読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

うつやパニックなどの辛い症状に強い味方!楽しい短期療法FAP上級コースを受講しました。

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

どーもー、心理カウンセラーのみくです

もう私、どうしても、ある心理療法を、できるようになってみたかったんです。

 

自分が受けたトラウマ治療が、すっごく楽しくて、常識を超えていて、ほんとうに、最高だったから。(なんか、治療っていうと大げさだけど…ほかに言葉がないから、しょうがない。)

 

心に聞くワークショップをやっていると、無意識の素晴らしさをことさら言わずとも、自然とわかってくださって、来てくださる方達と出会えます。そして、その方達に、もっと素晴らしい体験をしてもらえるかもしれない、FAPという心理療法を紹介したいタイミングがたくさんあります!

 

だから無意識さんと繋がりを強めたいのかな?と思った方には、私自身が通った汐留にあるインサイトカウンセリングを、すすめたりしていました。

けど、そのインサイトカウンセリングも、お2人のカウンセラーの方だけで臨床されていて、新規の予約が、なかなか取れなくなっているそうなのです。

うーん、私ができるようになれたらなぁ、と思ってました。

 

で、そんなこんなで、今回、ご案内いただいたタイミングもあり、ついに、我慢できずに、FAP上級コースを受講してしまいましたー!

f:id:micu_h:20161120185415j:plain

(大嶋信頼先生と。ブログに載せていいですか?ときいたら「いいよ!」と爽やかに快諾してくださいました。けっこう酔ってて私は目の焦点が合っていません…汗)

 

2日間のコースを終えて

これが、これが、、、効くんだよなー!というか、「効く」ということを徹底的に追求した結果、私が受けた時よりさらにパワーアップしてて、さらに短期に、強力に、的確になっていました〜。汗

バッサバッサと職人のように、本来のあなたに不要なものを薙ぎ払っていく、そんな治療です。

何に効くのか

うつやパニック、ひきこもりなどの辛い症状のほかにも、外側からは見えにくい生きずらさの問題、コミュニケーションの問題、それから性格・体質について改善したいと思うことなどに、テキメンの効果を発揮します。

これも治るの?と気になる症状の例

  • 原因不明の体の不調
  • 原因不明のストレス
  • 自分の性格など
  • 体質や遺伝など
  • 努力では変えにくいことを変えたい
  • 対人関係の謎の現象
  • 家族に対しての葛藤
  • やりたいことがわからない
  • 自分の感覚がわからない

 

あとは単純に、無意識さんとのつながりがめっちゃ強化されるので、治療が終わった後も、「自由になるのが止まらない〜!」状態になります。

なによりカウンセリング自体がとっても楽しい!それがFAPクオリティ。

 

どんな療法か

今回のFAP、バージョンを2つ習得しました。

私がやりたかった最強の組み合わせで、まさに意識と無意識をフルで使った治療なのです。 

重要なのは家系図と生育歴から組み上げる<意識で行う診断>で、傾聴+心に聞くという<無意識さんにスーパー丸投げ〜!>な今までの私に足りなかったものです。

(とはいえ、傾聴+心に聞くが、重要なベースとなっていますので本当にいままでやってきたことは無駄じゃなかったっていうか、むしろ、やっててよかった公文式な状態でございます。)

 

クライアントさんに負担なく、トラウマや支配をばっさばっさ切っていく治療。

それに加えて、疾患や発達などの遺伝的な要素、内臓機能や、感染などの肉体的な面からも、要因を見つけ出し、クリアにしていきます。

そもそも器質性だったらカウンセリングでどうしようもないじゃん!ということで時間がかかっていた部分にも対応しています。

 

このダブルが〜〜〜ほんとに強力でございます。

さすが短期療法です〜〜〜大嶋先生すごすぎ〜〜〜。

どうやったら受けられるのか

そんなわけで興味のある方はぜひ受けてみてくださいませ〜。基本的に継続が必要な内容になります。(初回は治療は行いません。)

また、遠方の方でも、音声でやりとりできれば治療ができますのでスカイプや電話など対応させていただこうと思っています。

 

再現性の高い(治療者によって結果が左右されにくい)治療法なので、安心して体験していただけたらなぁと思います。

 

詳細はホームページをご覧ください!

リベレスタセラピールーム on Strikingly

 

関連記事

liberesta.hateblo.jp

 

おしまい

 

リベレスタの企画など

「心にきく」をマスターする!ワークショップ
心理療法FAPカウンセリング&個人セッション
  • 受付時間:土/日/月/火/水(13〜17時)
  • 詳細はホームページをご覧ください
アクティブリスニング(傾聴)勉強会
#31questionsオフ会
  • 1/15(日)みくしき自宅にて開催
  • 詳細・お申し込み先はこちらの記事