ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

リベレスタのオンラインゼミはこんな風に変わります!

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

ゼミのリニューアルポイントについてご紹介

第1期でやってみて色々と気づいたこと、改善したいことなどをリベレスタの二人で話し合いました。

第1期は実験的にスタートしたにもかかわらず熱意のある素晴らしい参加者の方に恵まれ、私たち自身も心への理解が深まるとても有意義な場になりました。

もしやってみてイマイチだなと思ったら第1期で終わりにしようと思っていたんですけど、これはなかなかに面白い取り組みになりそう、と思いまして、さらなるパワーアップをして第二期の募集をすることにしました!

(すでに応募いただいている皆さんありがとうございます)

今回のリベレスタ話し合いでは、参加者の方に求められていることというよりは、やっている”私たち”がもっと楽しくなるにはどうすればいいか?ということを軸に考えました。オンラインコミュニティの性質上、ファシリテーターの喜びが、提供できるものの質と比例すると思ったからです。

ってなわけで、だいたいこんな風になります。

 

初回の顔合わせ&隔週1回のスカイプミーティング実施

これは、メンバー(&リベレスタメンバー)と密にコミュニケーションしたい!という気持ちから足しました。それぞれのキャラクターやパーソナリティがわかった方が、やっていて楽しいんですよね。なので、どうせだったら最初から、顔合わせをオンラインでしたいと思います。(都合が合わない方や、接続環境がない方の場合は、文字だけで参加してもらえるように整備予定)

 

いいね!のさらなる活用

第1期は割と「いいね!」も押さなくていいですよ~という感じで行ったんですけど、投稿してると「いいね!」がもっとも気軽にできる唯一のリアクションだということに気づいたんです!笑

なので、今度は「読んだよ」ボタンとしてのいいね!ボタンの活用、ということを考えています。

 

もうちょっとガチになります!

ワークブックや、その他課題を出し、週1くらいのペースでメンバーのみなさんにも実際に投稿してもらいます♪

まあこの辺は実際のペースを見ながら、調整しつつやりたいと思いますが、実際に日常で心に聞くことに取り組みたくなるような仕組みを考えて、せっかくの三ヶ月、いろんな心との体験を味わってもらえるようにしたいです。

 

変化指標の導入

どうせやるんだったらやっぱり変化がわかった方がいいよね~ということで、最初と、最後に、簡単な心理査定を行います。でももし、本当に3ヶ月で変わったら、それってすごいことですよね。どんな結果が出るのかな?私たちもわかりません!心理テスト感覚で楽しんでください♪

 

またまた実験的な試みばっかりになりました〜!

ぜひ一緒に楽しんでくださる方はご応募いただけると嬉しいです。参加の詳細については、以下の記事をご覧ください。

liberesta.hateblo.jp

 

リベレスタのお知らせ

第二期オンラインゼミ・メンバー募集中

"第二期オンラインゼミ”

「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」を使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間 7/1〜月火水のAMも追加します>
受付時間

広告を非表示にする