ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

古いFAPで勝手に面白いことになっちゃってま〜す!

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

新刊が出ましたね!

大嶋先生の新刊が、出ましたね〜、早速読んでみました。お金に困らなくなる呪文は唱えてみると、面白いですね!それが効かなければ今度はコッチかな?と、その場その場でいろんな呪文を試して遊んでいます!楽しい本や〜!

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

 

来月もマガジンハウスから本が出るそうです〜すごいな〜!楽しみですね。

ちいさなことにイライラしなくなる本

ちいさなことにイライラしなくなる本

 

 さらにこんな本も…って出し過ぎやろ〜!どんだけ自由になるの〜!

小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ

小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ

 

 

旬じゃない話題

と、まあ、そんな旬な話題を差し置いて、全然、最新じゃないものにハマっています。

それは…古いバージョンのFAP療法です!笑

初級FAPのテキストにすらも載ってないやつ。(そう言えばFAP初級セミナーが募集開始ですね〜!今年はすごいことになりそう…!)

実は先日の、現代催眠のセミナーで、前に出てデモンストレーションをしていただく機会があったんですけど、そこでカウンセラーの方が私に、この古いverのFAPを使ってくださったのです。

それで「あっ!これは!!」と思いまして。

私が求めていたようなものがここにあった〜!と思ったのです。

 

その場で、気軽に、楽になる

一般的に「心理カウンセリング」とか「トラウマ治療」って敷居が高いですよね?「私そこまで必要かな?」って思ったりもしますよね。

でも、とっさに楽になりたい!って言うシーンは結構よくあると思うんです。

カウンセリングを受けるほどじゃないけど、そして時間が解決するんだけど、でも今は気になってる!と言うような「悩み」とか「モヤモヤ」とか。

一般的にその場合は、友達や家族など親しい人に愚痴を聞いてもらう!とか、飲みに行く!とか、気晴らしに〇〇する!とかいう方法が解決になるかと思うんですけど、そう言う時に、パッと使えるやつないかな〜って思ってたんです。

パッと癒されるやつ。

やってることは現代催眠+FAPの基礎、と言うシンプルなことなんですけど、これが、その場で、簡単に、しかも(やっている側が)楽しく、できる〜!

 

同じ愚痴でも、聞き方で変わる

こう言う「ライトな不快感」っていわゆる「愚痴」と言われているようなものだと思うんです。「こんなことがあって、いま嫌なんだよね」っていう。

でも「愚痴」ってなんとなく「非生産的」なニュアンスがありません?言ってスッキリする!と言う場合もあるけど、多くは「まぁでもしょうがないよね、うん」と自分を納得させて、時間が解決するのを待つだけ…的な。

でも、ちょっと待てよ!と思ったんです。

愚痴をどう聞くか?と言うことだと思うんです。

その「どう聞くか?」に、現代催眠+古いverのFAPを持ってきてみよう!と思って、やってみるんです。そこで「癒し」が起こったら…これって、愚痴の言い損にならない!そんな「愚痴」って、楽しいじゃないか!って思うんです。

愚痴が、自由へのプロセスを担ってくれる!

 

詳しく書ききれないのでまた改めて書きますね〜!

 

リベレスタのお知らせ

第二期オンラインゼミ・メンバー募集中

"第二期オンラインゼミ”

「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」を使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間 7/1〜月火水のAMも追加します>
受付時間

広告を非表示にする