
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

最後の扉!

お知らせ みくコラム 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

最初にお知らせです!

心に聞くカウンセリング入門講座

今週末(日)開催いたします。残席1になりました。(注:「心に聞く」とは?
時間の関係で定員は増やせないため、先着です。

f:id:micu_h:20170301191514p:plain 

こちら、おすすめコンテンツは「心に聞く質問の作り方」です。セルフカウンセリングでも応用できるテクニックになります。

日程が合わないけれど興味があるというお問い合わせもいただいておりますので、この後もやるかもしれません。

詳細&お申込みは以下の記事からどうぞ!

 

向かい風と最後の扉

ここのところなんでだろう?と思うくらい向かい風が強くてですね。邪魔のダメージが蓄積してる感じというか、プライベートの時間はグッタリしています。

心に聞くと「自由へ向かう速度が上がると、風圧が〜」と言っています。笑

そして今朝、久しぶりに実家メンバーが出てくる夢を見たんです。

そこで出て来た母親はいつも以上に怖くて(なんだろう、あの威圧感!)なぜかそこに私の飼っている猫がいて、奇妙な夢でした。

朝起きてリビングに降りてくると、いつも通りうちの猫が私の膝に乗って来ましたので、その様子に「あーよかった、いつも通りの朝だ」と思うがいなや!
突然、猫が私に噛み付きだしました!足にも手にも!(ヒー!悪夢じゃ〜!)

いつもだったら「気分屋だから~」と気にしないんですけど、そんなにしつこく噛んでくることは珍しいし、噛まれるようなことをした覚えもないし、夢のことがあって、ものすごーくグサッと来てしまいました。

そして「今後二度とこの子が私に懐いてくれなかったらどうしよう」と噛まれる痛みと恐怖も相まって、涙が出るほど悲しい気持ちになってしまいました。

それだけは嫌〜〜〜!(べそべそ)

こういう時は、伝家の宝刀「心に聞く」を使ってみよう!
(心に聞くとは?:自分を好きになる!超簡単!心の声を聞くテクニック

 

心よ!邪魔を排除してください、取れたら教えてください。
(これを、邪魔が取れたなぁと思うまで繰り返します。邪魔が取れたと思っても、また悲しい気持ちが思い出されるので、その都度、邪魔を取ってもらいます。)

心よ!なんでうちの猫が今日は凶暴なの?
「お母さんの邪魔だよ!」

え~!猫を操ってるの?
「イリュージョンだよ!」

心よ、私はこの子を奪われたら生きていけません。
「絶対に奪われないから大丈夫!」

心よ、それもそうですね。
「ありえないから!」

心よ、なんでこんなにピンポイントで嫌なところを突いてくるの?
「今あなたが経済的自由を手に入れようとしているから。」

えーっ!

なるほど、そんな流れなんですね!
「自分の能力が人々に求められているという自負と、どんな環境でも自分らしく働ける、生きていける、という確信。これが経済的自由ってこと。」

「それが、最後の扉なんだよ。」

この「最後の扉」という言葉を聞いた瞬間、今度は、嬉し涙が溢れて来ました。

そうなんだ〜〜〜(涙)

心よ、それが最後の扉なんですね。
「もうそうなったら絶対に戻らないから、支配者は焦るよね。」

嬉しくて、なんだか笑っちゃいました。
猫に噛まれた手はじんじんと痛んでいますが、もう悲しくも怖くもありません。

ここんところの邪魔はどうやら思っている以上に自由への扉に手をかけていたらしいことが原因だったようです。

心が教えてくれた「自負」という言葉は「自分の才能や仕事に自信をもち、誇りに思うこと。また、その心。」という意味でした。

経済的自由っていうと、お金持になるとかエリートになるとかそういうイメージだったんですけど、それって自負心のことだったんですね。

なるほど〜!勉強になる!

 

リベレスタのお知らせ

心に聞くカウンセリング入門講座

FAP療法の一つ「心に聞く」のテクニックを普段から使っている方向けに心に聞くを人に伝えたり、心に聞くでカウンセリングを提供するスキルを身につける実践講座。

心に聞く31日間のワークブック

WEB連載していた「人に支配されない脳を作る31日間のワークブック」が40Pの小冊子になりました。通販でご購入いただけます。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間

広告を非表示にする