ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

お盆だし本でも読むか

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

夏休みなので本ばかり読んでいます。アマゾンの読み放題にお試し入会してみた事もあり深く考えず目について面白そうだったものをとりあえず読んでいっています。

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)

 

なるほど〜。★★☆☆☆

アメリカの代替医療の現状について網羅的にまとめられているような感じの本で勉強になりました。現代医学でできることとできないことについても分類されていたり。

悩まない脳の作り方

悩まない脳の作り方

 

あんまり面白くなかった。★☆☆

心理学の本をいくら読んでも楽にならなかったって下りは「わかるなぁ〜」と思ったし、脳科学的な悩まない脳の作り方が「新しい経験を色々しよう!」というのは全くその通りなのだろうな〜、と思いました。けどそれ以上でも以下でも無い。

面白かったし勉強になった。★★★☆

初めて知った医師免許も臨床心理士免許も持ってる(他にも漢方とか色々持ってる)スーパーマンです。資格マニアだそうですが教育費かかるしなかなかできることじゃないですよね。医学を勉強している方にとっては常識らしい「生物・心理・社会モデル」に理解が深まり、全人的援助をしたいと改めて感じさせられました。

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

 

面白かった。★☆☆

料理の本なんだけど、仕事ってなに?っていうことがよくわかる本。困っている人がいる+自分が解決方法を知っている=仕事になる。血が通ったビジネス(まさに生物・社会・心理モデルの全人的援助)が、ますます人気になるし、増えていくといいなと思いました。

あんまり面白くなかった。★☆☆☆

個人が株のように市場価値を持つって言っても、市場に向けてブランディングをする手間暇を個人がかける時間があったら、その人にしかできない仕事をしたほうが社会にとっていいのでは?と思う。ブランディング担当者がいたらいいけど、それじゃ個人じゃなくなっちゃうし…。資金調達の新しい手段として知れたのは良かったです。 

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

 

今更ですが名著です ★★★

養老孟司が大好きで中学生の時に「私は養老孟司のお嫁さんになりたい」と思っていたので難しい本ですが★5つです。冗談はさておき最近の興味分野、心身二元論から一元論へ繋ぐ架け橋になるのは脳なのかも知れない、つまり脳一元論?といえば、唯脳論!と思い立って今更、読み直しました。面白い!1冊目に紹介した本で「悩みとは脳内だけで情報をぐるぐるさせること」的なことでそれは健全じゃないと書いてあったんですけど、この本では大脳はそれ自体の自慰行為として「脳内だけで情報をぐるぐる」させることが必要な器官であるしそれが人間の脳の特徴だと書いてあります。(多分)

ものぐさ精神分析 (中公文庫)

ものぐさ精神分析 (中公文庫)

 

日本近代を精神分析する ★★★

30年以上前のヒット作品らしいですが存じ上げず、初めて読みました。
面白いです。こういう足元から崩される感じは本物の知的エンターテイメントですね。大嶋先生とそのお師匠さんが「敗戦のトラウマから日本人を癒したい」とおっしゃっていたそうですがその文脈を理解することの助けにもなった気がします。
唯脳論からの唯幻論。本書によるとこれは「物」ではなく「意味」で勝負する学問フィールドだそうでして、今、私が興味ある事柄についても書かれてあって興味深かった。心理学がなんでこんなに役に立たないかって話もよく理解できたし、自分がやるべきことってなんだろう?自分がやっていることってなんだろう?という相対的なものの見方に一役買った。とにかく面白い!

 

たまには本を読むのもいいですね

私は何年かに1回くらい定期的に「インプット」の時期がありますが、なんとなくいまそんな感じなのかも知れません。普段はあんまり本を読むのが好きではないです。

私が本を読むときは、感じていることについて、表現する言葉や、思考方法を知らない部分があったり、そもそも前提知識を持っていないので、それらを補って助けてくれる本を必要としているときが多いようです。そういう本が、必要な時には無意識さんの力で、自然と見つかっている気がします。

 

リベレスタのお知らせ

「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」などを使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・新横浜での直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間

広告を非表示にする