「心に聞く」とは?〜自分のペースで生きるテクニック〜

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

追記:この記事では『あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク リミットレス!』(大嶋信頼・著)で紹介されている「心に聞く」について詳しくお伝えしています。

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

 

 

「心に聞く」って何?

「自分を生きたい!」「自由に生きたい!」そんな現代人に送る、”心の声をきく”スキルのこと。
心理カウンセラー大嶋信頼氏が提唱する、催眠療法を応用して自分の心の声を誰でも簡単に聞ける心理学メソッドです。

心にきく習慣をつけることで「自分軸」が整えられ、自分のやりたいことがわかる!できる!正解のわからない現代だからこそ、大切なスキルなのです。

今回ブログ上で「リベレスタの心に聞くゼミ」と題して「心に聞く」のやり方や理論、背景などを講義しようと思います!

 

f:id:micu_h:20170315113610p:plain

このゼミでは、全10講義を通して、「心に聞く」の全貌をご紹介します。

出典は大嶋先生の本ですが、私が80人以上の方に直接ワークショップなどで「心に聞く」について講義したりお伝えしてきた中で深まったことなども絡めていきたいと思います。

心の声を聞いて自分のペースで生きることに興味のある全ての方に楽しんでいただければ幸いです。

 

目次

第1章 心に聞くやり方

1、心よ!という問いかけ

2、邪魔の排除について

第2章 心に聞くの背景

1、脳のネットワーク

2、真実の違う3つのタイプ 

第3章 支配のメカニズム

1、罪と罰と救済

2、支配者とつながるタイミング 

第4章 無意識さんの世界

1、意識と無意識

2、意識を打ち消すキーワード

第5章 心と信頼感を深めるコツ

1、心に聞く時の基本スタンス

2、心に聞くタイミングとコツ

 

参考文献

・大嶋信頼著書(Amazon

特にこちらの書籍を多く参照しています。

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

 

 ・現代催眠入門(Amazon

  

リベレスタのお知らせ

カウンセリング新規受付について

2018年2月現在、リベレスタではご好評につきFAPカウンセリングの新規受付を一時的に停止しています。2018年4月に「FAPカウンセリング」に新メニュー「リミットレスカウンセリング」を加えて新規お申し込み受付再開予定です。受付開始のお知らせはまず無料メルマガでお送りする予定です。よろしければぜひご登録ください。

心理カウンセリングオフィス・リベレスタについて
「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。