
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

FAP療法って、どんな治療をするの?猛者向け(1)〜遺伝子アプローチ〜

FAP みくコラム
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

またまた今日もFAPの話です。

 

もともとトラウマ治療(心的外傷)専門の治療として生まれましたが最新verでは治療範囲がぐっと広がっていて、どんなお悩みにも対応しています。

 

どんなお悩みを相談できるかって話は、ホームページにだいたい記載させていただきましたが、あの通りではありません。本当になんでも相談いただけます。(なんでもすぎて何書いていいか困るんだよなぁ

 

そんで、このブログの読者の方はおそらく上級者の猛者ばかりなので、もう少し治療について具体的に話しましょうかね~。(易しい説明をまず書こうよ!ともおもったんだけどなぜかこっちが先になるという、ゆるんでいく日々クオリティ)

 

そうそう、こないだしきと「リベレスタに来る人ってどんなクラスタ?」という話をしていて、「ライトな修行僧」という結論に達しましたよ(異論があればどうぞ!笑)

 

条件付け

FAP療法に共通していることは、本来のあなたになることを阻む、支配の条件付けを取ることです。

 

ようは本来のあなたになっちゃえばすっごく楽になるし、お悩みなんて消えちゃうと。しかし、本来のあなたになることを阻んでいる要因があるので、それを特定して、どんどん取り除いていく治療だよ~ってことです。

 

この要因というのが「条件付け」と呼んでいるもので、「ある条件が発動した時に、自動的に支配されるシステム」がひとには構築されているってことになりますね。(支配=やりたくないことをやらされる)

 

以下はまぁ大嶋信頼先生が好きな方は今さらな話ばっかりかもしれませんが…私の言葉でも書いてみます。

 

遺伝子コード

HOTFAP、1つ目は遺伝子を唱える、です。これは自分にとって意味のある遺伝子(人それぞれ違う)を規定の回数、規定の頻度で唱えていただくという治療になります。

何をやっているのかというと、支配の条件付けは、遺伝子からなんじゃないかという仮説です。

f:id:micu_h:20161125094145j:plain

 

スイッチが入ったら発動する

今、遺伝子というのはどんどん解明されていて、たとえば高所恐怖の遺伝子、とかもわかっているんですね。

で、その遺伝子を持っているからといって必ず高所恐怖になるのかというともちろんそんなことはないんです。

遺伝子のスイッチがオン!となった時、高所恐怖が出るんです。

で、遺伝子レベルの条件付けなので、なかなか自分の努力などでオフすることができない。

 

その人が悪いわけじゃない

たとえば、大嶋先生は本やブログなどで「”尊敬”が遺伝子のスイッチをオフにする」とおっしゃっています。(この治療のベースもここにあります)

しかし「人を尊敬できない遺伝子」をオンにされてしまった場合、「尊敬できない!」となってしまうと、他の遺伝子もどんどんスイッチオン!されて症状が出ちゃったりします。

これは、その人が悪いわけじゃないんです。

 

なので、治療ではその遺伝子をオフにさせていただきます。

 

夢が広がる遺伝子の世界

これがむちゃくちゃ面白い。

遺伝子リスト眺めてるだけで夢が広がる!

世の中には本当にいろんな疾患があって、その数だけ特徴的な遺伝子がある普通の人でも、それがオンになっている部分があるなら、クライアントさんの訴えるユニークな現象には意味があって、その意味だって、きっと垣間見えてしまう!!

わああ、はやく、検証したい!

 

そして特に自己免疫疾患からの仮説で見つかったある遺伝子コードが万能的に使えそうな予感です。(大嶋先生激推しのコード!)

ああああ全部ここで話してしまいたいですが臨床で自分のものにしてから少しずつ自分の言葉で語っていきたいな~~~と思います。

 

長くなったので、もう一つの治療については、また明日お話ししますね〜!

 

関連記事:

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp

 

 

(電話、Skype対応)

kokoloyo.strikingly.com

 

おしまい

 

リベレスタの企画など

「心にきく」をマスターする!ワークショップ
心理療法FAPカウンセリング&個人セッション
  • 受付時間:土/日/月/火/水(13〜17時)
  • 詳細はホームページをご覧ください
アクティブリスニング(傾聴)勉強会
#31questionsオフ会
  • 1/15(日)みくしき自宅にて開催
  • 詳細・お申し込み先はこちらの記事