ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

リベレスタ移転日、延期のお知らせ!

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。 

リベレスタ、移転できませーん!

急転直下な契約破棄から、なんとか予定どおりの移転をしようと(パートナーが)頑張ってみたものの、申し込みした物件も結論から言うと契約できず、今回のタイミングでの辻堂への移転は諦めることにしました!

前もってご案内していたにも関わらず、クライアントの皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。あたらめて、メールでのご案内もいたしますので、よろしくお願いいたします。

休業日を撤回します!

そのため、現在予約不可とさせていただいてる6/6(火)〜7(水)は予約可能となりました。もし、こちらに変更をご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽に、事務にご連絡ください。

移転はします

移転先はまだ決まっていませんが、1カ月後くらいにはいずれにせよ、どこかに引っ越しをしたいとは思っています。

何か決まり次第、すぐにブログでの告知をし、クライアントさまにはメールにてご連絡いたします。今後とも、何卒、よろしくお願いいたします。

 

ーーー

 

パートナーを寝かせて遊ぶ

せっかく現代催眠のセミナーを受けたので、パートナーに呼吸を合わせて寝てもらいました。パートナーにスクリプトを言い聞かせながら、必死で呼吸を合わせていると、私自身もいつしかトランスになって、考えなくても口から言葉がどんどん紡ぎ出されて面白かったです。

その後もトランス状態で「心に聞く」をやってもらったりして色々、試しました。遊んでみた結果、治療者として感じたのは、催眠下のコミュニケーションが非常に楽だと言うことです。自分自身も相手を裁かないし、非常に円滑でいいなぁ〜!と思いました。

意識レベルを下げて「心に聞く」をやってもらった感想は、

  • 考えなくなる
  • 心に聞かなきゃという気構えがない
  • 邪魔に対してやだなっていう気持ちがない
  • 全体的に覚えてない!
  • 眠い!

と言うことでした。うーん。それをやらなくても、普通に心に聞けちゃうしな〜。眠い、全体的に覚えていない、のあたりは、本当にそうなんです。

私自身も眠くてだんだん「これ、心に聞く必要ある?めんどくさい〜」ってなっちゃうんですよね。悩んでいられなくなっちゃう。

ごちゃごちゃ考えてもしょーがない!とか、悩むの自体が、めんどくさい!ってなってしまう…意識レベルが低い状態って、本当に最強です。

一緒にトランスに入りながら邪魔の排除を考えた

呼吸を合わせ、相手がほとんど寝かけている状態で「心よ!〜〜〜ですか?」と私が直接、相手の心に質問し、その答えを教えてもらうというやり方でやって見たのですが、やっぱり途中で「考えちゃいますね〜」とか「ごちゃごちゃしています」とか、邪魔が入ることがありました。

その時に、「心よ、邪魔を排除してください」ではつまらないので、「心よ、この方の意識レベルを、もっと下げてください」とお願いしてみたんです。

そうすると、まあとにかく本人が「考えるのが面倒!」ってなるので心の答えについても「もうこれでいいや」と思って、そのまますんなり出てくることがわかったんです。

使える!

これって別に、催眠の場面じゃなくても使えるな〜と思って、自分自身が普段心に聞くときも、不快なときや、邪魔っぽいな〜と言う時に「心よ、邪魔ある?」といつも通り聞かずに、「心よ、私の意識レベルは?」と聞いてみたら「結構高いよね!」とか言われて、そのまま「心よ、じゃあ意識レベルをもっと下げてもらえる?」とお願いしてみたんです。

そうすると、スーッと、楽しい気分になったり、景色が鮮明に見えてきたりするので「あっ、これは使える!」と思っちゃいました。

「邪魔」はイコール「支配者」っていう最大の外在化が使えるので、それはそれで便利なんですけど、不快なのは「意識レベルのせいじゃ〜!」と言うのも一つの外在化のテクニックで、心に聞くは現代催眠のテクニックなわけだから、これは相性がいいはずですよ。

それからは、まだ1日ですがちょいちょい「心よ!私の意識レベルは?」と聞いて「邪魔がある?」の代わりにしちゃってます。「ちょっと高いかな!」と言われたら、「下げといて!」とお願いします。そうしてまた「心よ!私の意識レベルは?」と聞くと「いい感じ!」と答えてくれたりします。

これって、楽しいかも。邪魔が入ったらぜひ、使ってみてください。

 

リベレスタのお知らせ

心に聞く31日間のワークブック

WEB連載していた「人に支配されない脳を作る31日間のワークブック」が40Pの小冊子になりました。通販でご購入いただけます。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」を使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間

広告を非表示にする