読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

心に聞くカウンセリング入門講座のカリキュラムが決まりました

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

もう我慢できなくて、3月5日開催の「心に聞くカウンセリング入門講座」のカリキュラム骨子を作ってしまいました!(注:「心に聞く」とは?

この講座の元になったのは、「心に聞くワークショップ」のセカンドステップとして設計していた「心に聞く《スペシャリスト》ワークショップ」です。
今回、内容を大幅に変更して「心に聞くカウンセリング入門講座」としてリニューアルいたしました!

 

何ができるようになる?

私が去年、半年間行なっていた「心に聞く個人セッション」。
(大嶋信頼著の支配されちゃう人たちの内容に基づき、心に聞くを使って問題にアプローチする単発セッション)
これと同じことを、入門講座に参加していただければ、即戦力でお使いいただけるように!と思って作成しました。

 

「感覚です、感覚」というのはありません

まず、私がセッションでやっていることを今回きちんと言語化しました。

感覚でなんとなく行なっていることって非常に属人的で、人にも「まぁこの辺は感覚です、感覚」とか伝えても、エスパーじゃないんだから再現性がない。

なので、今回お伝えするために「本当は何をやっているのか?」を言語化し「やっているのって、こういうことだったんだ!」と分析しながら、カリキュラムを作成しました。(自分でも目から鱗!)

 

心に聞くカウンセリングはこんな感想をいただけます

私にも心の声がちゃんと聞こえてうれしかった!

心から来る返事が具体的にわかって安心したし、楽しかった!

これから暮らしの中で、聞きたい事いっぱい聞こう、楽しみ!ありがとうございます!

人を安心させ、笑顔で帰っていただくことができる、実はすごい手法です。
そして、このやり方は間違いなく再現性があります。
意外とシンプルで、どんな方でも安心して扱っていただける手法です。 

 

カリキュラム概要

従来のスペシャリストの内容は全体の20%以下になり、新たに「心に聞くカウンセリング」で何を行なっているのかをプロセスから丁寧に解説しています。

現役カウンセラーの方や、カウンセラー志望の方はもちろん、「心に聞く」を実践していてもっと深めていきたい方、心に聞くを極めていきたい方にもオススメです。
カウンセリングの手法は、セルフカウンセリングにも活かせます。

内容の濃い「カウンセリング入門講座」になっており、受けてすぐに価値の高いカウンセリングを提供していただける内容を4時間に詰め込みましたので、参加資格(後述)が設定されています。

 

カリキュラム詳細

”心に聞く”の伝え方編

【伝え方~基本~】
ここさえ押さえればまず安心なポイントを紹介し、ロープレで体に落とし込みます。
・心の声を聞いてもらう3つのコツ
・伝える時の大事な基本的態度
・伝える前の大事な注意点

【伝え方~応用~】
心の声が聞ける状態に導くために私も使っている簡単な現代催眠の技法を教えます。
・軽トランス状態への誘導
・本格的な感覚同調
・実践!チューニング

”心に聞く”カウンセリング編

【カウンセリング設計】
これを理解して行えば間違いなし!のプロセス大公開。
・セッションのゴール
・満足感をもたらすカウセリングの秘密
・心に聞くカウンセリングの全プロセス

【カウンセリング具体例】
心に聞くカウンセリングでは実際に何が行われているのか?満足を感じていただけるために何をしているのか?を分析し、言語化しました。ロープレで体に落とし込みます。
・共感の作成
・実は2つの仮説で進めているだけ
・仮説と質問を具体的に公開
・さらにクオリティをあげるコツ

 

心に聞くカウンセリング特徴

このカウンセリング、何よりカウンセラー側で悩みを解決しようとしたり、考え方や行動に変化を促す必要がないことが特徴です。

また、基本的には全て「心」にご自身で聞いていただくため、カウンセラーに対する依存性が低く、主観による誘導も少ないカウンセリングです。

そのため、カウンセラー自身の専門知識や経験が少なくても、非常に安全で、なおかつ高い効果を感じていただけるカウンセリングツールです。(そこに専門知識や経験が加わると、鬼に金棒。プロのカウンセラーの方もぜひご受講ください)

 

詳細&お申し込み方法

  • 開催日時:3/5(日) 13:00 - 17:00
  • 開催場所:リベレスタオフィス(湘南・東海道線二宮駅
  • 定員:4名(残席1)
  • 価格:4万円(税込)
  • 支払方法:銀行振込(入金をもって予約確定とさせていただきます)
  • キャンセルは2日前~前日は50%、当日は100%のご請求をさせていただきます。

お申し込み受付はメールにて<00liberesta00@gmail.com
件名:「入門講座の申し込み」
本文:「お名前・お電話番号・どちらの参加資格か」をご記入ください。

 

参加資格

以下のどちらかを満たしている方のみお申し込みいただけます。

  1. リベレスタ主催「心にきく《マスター》ワークショップ(旧:心にきくワークショップ)」にご参加いただき「心に聞く」を実践されている方
  2. 支配されちゃう人たち」「無意識さんの力で無敵に生きる」を読み、①脳のネットワーク②支配者③無意識さんを知った上で「心に聞く」を実践されている方

 

(↓昨年のスペシャリスト大阪のロープレの様子です)

f:id:micu_h:20170214110216j:plain

 

リベレスタのお知らせ

心に聞くカウンセリング入門講座

FAP療法の一つ「心に聞く」のテクニックを普段から使っている方向けに心に聞くを人に伝えたり、心に聞くでカウンセリングを提供するスキルを身につける実践講座。

心に聞く31日間のワークブック

WEB連載していた「人に支配されない脳を作る31日間のワークブック」が40Pの小冊子になりました。通販でご購入いただけます。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間