読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

しきたんが聞く!リベレスタ・カウンセリング・インタビュー(vol.2)FAP療法って…何やってるの?

FAP感想 FAP
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

今日は、うちのスタッフ「しきたん」が、リベレスタのFAP心理カウンセリング(トラウマ治療)を受けている方にインタビューをする企画、第2弾をお送り致します。

 

f:id:micu_h:20161231164141j:plain

インタビュアー・しきたん(原口色)

こんにちは、しきたんです。リベレスタセラピールームの受付スタッフです。このインタビューはカウンセリングに関わっていない第三者の目線から、FAP心理カウンセリング継続中の方に率直なご感想を伺っていきたいと思います!(私自身のことを赤裸々に綴ったブログ「しきたんの自由なブログ」も執筆中です、ぜひ読みに来てね★)

 

f:id:micu_h:20170113184940p:plain

最初はどんな動機で受けたんですか?

私の相談事は、何か具体的な問題解決というより、お金の問題とか人間関係のこととか、ザックリしたイメージでした。
実は実紅さんに「私トラウマ治療する必要ありますか?」って聞いたんです。そしたら、「どちらでもいいですよ」というお返事だったので、心に聞いてみたら、ノリノリで「受ける!」と言われて、結果、どんぴしゃでした(笑)
それから「心とのつながりが強くなる(心に聴く力があがる)」というポイントが魅力的で、実際FAPを受けてみて、格段に心に聴きやすくなったのがとても嬉しいです。

どんな風に心に聴きやすくなったんですか?

「心にきく」は生活に取り入れていろいろなことを聞いているのですが、一番私が知りたいことは聴きづらく、もどかしい状況が続いていました。
そんな中、お金の不安と将来の不安で、ドツボにハマったことがあったんです。そのことを実紅さんに話したら、 不安が自分で感じられていること、そしてその不安を表現(カウンセリングで話すということ)できているのは良いことだと言われて、安心しました。そのあと、急に心に聴けるようになったんです。
一旦、不安や不快などを、きちんと感じる段階を経て、 これが誰のものなのか心に聴けるのがいいですね。今でも不安は定期的に湧いてくるけど、誰の不安なのか心に聴いて客観視できるようになって、無防備に不安に飲み込まれることはなくなりました。

それは大きな変化ですね。

大きかったのは、カウンセリングで私を支配している人が誰なのかということ、支配者が私が支配する理由・支配の手口についてわかったことです。
私の場合、支配の手口は「お金」と「結婚」でした。この2つのキーワードに関する不安がでてきても、支配者から入れられている不安かもしれない、とまず客観的に思えるようになったことが大きかったんです。
今考えると、自分の感覚と支配者の邪魔がごっちゃになってしまっていたから聞きづらかったんだろうな、と思いますね。

心に聞く以外に、変化はありましたか?

そうですね、人の目があまり気にならなくなったというか。
どこかへいくと人の目が気になる癖があったんです。知らない人が2人で、ちらっとこっちを見ただけでも、私のことを何か悪く言ってるんじゃないか、みたいな。以前も頭では私の考えすぎだってわかっていたので「気にしすぎ」って自分に言い聞かせていたんですが、今は言い聞かせなくても、自然に気にならなくなりました。人は人の都合があって、自分は自分の都合があるんだ、という人との境界みたいなものができてきたというか、変な言い方になりますが、感覚が自分に戻ってきてて、他人に憑依していない感じですね。

FAPで特に気に入っているポイントを教えてください。

効果が後退しないことですね!
例えば体が痛くなってマッサージを受けても、しばらくたって痛みが戻ることはありますが、FAPは時間が経っても元に戻ってしまうということはない、ということが気に入っています。
以前、スピリチュアル系のヒーリングを受けたことがあるんですが、受けた直後はたしかに調子が良くなりますが、やっぱり戻ってしまうんですね。『また悩みに巻き込まれたらおいで』と言われたときには、つまり私はここにずっと通わないといけないのか、と思ってしまいました。その点、FAPは、ぐるぐる同じ場所を回るのではなくて(ペースは波があるし人それぞれではあると思いますが)どんどん前に進めるのがすごくいいなあって思ってます。

FAPをオススメするとしたらどんな人ですか?

私はスピリチュアルも興味を持って色々とやったけど、疑問が外れませんでした。そのときは良くなった気がするけど、日常生活に戻ると「波動」って乱れちゃう。それってどうなの?って(笑)
そういう意味では、自分の心に向き合っている人で、スピリチュアルなものに接している人も多いと思うし、そういう人の一部にもFAPは喜ばれるんじゃないかと思ったりもしています。
あと、人間関係でつまづきやすい人にはオススメかもしれません。つまづく=他人に巻き込まれやすい ってことだと思うので、自分の心を整えていくことで、徐々に、自然に、人には巻き込まれなくなります。 

なるほど~。

必ずしも継続しなくても1回分だけでもその治療は効くはずなので、まずは1回受けて試してもいいんじゃないかって思います。
私は、5回受けてみてこんなに変わるんだったら、最後まで(もう気になることがない状態まで)やりたい!って思っています(笑)

f:id:micu_h:20161231170416j:plain

コメント
「効果が後退しない」というポイント、私もFAP心理カウンセリングを受けている立場からも、本当にそうだな!と思いました。一枚一枚殻を脱ぎ捨てて、行けるとこまでいっちゃってください♪ ご協力、ありがとうございました!!(by しきたん)

 

FAPカウンセリングについて詳しくは

kokoloyo.strikingly.com 

 

FAP療法のカウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間