読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

アドラー心理学<嫌われる勇気>〜アドラーがトラウマを否定した深い意図〜

FAP 心にきく みくコラム
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

私が勇気をもらった本の一つに、その名も「嫌われる勇気」という本があります。

 

めちゃくちゃ売れたのでご存知の方も多いと思いますが、アドラー心理学の研究者、岸見一郎氏が共著している、信頼感のある本です。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

私が「無意識さん」の本と出会い、その著者の大嶋氏のカウンセリングオフィスに行くすこし前に、この本と出会い、とても感動したのを覚えています。

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

 

しかし今、ちょっとまたドラマ化で話題になっているのを見るとアドラー心理学はトラウマを否定し...」と書いてあるんですよね。そして、この本に勇気をもらって、やる気になった私は、なぜか今トラウマ治療を専門にしている。笑

ここには幾分かの乖離があるようなので、比較してみたいと思いまーす。(完全に私の遊びで~す)

 

(心に聞くとは?…自分と仲良くなる方法(前置き)〜自分を好きになる!超簡単!心の声を聞くテクニック〜 - ゆるんでいく日々

 

心よ!なぜアドラーはトラウマを否定したの?

アドラーが否定したのはトラウマではない!

トラウマ的なストーリーを作り出して、「それを事実だと思い込む」ことを否定した。

 

なるほどー!最初から話が覆ってしまいました

トラウマかどうかは「わからない」ということが、わからないクライアントが、原因がそこにあると断定して思い込むことで、症状を固定してしまう。(自己暗示)

 

たしかに昔、心理学とかの本を読んで「あたしってアダルトチルドレンなんだ!」とか妙に納得して、毒親系の本とか読み漁ってたわ。でもそれはそれで外在化になるから良かったけどね?

それはそれでいいんじゃない?

けれどずっとそこにこだわってしまうと、意識に絡め取られて支配に執着させられてしまうから。アドラーはその状態の人の暗示を解くために、トラウマを否定した。

 

へぇ〜確かに、一時的には楽になったけど、ずっとそこにいても自由にはなれない感じはする。じゃあトラウマを否定することと、FAPがやってるトラウマ治療って実は似てるね。

暗示を解くっていう意味でね。

 

でもアドラーはそこで「目的論なんだ!」っていう別暗示をかけるんじゃないの?お前は外に出たくないから、症状を作り出してるんだよ!って。これも別のストーリーだよね。

アドラーはそんなことしません。

 

お!アドラーの味方だね!じゃあなんなの?

強者の哲学を相手に授ける。これがリスペクト。相手を自由にする。

 

すげー!なんかめっちゃかっこいいけどどうしたの?

その人(ひきこもりとか)を強者としてリスペクトし、信頼しているから、そういうことを言うんです。

「あなたに必要なのは『トラウマ』じゃない『変わる決意と強い意志』です」と伝えるのは、その人にはその力があると信じているからです。信じてない人が言ったら、ただのイジメ。

 

ただのイジメ!!!笑

しかし、くっそ面白いな。やっぱり面談の根本にあるのはリスペクトで、それに勝る癒しはないんだ。めっちゃ勉強になります!!

たしかに、だから私はあの本を読んで元気になれたのかぁ。

 

で、ぶっちゃけアドラー心理学でも、今みたいに私は楽になれましたか?

アドラーのカウンセリングを受ければね。

 

なるほどね!つまりリスペクトのあるカウンセラーさんに出あえれば、どんな療法でも楽になれるってこと?(めっちゃ意識的~!)

あ!甲斐先生か!(急に顔が浮かぶ。東京・三鷹のある相談所(今は閉所)のカウンセラーさん。アドラー派だと思われる。私がカウンセラーを目指すきっかけになった人)

でも短期療法があってたんじゃない?あなたせっかちだし。

 

短期療法が合わない人もいるの?

いる。ペースは人それぞれ。ゆっくり、ゆっくり、が好きな人もいる。それが悪いわけでもない。

(私はFAPの治療は、週1ペースで半年弱でした)

 

そうなんだぁ。FAPにおいて、リスペクトはどの辺なんですか?

心に聞く。リスペクトは無意識にある。そこへは誰でもアクセス可能。その力強いストーリー。

 

心よ!いろいろ教えてくれてありがとう!

どういたしまして!

 

というわけで、心に聞いて、いろいろ分かりました。

表面的に「トラウマを否定した!」とかいうとセンセーショナルですけど、そこには深いアドラーのリスペクトがあったんですね。

そして、そのリスペクトこそが人をエンパワーメントするんだと。勉強になりました。

 

FAP関連記事

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp

 

 

おしまい

 

FAP療法のカウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間