読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

イライラ爆発の原因になっている「家族への心配」も”私のもの”じゃなかった!

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

気がつけば昨年11月に提供開始したFAP療法の臨床が100回を超えていました〜!あっさりすぎて驚く。
いつもありがとうございます。これからも淡々と臨床を重ねていきたいと思います。

さて今日は我が家の揉め事エピソードでも…。

 

「ダンスをやりたいから派遣で働きたい」とパートナーが言い出して、我が家の生活は結構、変化しました。
パートナーは私より朝早く起き出て行って働いて、その後も週に3回は、遅くまでスタジオに通っているんです。
二人の時間はぐっと減ったし、ダンスのある日はまともに会話もできないし、先に寝てしまうと1日1回も顔が見れない。

そして、その日もパートナーはダンスだったわけだが「何時に帰ってくるのだろう?」とヤキモキして確認のメールをすると、帰宅は0時を過ぎるということがわかって、なんか怒りがムラムラと湧いてきた。
そして「こっちにも寝る時間とか、お風呂の時間とか色々あるんだから、帰りそんなに遅くなるなら事前に連携しろー!」と電話で怒ってしまった。

切れついでに「こんなに夜遅くまでダンスに費やすとは言われなかったから心の準備もできなかったー!」とか「明日は早起きしなきゃいけないのに帰ってくる音で起きちゃうじゃんー!」とか色々と出てくる。
言えば言うほど、どんどん「ハラタツー!(ムキー!)」となってくる。

でも一方、冷静な頭で「別に寂しいというわけでもないのになぁ?」「私は何を求めてるんだろう?」「そんなにパートナーが必要な場面なんてないのに、なんでこんなに腹が立つの?」と不思議に思っている自分がいる。
寂しくないって思っているだけで、本当は寂しいのか?

電話を切って落ち着いてみると、改めて自分の気持ちにも疑問が生じてくるので、こういう時は心に聞いてみよう!(注:「心に聞く」とは?

 

心よ!私はパートナーが家にいなくて寂しいんですか?
「全然。」

ですよね心よ!この「ムキー!ハラタツ~!」って感じは私のもの?
「まさか、違います。」

心よ!邪魔を排除して、取れたら教えて。
(喉のあたりから腫れる感じの違和感や、苦しさが取れていく。鎖骨の間のちょっと上の方、ここは何だろう?あ、甲状腺だ!甲状腺ホルモンが活発になりすぎて、イライラばくはーつ!状態なのか)

f:id:micu_h:20170211133151j:plain(画像:シティリビングWeb)

心よ!甲状腺疾患の遺伝子とかどうですか?(いきなりかい!)
「いいんじゃない?」

(ここからハラタツー!を手掛かりにして自分で遺伝子を特定しちゃう!バセドウ病とかどうだろうか?はい検索

おっ!これはいいかも?(ある遺伝子を唱えてみると、ハラタツー!と思っても、喉に変な力が入らないし、あくびを連発してしまう!ちなみに「IFNGの還元」です)

心よ!この遺伝子は私にあっていますか?
「あってる!」(よっしゃー!)

心よ、私は何に怒らされていたのですか?
「自分は相手のことを考えているのに、相手は自分を思いやっていない!という怒り。」

心よ!それは真っ当な怒りじゃないんですか?
「あなたは相手のことを考える必要がないから!そもそも。」

スーパードライ
心よ!んじゃ私は相手のことを考えさせられていたの?
「夕飯を作るかどうかとか、実務的な連絡は必要。でも相手を心配する必要はない。」

心よ!私はパートナーを心配させられていたの?
「そうです。その心配を、受け取らないことに対して怒る。」

心よ!その心配は、支配者の愛と同じですか?
「YES!あなたには要らないもの!」

(この辺り詳しくは支配されちゃう人たちをお読みください♪)

心よ!パートナーのことは何も考えなくていいの?心配も不要なのね?
「必要なーし!」

 

えー、そうなんだ!汗

途端に、パートナーのことが「どうでもいいこと」に思えてくる。
顔を思い浮かべても「好きにすれば?」「仕事とダンス頑張って〜」って感じ。
(冷たいようですが、これが本来の感覚です。虚無は干渉し合わない。)

本当はこんなにどうでもいいことなのにムキになって切れちゃってたの?と、私自身にかかっていた暗示が解けてみると、興ざめしてしまうのだ。

あんなに怒ってたはずなのにやっぱり心に聞くってすごい!

 

「心に聞く」でこんな風に、自分だけでなく他人の暗示も解いてしまうカウンセリングテクニックを習得する講座をやります。早くも残席2です。
↓ 詳細はこちら

liberesta.hateblo.jp 

 

関連記事

liberesta.hateblo.jp

 

リベレスタのお知らせ

心に聞くカウンセリング入門講座

FAP療法の一つ「心に聞く」のテクニックを普段から使っている方向けに、心に聞くを人に伝えたり、心に聞くでカウンセリングを提供するスキルを身につける実践講座。

心に聞く31日間のワークブック

WEB連載していた「人に支配されない脳を作る31日間のワークブック」が40Pの小冊子になりました。通販でご購入いただけます。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間