ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

FAPで愚痴を聞くとどうなるか?の会が、開催決定!

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

以前からお伝えしていた通り、以前のFAPのシンプルなバージョンに面白い可能性を感じています。(古いFAPで勝手に面白いことになっちゃってま〜す!人が人を癒すってものすごくシンプル)そして、この記事で言っていた企画をやってみたいと思います。

題して、

リベレスタ OTONAのおしゃべり会
〜ここでグチると何かが起こる?〜

です。心に聞くワークショップが終わってから久しぶりのこういうイベントで、今からワクワクしています!楽しみ〜!

 

f:id:micu_h:20170707104024p:plain 

開催の詳細

日時

(1)2017年8月6日(日)10:00〜12:00 (残席1)

(2)2017年8月21日(月)10:00〜12:00 (残席1)

参加費

3,500円(税込)

会場

リベレスタ・オフィス(各線・新横浜駅・徒歩6分)
詳細についてはお申し込みに応じてご案内いたします。

定員

4名

申込方法

00liberesta00@gmail.com

上記アドレスに件名「おしゃべり会参加希望」、本文「氏名・電話番号・日程①or②」を記入の上、メールにて送信ください。

 

※キャンセルポリシー

2日前キャンセルは参加費の50%、1日前〜当日キャンセルは参加費の100%のご請求をさせていただきます。

何を使って愚痴を聞くのか?

使うのは現代催眠と、FAPのver.3なんですが(ちなみに最新はver.12です)このバージョンは、ただ「共感してるだけで癒しが起こる」という画期的な手法です。

最初は共感して伝わってきたもの(主に不快感やトラウマなど)を「どうすれば消えるか」と考えていたところ「ただ共感し続けるだけで消えるみたいだぞ」ということをある方が発見して、できたバージョンなんです。すごい!

特徴
  • とっさに楽になりたい!って言うシーン(不安だったり、取り乱したり)で落ち着くために使える
  • カウンセリングを受けるほどじゃないけど、そして時間が解決するんだけど、でも今は気になってる「モヤモヤ」に単発に使える
  • 人の「共感」で癒しが起こるというFAPの基本がカウンセリングを受けなくてもサクッと体験できる

 

私はこのシンプルなんだけど奥深〜い手法にとっても魅力を感じています。そしてこの魅力が、現在まで続くFAPの魅力の源泉なんだよな〜!って思っています。

確かにこの手法、最新FAPの「パワフルさ」はないんですけど(最新FAPはもはやリーサルウェポン的なポジションだと思っています)
でも地味〜に…楽しい!地味〜に…エレガント!
確かに、今ここにあった不快感が、消えた…?という体験を通して、全ての苦しみはイリュージョン!っていう境地を誰でも体験できる。特別な人じゃなくても。

このように現代催眠のエッセンスが存分に感じられる本質的な部分と、どんな人にもどんな場所でもサクッと実践できる!という気軽さを併せ持った、稀有なツール!

そんな風に、私は感じています。

 

さあ、愚痴ってみちゃお!

そこで、このシンプルな手法を「愚痴を聞く」というとっても日常的な行為に使ってみたら、何かが起こるのでは?と企画をしてみました!

愚痴って「かえって言わなきゃよかった」「言っても何も解決しない」という非生産的なイメージもある言葉だと思うのですが、そこにFAP ver.3をぶっこんでみたいな、と思いまして、「愚痴を言ったらお宝を発見してしまった!!」とかそんな感じになったら面白いじゃないですか。

こんな「グチ」って新しい!そんな風に感じてもらえるんじゃないかと思います。お気軽にお問い合わせください。

 

 

リベレスタのお知らせ

「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」などを使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・新横浜での直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間

広告を非表示にする