ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

嫉妬の世界と宝探し

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

大嶋先生の最近のブログ話題が「嫉妬」なのに、すごく納得!これ、本当に求められていた話ですよね。

私自身も「嫉妬で”潰したい”!」という気持ちになる時や「嫉妬されないように”地味に”振舞わなきゃ!」と思う時には、ものすごく苦しみを感じます。嫉妬って、するのも、されるのも、両方しんどい。

この「嫉妬のストーリー」はカウンセリングとしても本当に素晴らしく、クライアントさんたちに、ピタッとはまって行く。

こんなの求めてた〜!

クライアントさんたちは周りから嫉妬されて、指摘されて、潰されて、苦しんで来た方達ばかりなんです。本当に、びっくりするくらい。

「この訴えは、それだったのね!」と納得します。

突出した、素晴らしい能力の持ち主で、私がビビっちゃう。だから、こんなに苦しくて、生きづらくて、自分の両手両足を粘着テープで縛らなきゃいけなかったのね!と思うんです。

飛び抜けちゃうしかないのよね!

私がクライアントとしてインサイトカウンセリングに通っていた時、カウンセラーの方にこんなことを言ったことがありました。

「悩みから解放されたら、みんなと一緒のレベルになれるのかな〜と思っていたんです。でも、今そこをすっ飛ばして、はるか上空を飛んでます。あれ?私はあの中に入って行くことがゴールだったんじゃないの?って思ってます。」

私が目指していた「みんなと一緒のレベル」って、その世界に入ったらまた嫉妬をされて、嫉妬をして、の足の引っ張り合いになるんです。

その世界に安住できないなら、もう飛び抜けちゃうしかないんですよね!

レッツ・エスケープ!

悩み苦しみはお宝のありか

嫉妬のストーリーをお話しすると「私なんかそんな嫉妬されるような能力なんてない!」「周りの人も素晴らしい能力をお持ちなのに!」という反応をする方もたまにいらっしゃいます。

でも確かに、臨床の場で、私から見るとその方達の「感性」や「知的能力」や「振る舞い」etc...は、目を見張るものがあるんです!

「お宝が光ってて、周りの人には隠してもこれが見えちゃうのよね!『ムッキー!』と発作を起こさせちゃうのよね!」と思ってしまいます。

隠すから余計にムッキー!となるんです。ばーんとお宝ご開帳しちゃえばいいのよ!

でも、そのように優れている人・いない人というレベルの違いがあるなら、クライアントさんの中にもそのレベルの違いがあっても良さそうなのに、このお宝が光っていることを見出せないクライアントさんっていないんですよね。

やっぱり悩み・苦しみはリソース(その方が本来生かすことができる資産)なんだ。

他人を気にしなくなった時に飛び抜ける

そして、「嫉妬する」「嫉妬される」という足の引っ張り合いの脳のネットワークグループからその方が解放された時に、飛び抜けて「もう嫉妬されない!」という世界が待っているんです。すごすぎて嫉妬できない〜!

(自分より上だって思っている相手には嫉妬しないから!そして矛盾するようだけど、飛び抜けてしまうと「我以外、皆我が師」状態になって、嫉妬の発作が起こらなくなる〜!

だからFAPでやっていることは終始「脳のネットワークへの執着を断ち切る」ことなんですけど、嫉妬のストーリーでもやっぱりこれが一番の近道なんです。

ついつい繋いじゃうと「わーっ」と嫉妬が流れ込んできて、自分も嫉妬をして苦しい。嫉妬されるのも怖いし、嫉妬するのも辛いし、嫉妬って本当に苦しい〜!私も「我以外、皆我が師」の境地を目指して、今日も遺伝子コードを唱えます。

でも、そもそも「嫉妬」の、その自浄作用のようなもので、私たち集団としては、何かを得ようとしたのかもしれないんですよね。

その集団の犠牲になったのは、やはり突出した能力を持っていた方達で、その方達が「トラウマさん」としてなぜかカウンセリングを受ける羽目になる〜!

だからクライアントさんの中にお宝を発見しない日はないのだなぁ。いやほんと、カウンセリングって宝探しです。

f:id:micu_h:20170626102733j:plain

 

リベレスタのお知らせ

第二期オンラインゼミ・メンバー募集中

"第二期オンラインゼミ”

「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」を使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・新横浜での直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間 7/1〜月火水のAMも追加します>
受付時間

広告を非表示にする