ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

遺伝子で仮説を立てて遊んでみる@ベトナムレストラン

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

先日、しきとベトナム料理屋さんにご飯を食べにいきました。

f:id:micu_h:20161127210544j:plain

 

ご飯を食べていると、パートナーのしきが「脳のネットワークですごく苦しい」と訴え始めました。「なんか気にならなくなる遺伝子※ないの」と。

※FAP療法の治療でこのようなものがあります。 

 

それはどうやら、隣の席の声が気になるということらしく「相手の怒りみたいなのが伝わってきてつらい」と言います。

 

実は、私たちの隣の席には二人組が通されていて、そのうちの一人が結構なマシンガントークでここにはいない誰かへの文句を言っているのが聞こえてきていました。

それがしきは、とっても気になると。

 

「脳のネットワークから”怒り”が伝わっている気がする。つらい」と言いますが、私は、別にその方から”怒り”は感じません。

 

ここで仮説を立てながら、有効な遺伝子を特定してみます。

 

相手から自分が怒られている!と想像してしまい罪悪感が刺激される?としてある罪悪感に関連する遺伝子の還元を7回唱えてもらいます。

「うーん、ちょっといいかも?」とのことですが、まだ不快な様子が残っているので、女性のヒステリックな声に反応して何かの発作が起きる?としてまた別の遺伝子の還元を7回唱えてもらいます。

「うーん、これもさっきと同じような感じ。実は最初から、頭の中で『黙れよ!』ってイライラしちゃってたんだよね」

あれ、それって”怒り”が伝わってきてたんじゃなくて、しきの”怒り”?そう聞いてひらめいた、ダメ出しが止まらない〜の遺伝子。唱えてもらい、どう?と自分の感覚をもう一度感じてもらいます。

「うーん…あ。そもそもマシンガントークが止まったから、気にならない」

 

隣をみてみると確かに、さっきまで怒涛の勢いで喚いていた様子が別人のように静かに、和やかに笑顔で話しているではありませんか!

 

ほほ〜これは面白い!何が起こったんだろう?しきもちょっと驚いています。

 

また仮説をたてて遊んでみます。

 

隣のその方が、”人の批判に対して戦い続けてしまう”あの遺伝子を持っていたとすると、どうでしょう。

隣に来たしきの「うるさい黙れ!」というダメ出しが、脳のネットワークで「批判!」と伝わってしまい、その人はどんどん戦いをヒートアップさせる。

そうすると、しきのダメ出しもさらに強くなり、その方の戦いも声のトーンもどんどん必死になり、悪循環に陥って行く。

そうとは知らずに、しきはダメ出しで火に油を注ぎ続けてしまう…

 

しかし、しきがダメ出しの遺伝子を唱えて、頭の中が「ちーん」と凪になると、その方へ伝わる「批判されている!」感覚も止まり、その方の戦うの遺伝子もスイッチオフされる。

 

こんな感じはどうでしょう!?

 

と、そのような仮説をしきに伝えたら、「もう一回、黙れよ!って思ったら、またガーガー始まるかな?」と面白がって提案してくれました。

「やってみたまえよ」と笑いながら言いましたが、なかなかできない様子です。

 

「あれ?怒れない。なんか相手に対して、可愛げすら感じてしまう。」

 

そうなんです!特徴的な遺伝子をオフしてしまうと、不快になろうとも思っても、不快になれない。あんなに気になる症状だったはずなのに、なくなってしまうんです。

 

そのうち、食べ終わったお隣さんは帰ってしまいました。

 

一連のこの様子を見て思わず私も「遺伝子って、効くのかも」なんて感心してしまいました。しきは「またイライラすること起きないかな~、試してみたい」とのこと。そもそも、不快を楽しみにできるって、それはすごく強いことですよね。

 

このメソッドは面白いです。

  

<関連記事> 

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp 

FAPによる心理カウンセリングでは、このようなことを真面目に真剣にやっております。

kokoloyo.strikingly.com

 

おしまい 

 

リベレスタの企画など

「心にきく」をマスターする!ワークショップ
心理療法FAPカウンセリング&個人セッション
  • 受付時間:土/日/月/火/水(13〜17時)
  • 詳細はホームページをご覧ください
アクティブリスニング(傾聴)勉強会
#31questionsオフ会
  • 1/15(日)みくしき自宅にて開催
  • 詳細・お申し込み先はこちらの記事
広告を非表示にする