読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

感謝★心に聞くワークショップ最終回終了

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。
昨日は小田原開催の心に聞く《マスター》ワークショップでした。
実は…とってもいいワークショップなんですけど(自画自賛)今回が最終開催でございました。ご縁ある方、5名に来ていただき、おかげさまで無事に終了しました!

関連記事:ラスト・ワークショップ(びっくり〜) - ゆるんでいく日々

 

f:id:micu_h:20170129093037j:plain

まあ↑こんな感じで相変わらず話したいことを話しまくるワークショップでしたが、久しぶりにワークショップをやっていて、自分の中では「このワークショップを作った頃から、私自身が変わっちゃったんだな〜」という感覚がして、「ああだから、心はもうやらないって言ったんだな」とすごく腑に落ちました。

もちろん内容は、大嶋先生の本をベースにしていて、それは古くなるどころか、ますます必要な人が増えていくとても新しい内容だと思います。
けれど、とにかく私の中で「ああ本当に終わってしまったんだ〜」ということが実感できて、すごく納得できる最終回になりました。

 

半年間(以上)辛かった〜!

思い出したのがワークショップの辛さです。
何が辛いって、邪魔が〜!笑
1対1のカウンセリングで対峙しなきゃいけない邪魔は自分の邪魔とその方に入る邪魔だけなんですけど、ワークショップだと参加者の方の邪魔が一気に押し寄せてくる感じがあります。

それこそ、最初の頃は、それで来れなくなったり、途中から頭痛になったり、聞けなくなったりする人が続出し、当初それも「マジで?うお〜おもしれ〜!」程度にしか思っていなく。
ワークショップの前や、当日の不調に対して邪魔をとるということを一種の修行のように楽しめていたこともありますし、「邪魔が入るってことは人を自由にするいい内容ってことだしな〜!」と前向きに捉えて、毎度毎度、開催していました。

まあそんな今考えると「マゾなのか?ちょっと大丈夫なのか?」という状態ですが、当時はその勢いがあったので、それこそ大阪や、福岡でも開催させていただき、20回を超えて、100人くらいの方に「心に聞く」を伝えるということができました。
いつも、心が激励してくれて、心との信頼感を培っていった日々です。それはそれで、その経験と、ワークショップでの出会いが、私のかけがえのない財産になりました。

しかし、もう無理はしまい。今回、ようやく、懲りました。笑

FAPというパワフルなツールでお1人お1人がどんどん自由へと旅立っていく、そのお手伝いが今できる私の最高の仕事だと感じています。

そんな感じに心身ともに超納得で、めでたくご卒業と相成りました。
心って本当に、素晴らしいタイミングを知っています。

 

最後の様子

今回もみなさんにオープンカウンセリングに参加していただき、心とともに困りごとを解決していくアプローチを体験していただきました。

f:id:micu_h:20170129095009j:plain

今考えると、これが個人セッションのルーツになっているなぁ。
つながっているんだなぁ。

そして、私がブログで連載していた31日間のワークブック。
紙で作った冊子の方が取り組みやすいだろ!と思って、今回40Pの小冊子として自費出版しました(セブンイレブンで)
最終回、5名の方の手に無事に届けられました。

f:id:micu_h:20170129095152j:plain

中も全てきちんとレイアウトして、31個のワークと、私のコラムを順番にまとめてあります!紙だとゴールがわかりやすくていいですね。
直接書き込めるし、B6サイズで簡単に取り組めそうな感じを意識して作りました。

f:id:micu_h:20170129095243j:plain

これがPDFデータとして手元にあるので、何らかの形でご希望の方に配布できたらいいなぁと思います。セブンイレブンで小冊子プリントすると200円で本にできるんですよ!本の形で配布したい気もするし…ちょっと考えます。

 

f:id:micu_h:20170129100051j:plain

素敵なご感想カードもいただきました!

これから、いっぱいいっぱい心と会話して、どんどん自由になっていくこの方の姿が目に浮かびます。私もすごく嬉しいです。

 

お花のプレゼントと、寄せ書きのサプライズ

パートナーのしきが準備してくれていたようで、素敵なお花と寄せ書きをいただきました!みなさん、本当にありがとうございます。

こんな機会じゃないとこんなものもらえませんから、最終回!と節目っぽくした甲斐があったなぁ。笑

f:id:micu_h:20170129100419j:plain

 Special Thanks(順不同)


ゆきえさん
レナさん
ミアさん
ういちゃん
たえこさん
やっちん
いといさん
なみぃさん
のりさん
くみさん
ゆ〜みぃさん


しきたん

私を暖かく見てくださっている方がこんなにいらっしゃるんだなぁ!とメッセージを読んでいて驚いたのと同時に、これからもますます心と一緒にやっていきたいなぁと思いました。心にきく以前にはこんな、生の私で社会を生きていくなんて考えられなかったから。

私もみなさんの姿に、いつも勇気をいただいています。
今後も、まだまだ生き恥を晒していきそうな予感ですが、面白いことがあったらどんどん発信し、共有し、みなさまと自由への道のりを一緒に歩んでいきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

f:id:micu_h:20170129101242j:plain

 

FAP療法のカウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間

広告を非表示にする