読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

人に支配されない脳をつくる31日間ワークブック【31日目(最終日)】

31日間ワーク
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

ワーク31

これまでの自分のワークブックを見返してください。

 

1、ワークを始める前と、今とで、どんな変化がありましたか?

 (もしくは、何の変化も感じられませんでしたか?)

 _____________

 

2、心にきいてみましょう

心よ!このワークブックは私にどんな変化を起こしましたか?

 

3、最後に心にコメントをもらいましょう

心よ!ワークの最終日に、私に伝えたいことがあれば、どうぞ!

 

今日でワークは終了です。

本当にお疲れ様でした。

 

f:id:micu_h:20161027195322p:plain

 

あとがきに代えて

最近の私と心の会話です。

 

心よ!

私が生きる意味って何?

ないよ

 

ないの?

無意識にはない

 

生きる意味って、意識のもの?

意味は、意識が担当しています

 

じゃあ意識で生きてたら、生きる意味は必要?

ない

生きる意味は、重度の妄想

 

へー、重度の。じゃあ、軽度の妄想ってのはなに?

外の音を聞いて、鳥の声だ、と思うこと

音に意味を与えること

鳥というのも、意味であって、それは妄想

これが軽めの妄想

 

なるほど。

重度の妄想の方がやばい?

重度の方が、なくすのが簡単。

 

つまり、生きる意味なんて不要?

うん

 

いみなんてひつようなくて

 

ただそこにあればいいし

 

いればいい

 

 

おわりに

この31日間のワークは、何度でも繰り返して楽しむことができます。

心の答えは変わりますので、

ぜひ何度でも、気になったワークを

気が向いたときにやってみてください。

 

最後までお付き合いいただき

本当にありがとうございました。

よかったら感想など聞かせてください。

メール:00liberesta00@gmail.com

 

それと、このワークをやった人同士で

交流しようの会を予定しています。

冬ですが、アイスを食べる会です。

 詳細はこちら

 

 

おしまい

 

リベレスタの企画など

傾聴の勉強会

初心者・12/23(祝)、初中級者・1/9(祝)

心理療法FAPカウンセリング&個人セッション

受付時間:日・月・火・水(13〜17時)

ホームページはこちら)

#31questionsオフ会

1/15(日)みくしき自宅にて開催