
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

原因不明のストレス!症状!生きづらさ!なんでこんなにシンドイの?そこには、トラウマが隠れているのかも。〜FAP療法のトラウマ治療で見えてきた新しい自分〜

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!

心理カウンセラーの原口実紅(はらぐち・みく)です。 

 

 

トラウマの誤解

わたしがトラウマ治療受けてるときに、嬉しくて色んな人に「今トラウマ治療中なんです!(笑顔)」と言っていたんですけどね、(おかしいよね〜)

 

その時に

1・具体的に何がトラウマになってるの?(どんな出来事があったの?)

という質問と

2・(なんか(虐待とか事件とか)悲惨なことがあったんだ…)

という反応をいただくことがあり、

 

そもそも

1・トラウマは記憶にないからトラウマ

2・家族が不仲とかでも人はトラウマになる

ということがあまり認知されていないように感じたので、あらためて私のわかる範囲でトラウマについてお伝えします。(早くもトラウマという言葉がゲシュタルト崩壊しております)

 

トラウマは症状でしか見えない

んで結論から言うと、トラウマって症状のことです。

なんかショックだったこと、恐怖をかんじたこと、というのがあって、それが「トラウマになる」というのはどういうことかというと、その時の恐怖が処理されずいつまでたっても脳の中に残っていて、ずっと「緊張しろ!」とか「怒れ!」とかの命令を出し続けるということが起きます。

で、この緊張しろ!や怒れ!の結果として、さまざまな症状が出ます。

そのまま緊張や、怒り狂う、って場合もありますし、うつっぽくなったり不眠になったり下痢になったり肩こり腰痛になったり、症状は多様です。

 

トラウマは自覚が持てない

トラウマ(心的外傷)はそのまま心の傷、という意味ですが、ニュースになったり家族も覚えているくらいのショックな出来事でない限り多くは「自覚がない」心の傷です。

 

自覚がないというのは、記憶がない(あやふや)だからです。

強い恐怖を感じた時、記憶の全部、あるいは一部が、ショックにより通常通りに定着しません。なので覚えがない、もしくは違って記憶されている心の傷が、トラウマです。

 

たとえば、ある人に殴られたら、そこが腫れて痛くなります。しかし、酔っ払っていて殴られた記憶がなかったら、気が付いた時になぜ自分の右頬が腫れているのかが、わかりません。ころんだ?なぐられた?などの推測はつくけれど、証拠はなく、ただ痛みだけはあります。体で例えるとこんな感じです。

 

原因不明の症状

体なら、時間が経てば痛みが落ち着いたり治癒したりしますが、心の傷の場合はどうなるでしょう。

たとえば強い恐怖を感じる状況があったとします。その時のショックにより、恐怖は記憶に収納されずに固着します。そうすると、正確な記憶はなくなります。(記憶できない)

そして後々、何かをきっかけに、脳や身体が恐怖を思い出し、パニックになったり、抑うつになったり、不全感、無気力、生きづらさや、腰痛、生理痛などの苦痛を抱える場合もあります。

しかし、原因は、本人にも正確にはわかりません。

 

めっちゃ簡単にいうと、これがトラウマです。

本人としては、後々にそれらの症状が出たとしても、原因はわからないけれど症状のみが、表に出ている。そんな状態です。

 

自分も他人も責めがちに

だからトラウマを持っている人は、自分にトラウマがあるとなかなか確信できませんし、本当に、記憶は確かめようがないんです。(録画でもしてればいいんですけど)でも確かにあるのは、症状だけなんです。

 

そのため、自分は精神的に弱いんじゃないかとか、性格に問題があるんじゃないかとか、自分を責めたりする人もいます。また、因果関係を説明できないため、生きづらさなどの症状について周囲の理解が得られず、孤独感を感じ、他人を責めてしまう人もいます。

 

何がショックだったか自分でもわからない

世間一般でトラウマといえばショックの大きさが注目されがちです。

そのため、虐待、大きな事故、災害などの経験が子供時代にないからトラウマが原因ではない、と自己判断する場合も多いです。

 

しかし先程も言った通り、記憶がないだけの場合もありますし、周囲からすれば些細な出来事でもトラウマになるんです。

 

例えば

・両親の不仲

・嫁姑の不仲

・生まれるとき難産だった

・子どもの頃病気がちだった

・嫌がらせをされた

・いたずらされた

・表に出ない事件や事故があった

・いじめをうけた

などが挙げられます。

 

そのため、表面的なきっかけや原因にこだわるよりも、現在の症状に耳を傾けて、処理していくことが現実的な臨床です。(その結果、トラウマ記憶(の一部)にたどり着くこともあります。)

 

またトラウマ治療というと、「なんでもかんでもトラウマのせいにするなんて!」と

時には思われることもあるかもしれませんが、なんでもかんでもトラウマのせいにするのは、短期療法としての、外在化のひとつのテクニックでもあるんです。(ばらしていいのか)

 

トラウマ治療最前線

www.nhk.or.jp

わかりやすい記事があったのでシェアします。

現在わかっているトラウマのメカニズムや臨床の状況など興味のある方はごらんください〜(ここで紹介されているEDMRという療法の仲間として新しく生まれたのが、今回私が習得したFAPという心理療法になります。)

 

トラウマについて治療してみたいよ!っていう方はこちらを御覧ください。

kokoloyo.strikingly.com

 

今日はトラウマについてお話ししました。明日は、FAPの説明をしまーす!

(FAPの治療対象は、トラウマ(心的外傷)だけではありません。)

 

関連記事:

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp

 

おしまい

 

リベレスタの企画など

「心にきく」をマスターする!ワークショップ
心理療法FAPカウンセリング&個人セッション
  • 受付時間:土/日/月/火/水(13〜17時)
  • 詳細はホームページをご覧ください
アクティブリスニング(傾聴)勉強会
#31questionsオフ会
  • 1/15(日)みくしき自宅にて開催
  • 詳細・お申し込み先はこちらの記事