ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

でた〜!新しい仮説!

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

イライラ本

大嶋先生の新刊が出ましたので早速目を通してみました。

ちいさなことにイライラしなくなる本

ちいさなことにイライラしなくなる本

 

あれ~!FAPの手法が書いてある!笑

そうです、怒り発見器~!のことです。指がビコーン!というアレです。

さらっと紹介されているけどかなりすごい、あれがみんな使えるようになっちゃったらかなり面白いことになりそう。

今日も電車で手をフリフリ「私の怒り?」で遊んだり、「あの人怒ってる?」で遊んだりしてみました。

実際、治療でもFAPの治療者は手をフリフリしています!って、これは内緒に!って言われていたはずなのに、本に書いてあっちゃ~ね、もう言っちゃうよね。フリフリ。

 

怒りといえば私の人生を変えてくれた本も怒りの本でした。 

怒らない練習

怒らない練習

 

この本をきっかけにだいぶ楽になったんですよね。

やっぱり「怒り」って好き!

怒りは私を自由へと導いてくれます。そして、怒りはその役割を終えた時に消えてしまうんです。粋な奴です。

 

今回の「イライラ本」、私はとっても気に入りました。

 

あ、おしゃべり会、残席がそれぞれ1名になりました!ありがとうございます!

リベレスタOTONAのおしゃべり会

せっかく「怒り探知機~!」なんていう面白いことが本で出たので、そのコツとかもお伝えできたらいいなと思います。

 

新しい仮説

話は変わって。

いや~すごい耳寄り情報をゲットしてしまいました。

インサイトカウンセリングに行ったら超ナイスタイミングで、大嶋先生が試している新しい仮説の話を聞けました。(その話が出た翌日にお伺いしたのでちょうど聞けた~!無意識さんありがとう!)

これはリーキーガット級のスーパーヒットな予感がします。

まだ!仮説なので、詳しくお伝えできませんが、早速うちでもクライアントさんたちと試してみたいと思っているんですよね。

ひとまず私は今日から唱えます(遺伝子コードです)

詳しく言えないと言いつつちょっと興奮しているので言っちゃうと、FAPでも「変わらない!」となる場合に鍵となるものの可能性があるんです。そう、私も、FAPを受けて随分変わりましたし、その後の新しい展開でますます自由にしてもらっている自覚があります。でもやっぱり「変わってない」部分っていうのは、いやそうなると尚更、変わっていない部分が気になるんです。

そこにこれは変化を起こすのではないか?という感じがしているんです。

ここからは私の勝手な解釈ですが、根明と根暗ってありますよね。あれが変わるかもしれないんです。

そしてクライアントさんが「変わらない!」とおっしゃる時に変えて欲しいと感じているのは、実は「根」なんじゃないか?と、今なら分かる気がするんです。

なんだか楽しいことになってきました~!

 

リベレスタのお知らせ

リベレスタOTONAのおしゃべり会

“おしゃべり会”

「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」などを使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・新横浜での直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間

広告を非表示にする