困ったときの「心に聞く」の使い方3ステップ!

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門のカウンセリングオフィス『リベレスタ』代表・原口実紅です。

 

今日は、困った時こそ「心に聞く」を使うと凄いことが起こるよ〜!という出来事があったので、皆さんにもちょっとしたコツをシェアしようかな〜と思います〜。

何か困ったことがあったら、このやり方で試してみてくださいね!

f:id:micu_h:20170504145710p:plain

 

STEP1 質問をたてまくる

まずは頭で、その時に困っていることについて思いつく限りの質問を立てます。

例えば「なぜかファミレスが苦手!」という困った問題があったとしますよね、普段は行かなければいいだけなのですが、友達と集まる場所がファミレスになってしまって、自分の都合で場所を変えてもらうのはちょっとという感じだったとします。

まず、落ち着いて、パソコンやメモ帳に自分の訴えを書き出しましょう。

 

  • 私はなぜファミレスが苦手なの?
  • ファミレスに対して感じているこの感覚はなんなの?
  • ファミレスの特に何が苦手なの?
  • みんなに場所を変えてってお願いしたらおかしいですか?
  • どうしても行かなきゃいけないときにできる対策はあるの?
  • 平気な人ってなんで平気なわけ?
  • とにかく困ってるからなんとかしたいんだけど!
  • あ~ヤダヤダ、ってこの気持ちはどうすれば回復するの?

 

と、まあこんな感じで、後半はほとんど愚痴になってますけど、とにかく誰かに聞いてほしい気持ちや相談したいことを書いていきます。愚痴でも全く構いません。こんなにたくさん出す必要なく3つくらいで聞き始めちゃうことが多いですけどね。

とにかくどんな内容でもいいので、質問しないことには始まらないのが「心に聞く」です!

でも、邪魔されている時って、セルフで質問をし続けて行くのは大変なので、最初に出しちゃうのがコツです。

こうすることで、煮詰まったときに質問を変えてみることができるのです。

 

STEP2 心に聞く

邪魔が入ってても、意外と聞けたりします。

普通は邪魔がぐちゃぐちゃしている状態だから困っているわけで、そんなときに邪魔の排除にばっかり時間をかけていられない。

なので「おい!心よ!」という感じで、ちょっと強めに呼び出しましょう。

心もち一つで邪魔って取れたりするんですよね、こっちが気合を入れて、覚悟を決めて聞くと、心もちゃんとそれに答えてくれるのが凄いところ。その心を信頼する気持ち自体に、なんらか邪魔排除の意味合いがあるんでしょう。

心に聞くのコツは、とにかく「完璧じゃなくていい」のです。なので、邪魔されながらもただひたむきに心に意識を向け続け、目を向け続けることを頑張りましょう!何を聞けばいいかわからなくなったら、質問リストを見ます。書いておいた意味はここにあります。考えなくていいので、トランスがどんどん深まって行く~!

 

STEP3 実行する

せっかく心に聞いてかえってきた答えは、必ず実行しましょう!

でも、実はここが一番難しい部分なのかもしれませんね。

 

心に聞いた答えを実行するのが難しい場合

1、現実的に無理!

たまに心が現実的に無理なことをいう場合があるのですが、それには深い意味があるか、もしくは邪魔です。

深い意味がある、と言われた場合はその意味まで聞いてみると意外な展開が起こるかもしれません。

2、なんとなく気乗りしない!

結構心に言われても、面倒臭い~!とか気乗りしないな~!って気分になる時って、多いです。そこをあえてやってみましょう。

なぜかというと、その面倒な気持ちって、全力でリミッターが発動している証拠なのです。

そこをエイっとやってみると意外な景色が見えるかもしれませんよ。

3、本当に心の声か信じられない!

誰でも最初は半信半疑になるものですので、盲目的に信じる必要はないのです。でも、疑いながらもやってみる、という姿勢がとても大事。

もし邪魔の声だったとしてもそんなに困ったことにはなりませんし、なんなら一回邪魔に引っかかること自体が無意識の計画の一部かもしれないわけなので。

 

自分のことを聞きまくろう!

私は以前、心に聞くワークショップで100人近くの初心者の方に「心に聞く」お伝えした経験があるんです。(ワークショップのテキストは今ブログで無料公開中

その頃と比べても、私自身、心に聞くがさらに上達してきたな~って感じています。

上達してどうするかっていうと、やっぱり心に聞くは、「自分のことを聞いてなんぼ!」だと本当に思うんですよね。

仕事でたくさん聞いても、それは私にとってはある意味で練習。なんだかんだ、心に聞き続けて3年、やっぱり自分のことを聞くのが大事だと実感しています。

たった3年なのか、もう3年なのか、こんな景色が観れるようになるんだから、やっぱり心に聞くってリミットレス!これからもどんどん、自分のことを心に聞いて、自由になろうと思います。

 

関連記事

liberesta.hateblo.jp