法、豆知識など、気まぐれに綴る、月曜更新のコラムシリーズ。

 

プライベートな出来事を書けない!?

この試みは以前、ほぼ毎日更新していた時、「どんどん書いていくと、気合いを入れて書いた記事も、そうじゃない記事も一緒くたになって、埋もれていく…!」という私の悲鳴を聞いて、スタッフの原口色が「何曜日の更新はこれって感じにYoutuberみたいにしたら?」と提案してくれたのが事の始まりです。(最近YOUTUBERが面白くて、いつも観察してしまう日々です)

それで、割といつも真面目でコアな記事ばかりを書きがちなので、週に1回はゆるくなんでもありなコラムを書こうかな、と、金曜日の「WEEKEND JOURNAL」のコーナーを作ったのです。

しかし問題が…私はプライベートな出来事をブログに書くのがめちゃくちゃ苦手なんです!

そんなの「こんな場所でこんなことしました〜楽しかったです〜」みたいなのでいいわけだから、めちゃくちゃ簡単じゃない!と思うんだけど、私にとっては「心に聞くを使うとどんどんリミットレスになれる!なぜなら…」みたいなガチ広告みたいなのの方が俄然かける気がするから不思議なんですよね。

なんでだろう?

そんなわけでこのことについて、さっそく心に聞いてみようと思います!

 

まずは聞きたいことを羅列します。

(こちらの記事で紹介したやり方でやってみたいと思います→ 困ったときの「心に聞く」の使い方3ステップ! - ゆるんでいく日々

・心よ!なんで私はプライベートなことをブログで言えないの?

・心よ!そもそも私はそう言う記事を書きたいの?書きたくないの?

・心よ!そう言う記事は、どういう姿勢で(気持ちで)書けばいいの?

まぁこんなところで心に聞いていってみましょう!

 

・心よ!なんで私はプライベートなことをブログで言えないの?

心に聞かないで書こうとするから。
そうすると意識の抵抗がむちゃくちゃ強くて書けない。
他の話題の記事も、心に聞かないで書こうとすると、書けなくなっているでしょ。それと同じ。話題はなんでも関係なく、そのままの自分で行こうとすると意識の抵抗が強すぎて、書けなくなる。

 

心に聞いて文章を書くやり方はこちら!

仕事でもプライベートでも…文章を書く時に、楽になる裏技! - ゆるんでいく日々

 

・心よ!そもそも私はそう言う記事を書きたいの?書きたくないの?

書きたい!色々と、自由に、軽い気持ちでブログを書きたい。

 

・心よ!じゃあ金曜の記事は、どういう姿勢で(気持ちで)書けばいいの?

心に聞きながら書けばいいんだよ!
とっても簡単、いつも通り、何も変わらない。
そもそも記事をジャンル分けするのも、意識でやらなくていい。『心よ!今日の「〇〇(コラム名)」は何を書きますか?』って聞けばいいじゃん。

 

確かにそうですね…。と言うわけで、どんな記事も心に聞いて書けばいいと言うことで、プライベートなことまでと言うのはさすがに思いつかなかったなぁ。

このコラムシリーズがどう展開していくかは未知数ですが、とりあえず気合いを入れてバナーまで作ったし、しばらくは続けてみたいと思います!