読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

しきたんが聞く!リベレスタ・カウンセリング・インタビュー(vol.1)FAP療法って…何やってるの?

FAP感想 FAP
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。(注:「心に聞く」とは?

今日は、うちのスタッフ「しきたん」が、リベレスタのFAP心理カウンセリング(トラウマ治療)を受けている方にインタビューをする企画、第一弾をお送り致します。

 

f:id:micu_h:20161231164141j:plain

インタビュアー・しきたん(原口色)

こんにちは、しきたんです。リベレスタセラピールームの受付スタッフです。このインタビューはカウンセリングに関わっていない第三者の目線から、FAP心理カウンセリング継続中の方に率直なご感想を伺っていきたいと思います!(私自身のことを赤裸々に綴ったブログ「しきたんの自由なブログ」も執筆中です、ぜひ読みに来てね★)

 

f:id:micu_h:20161231162750j:plain

リベレスタセラピールームのFAP心理カウンセリングを受けてみて、ズバリ!いかがでしたか?

FAPは、自力だけではどうにもできない部分にアプローチする手法と聞いて興味を持ちました。
驚いたのが、継続面談のときにカウンセラーの方から伝えられた、見立て(苦しみの原因がどこにあるかという仮説)です。実は私が以前から、自分で「きっとこれが原因なんだろうな」と考えていた仮説とは、けっこう違っていたんです!でも、それを聞いたときに感じたのは、納得感でした。「ああ、そうなのかもしれない。やっとわかってもらえた」という感覚になったことが印象的でした。
私はカウンセリングに行ってもカウンセラーに話を合わせてしまうこともあって、納得していないけどそのまま進んでしまう、ということもあったのですが、 初めてカウンセラーに私の問題をわかってもらえたという感じがありました。

治療後、日常の中で感じたことや変化などはありましたか?

一回目の治療の後、夢や、起きてるときに忘れていた記憶や感覚が出てくることがありました。辛かった記憶ではなくて、ああ、こんな人とこんなこともあったな…とふわっと思い出すような感じです。あるとき、自分でも忘れていた、調子の良かったときの無邪気な自分、人の中にいてもストレスなく振舞えている感覚を一瞬感じて、ああ私はこんな風になりたいんだな、ということがわかりました。今までは、その感覚をむしろダメなものだと否定していて、私の中でゴミみたいに扱っていたのですが、むしろ、とても嬉しかったです。すっきりしました。

すごい気づきですね!

それから、先日人前に立つことがあったんですが、緊張状態になったときに、間を置くことができるようになりました。教えていただいた遺伝子コードが、ある条件下で体が硬直してしまうことを緩和するためのコードだったんですが、それが効いたのかな?と思うと嬉しいです。今焦る必要ないって自分で気づけるようになったことは私にとって大きいです。これからもあまりコードの意味や効果を考えずにひたすら唱えてみようと思っています。 

(注:遺伝子コードについて詳しくは、大嶋信頼先生著書のあなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!: 脳の電気発射を止める魔法の言葉をごらんください)

効果が感じられると嬉しいですよね。

FAPは無意識にアプローチしているらしいので、意識的に「こう治療したからこうなった!」とはわからないことも多いですが、FAP治療に行くと落ち着く感じがあります。不安がない、大丈夫だと思える感覚なんです。

FAPはどんな人に向いていると思いますか?

私は今まで、別のカウンセリングにもかかったこともあるし、認知行動療法の本を読んで実践してみたり、調子が悪い時はヨガや瞑想で自分で調子を整えたり、自己努力はかなり熱心にしてきた方だと思います。
でも、それだけやっても変わらない部分はあるのだ、ということが自分で分かってからは、自分だけで判断しようとせず、効果があることならなんでもやろう、と思うようになってきました。
そういう意味では、ある程度自力で自由になろうとして頑張ってきたからこそここまでこれた、諦めがついたのかな、とも思っています。FAP治療はこんな風にこんがらがった人にオススメかもしれません。笑

f:id:micu_h:20161231170416j:plain

お答えいただいて、ありがとうございました!
自力だけでは届かないこともあるということに、自力で頑張ってきたからこそ気づけたということ、素敵だなあとも思いました。過去の自分も決して間違っていたわけじゃなくて、未来の自分の姿もうっすら見えている。
これから、ますます楽しみですねー!(by しきたん)

FAPカウンセリングについて詳しくは

kokoloyo.strikingly.com 

 

FAP療法のカウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間