
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

人に支配されない脳をつくる31日間ワークブック【23日目(第4週・2)】

31日間ワーク
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

今週のテーマ「不快」 

 

ワーク23:小さな怒り

さて、気づくのが難しい

ドーサ(怒りの最小単位。「ちょっと暗い」程度の不快)

に気づく訓練をしてみましょう!(心に聞くと関係ない…)

 

ドーサは妖精さんみたい♪

日常の中にひょっこり顔をだすちょっと陰気なやつ♡

妖精さんを探すつもりで自分の心にドーサを見つけてみよう!

 

1、今から24時間の中で、不安やモヤモヤを感じた時に心にこう質問してください。

 心よ、私と心の間に邪魔はありますか?

(あった場合は、「ない」になるまで邪魔を排除しましょう) 

 

、心に確認してみましょう!

心よ、このモヤモヤ、不安は私のものですか?

 

3、モヤモヤや不安のメカニズムを心に教えてもらいましょう!

心よ!さっきのモヤモヤ、不安はどのように発生したのですか?

 

4、24時間のなかで、モヤモヤや不安を感じたことが1つもなかった人は、心に聞いてみましょう。

心よ!私は24時間のあいだ、不安や焦り、モヤモヤを感じませんでしたか?

 

今日のワークは以上です!

これしんどいかもですよね〜頑張りましょう〜。

支配されない脳を作りましょう〜〜。

 

明日のワークもお楽しみに〜!

 

「心にきく」って何?という方へ…

心にきくとは、ただ「心よ!」と問いかけるだけで無意識の力を簡単に借りることができる催眠療法発祥のテクニックです。詳しくは下記をご参照ください。

 

おしまい

 

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)
  • 1/9(祝) 小田原駅・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 日程リクエスト受付中

#31questionsオフ会

人に支配されない脳を作る31日間のワークブックに参加している方と31のアイスクリームを食べながら「心に聞く」について語り合う会です。(詳細はこちら

  • 2017/1/15(日)開催