読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

夢の話から、フランス料理が食べたいという本音にたどり着く。

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

今朝、修学旅行でフランスに行くを見ました。
夢の中では、実年齢なのに高校に入学していて、高校生でした。
すごく具体的で、奇妙な夢だったので、心に聞いて遊ぼう〜!

(注:「心に聞く」とは?

 

心よ!この夢は無意識さんに関係していますか?
「しています!」
(してるんだ!)

心よ!なんで高校生なんですか?
「今のあなたが高校生くらいだから」

心よ!何が高校生くらいなの?
「純粋な興味や、好奇心が。」

心よ!そこは大人にならなきゃいけないのでは?
「そんなことないですよ。好奇心があればどんなことだって乗り越えていける。」

心よ!なるほど、だから夢の中でなんとなく大変な感じがあったのか。
「それらを『ものともしない感覚』でいい。それは解離ではない。」

ふ、深い心よ!なんでフランスなの?
「色々な理由がある。」

心よ!どんな理由があるんですか?まず1つは?
「まず1つは、文化の香りが濃いから。」

心よ!文化の香りが濃いことにどんな意味があるの?
「あなたは『文化』をリスペクトしているから。」

心よ!じゃあ京都でもいいじゃん!
「もう少し、異文化の方が面白いから。」

心よ!私、フランスに興味がないです。
「そうかなぁ?」

心よ!私、フランスに興味があるんですか?
「フランスには行かなくていいけど、そういうのが好きなの!」

心よ!どういうのが好きなの?
「頭の中でする旅。異文化を感じること。リスペクトが生まれるから。」

心よ!へー!それはそうかもしれません。
「そうです^^」

心よ!他にもフランスの理由はありますか?
「フランス料理に最近縁があるよね。」
(フランス料理の映画を見たり、レストラン特集の雑誌を読んだりしていたが…)

心よ!私はフランス料理が食べたいの?
「もうトラウマじゃないから、楽しい思い出を作ってもいい!」
(フランス料理のトラウマ5歳のあれね!)

心よ!いつ食べに行く?
「いつでもいいよ。」

心よ!どこでもいいの?どこに行けばいいのかも教えてくれる?
「もちろん!」

心よ!この夢で何か他に伝えたいことがある?
「自由」

心よ!自由?
「自由だと、いろんなことが、どんどん、体験できる。」

心よ!ありがとう!
「どういたしまして^^」

 

文化を感じるフレンチか~!(画像はイメージ)

f:id:micu_h:20170214115507j:plain

こうやって夢について聞くのは、本来の「心に聞く」の使い方とは違うのかもしれませんが、面白半分で気になる夢は聞いてみると面白いかもしれません。

 

そういえば、料理を始めて、いろんなものにチャレンジする中で、だんだん偏食(食わず嫌い)が治ってきています。

f:id:micu_h:20170215094922j:plain

例えばこれは、八角オールスパイスの風味が効いたルーロー飯。

で、中にパイナップルが入っているんです。あと、生姜のせん切りも。
以前だったら「えー生姜やだ、パイナップルやだ」と思って、食わず嫌いしていたんですけど、自分が作るとなると「一緒に食べるとどんな味になるのだろう?」という好奇心があるから、とりあえず作ってみるんですよね。
そして食べてみると「美味しいかも?」と思える。

以前の私だったら凝ったフランス料理も「意味わかんない!」という感じで警戒して楽しめなかったと思うんですけど、今だったら、斬新な組み合わせの料理でも「一緒に食べるとどんな味がするんだろう?」と、食べられそうな気がする。

好奇心があるから!あ、好奇心があれば、どんなことだって乗り越えていけるって、そういうこと!?面白い〜。

 

関連記事

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp

 

リベレスタのお知らせ

心に聞くカウンセリング入門講座

FAP療法の一つ「心に聞く」のテクニックを普段から使っている方向けに心に聞くを人に伝えたり、心に聞くでカウンセリングを提供するスキルを身につける実践講座。

心に聞く31日間のワークブック

WEB連載していた「人に支配されない脳を作る31日間のワークブック」が40Pの小冊子になりました。通販でご購入いただけます。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間