読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

傾聴の勉強会(初心者編)レポート!

みくコラム 傾聴
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

私は普段、傾聴と心に聞くを組み合わせて総合的にお話を伺いながら、

心理療法FAPを行うカウンセリングを提供しています。

その中でも汎用性が高く、しかも奥が深い「傾聴(アクティブリスニング)」というテクニックについて

今回は勉強会を計画をしました。 

f:id:micu_h:20161224133740p:plain

 

さっそく昨日開催した傾聴(アクティブ・リスニング)の勉強会ですが、

3名の方にご参加いただき、楽しく開催できました。

ありがとうございました。 

 

 ほぼこのカリキュラム通りに、実施できました。

liberesta.hateblo.jp

 

本来であれば、数ヶ月かけて習得していく内容なのかもしれませんが、

1日で、しかも4時間で、つめっつめつめこみまくりで行いました。

本当はもう1日、ひたすら実践しているだけの日が欲しいくらいなんですけど、

来ていただいた皆さん、感性も能力もとても高く、

4時間の勉強会が終わる頃には、見違えるような聞き上手に変身されていました。

 

「聞く」ということは、本当は誰でも楽しめます。

そしてきちんとした話の「聞き方」を知っていくことは、アドバンテージになります。なぜならコミュニケーションは避けては通れないからです。

(そして人の話を聞くと、ちゃんと聞ければ、必ず「リスペクト」が発生します。それにより特徴的な遺伝子もオフされちゃって超気持ちいいんじゃないかなって思います。byあなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ! 

私は、話を聞くことを教えてくれた傾聴という超純粋なテクニックがけっこう好きなので、今後もこのような機会を、作りたいなと思っています。それでさっそくですが、1/9の初中級編は中止にし、カリキュラムを今回の初心者編に変更します。

 

次回開催日:2017/1/9(祝日)13:00-17:00  (定員 3名)

開催場所:小田原駅徒歩2分 受講料:¥10,000(税込)

昨日実際にやって見て時間がパッツパツだったので、定員を減らしました。

こんな方におすすめ

  • 全然知らないけどやってみたい
  • 話を聞くことが得意だからもっと伸ばしたい
  • カウンセラーという職業に興味がある

 

最後に参加者のみなさんの感想をシェアします。

カウンセラーのブログとかを読むのが好きで、「受容と共感」くらいの言葉は聞いたことがあったのですが、今日聞いた講義の内容はとても新しく感じました。私が見てたカウンセラーは、コーチングの手法の方が近いのかなと、気づきもあり。世の中でも、実際にやっていることはコーチングなんだけどカウンセラー、というイメージがあるんじゃないかなと思うんですけど、それが覆されました。傾聴って、すごくシンプルな手法です、でも、やってみてすっごく難しい!私は要約が超難しかった!でも、面白かったです!

 

私はいままで話すことよりは聞くのが好きだし得意だと思っていたんですけど、今振り返ってみれば、職場で人の話を聞いたり、逆に自分が話し手になることもあって、その二つの経験の中で、悩んだり引っかかっている部分がたくさんあったんだなということに気づきました。その経験を振り返りながら、自分の感じていたことは正しかったんだ、とストンと腑に落ちた部分や、知らなかった新しい内容も合わせて、色々と勉強ができたので、今日の内容は自分の中でしっくりきました!

 

傾聴が、想像以上の重労働だということがわかりました(笑)今までは、なんとなく話の流れに乗って会話しているか、仕事などでは重要なポイントだけ聞き取ってあとは捨てるような聞き方をしていたので、ひとつひとつを大事に取り扱うということが、こんなに難しいことだということを実践を通して初めて知ることができました。早速その夜、家族の話を聞く時にテクニックを使ってみました。今までは相手を不安にさせるような聞き方をしていたことに気づきました!傾聴して「聞いているよ」ということを伝える大事さを、さっそく実感しました。

 

みなさんありがとうございました!

  • 次回開催日:2017/1/9(祝日)13:00-17:00  
  • 定員 3名
  • 開催場所:小田原駅徒歩2分
  • 受講料:¥10,000(税込)
  • キャンセル料:2日前は半額、前日以降は全額
  • お申し込みはメール(00shikitan00@gmail.com)にてお名前と電話番号を明記の上お願い致します。

カリキュラムはこちらをご参考にお願い致します。

liberesta.hateblo.jp

 

おしまい

 

リベレスタの企画など

「心にきく」をマスターする!ワークショップ
心理療法FAPカウンセリング&個人セッション
  • 受付時間:土/日/月/火/水(13〜17時)
  • 詳細はホームページをご覧ください
アクティブリスニング(傾聴)勉強会
#31questionsオフ会
  • 1/15(日)みくしき自宅にて開催
  • 詳細・お申し込み先はこちらの記事
広告を非表示にする