読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

おもしろコラムを執筆中&臨床の日々

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

ひさしぶりに、だらだら話すブログです。大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

意外と31日間のワークブック見ていただいているようで執筆した甲斐がありました。

 

こちらに参加くださった方と自宅でアイスを食べる会も企画中(私はアイスそんなに好きじゃないので半分くらいしか食べません)

f:id:micu_h:20161125145834j:plain

 

このワークブックを見て「心に聞くってなに!?」「よくわかんないんだけど!!」と思った方は、年内最後のゆきえさんのワークショップとおはなし会が開催されるようなのでそちらへどうぞ!(大阪です)

liberty-cocoro.blog.jp

 

このお話会ってやついいな〜!!近かったら毎月でも参加したいわ〜。

みんなで心に聞いて楽しくなっちゃうやつですよね…。

 

リベレスタは心に聞くワークショップ、年内の開催予定はありません。

心が言うには、来年から新しい形のワークショップ?にする?らしいです。

 

おもしろコラムを執筆中

さっそくネタバラシですが、ブログでまたコラム連載でもやろうかなと。

f:id:micu_h:20161212094129p:plain

内容は全部、心にきいて書いています。

こんな感じの現象別に、かいけつファイルを用意しています。

f:id:micu_h:20161213100856p:plain

 

で、まだおおざっぱにしか心に聞いてないんだけど、もうほんと「それな。」を言いすぎですから〜もう私〜思い当たるふしが〜ありすぎ〜〜〜〜です。

そんなんだからかもしれないけど、昔から私は心理読み物(読み応えのあるものに限り)大好きなんですよね。読売新聞の人生相談読むのとかすきな子ども時代。

まあ今回は相談はしないですが、読み物としてけっこう「そこズバッと言っちゃう!?」みたいな内容になるようなので(心ってほんと容赦ないよね〜)読み物好きにもたのしんでもらえるコラムになったらいいなと思っています。

お楽しみに☆

 

臨床いっぱい

実は最近、毎日臨床しているような感じで、それが楽しいし幸せです。

「私が助けてあげてる!」っていう治療じゃないんですよね、FAPって。 

なんか、みんな、こう荷物を降ろしにくるというか。

だからうちは荷物捨て場みたいな感じで。旅人たちが旅の中で身につけた余計な荷物、重たい荷物を、私のカウンセリングルームでドサって降ろして「ふー、大変だったわ〜!」と、晴れ晴れした顔になるのを私はただ見守っている。

「この大荷物は大変だったでしょ〜お疲れ様です、ハイ」という気持ち。

そう、捨ててもいい荷物を、捨てる場所と捨てるタイミングが、なかっただけ。それを手放して身軽になって、笑顔でもう一度好きなところに旅に出るための場所です。

 

f:id:micu_h:20161212100215j:plain

とうとうエリクソンの現代催眠の勉強にも手を出しています。噂に違わぬ難しさですね!あと、ね、眠くな…る……zzz

虐待の後遺症のケースが載っているのですが、感涙しちゃいました。

しかし、自分がどこの何に感動しているのかは、意識でまったくわからなかった!あれ〜なんか涙がでそう?感動してる?私〜?不思議〜〜〜〜って感じ!無意識さん!

 

おしまい

 

リベレスタの企画など

「心にきく」をマスターする!ワークショップ
心理療法FAPカウンセリング&個人セッション
  • 受付時間:土/日/月/火/水(13〜17時)
  • 詳細はホームページをご覧ください
アクティブリスニング(傾聴)勉強会
#31questionsオフ会
  • 1/15(日)みくしき自宅にて開催
  • 詳細・お申し込み先はこちらの記事
広告を非表示にする