読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

人に支配されない脳をつくる31日間ワークブック【21日目(第3週・最終)】

31日間ワーク
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

今週のテーマ「本当の気持ち」  

いよいよ今週テーマも、最後になりましたよ〜。

 

ワーク21:理想の状態

あなたは「私はもっとこんなふうによくなれる!」と想像する状態の

もっともっと何倍も、素敵な状態になれます。

 

しかしその状態は、意識だけでは到達できるものではありません。

意識では、本当は必要だと思っていない部分を伸ばそうとしたり、

(完璧主義の人ほど、苦手なことや欠点を補おうとしがちです)

逆にもっと素晴らしい可能性を秘めている部分を見逃したりしてしまうんです。

 

無意識と手と手を取り合って、少しだけ高みを覗いてみましょう!

 

1、あながた理想だと思う状態を自由に想像して、5つ項目を埋めてください。

  1. どんなところに住んでいる?(家や場所など)
  2. 普段は何をしている?(仕事や趣味など)
  3. 誰と一緒にいる?(家族やペットなど)
  4. 経済状態は?(年収や残高など)
  5. どのような状態?(精神的に、肉体的に)

 

2、心に聞いて、確認します。

心よ!___というのが理想だ、というのは私の本当の気持ちですか?

 

3、あなたの本当の気持ちをさらに心に聞きましょう。

(2、がYESだった人)

心よ、私は____のどんなところが理想なの?

(2、がNOだった人)

心よ、私の本当の理想を教えて。

 

今週のワークはこれにて終了でーす!!

お疲れさまでした〜。

 

本来の気持ちがわかったら

「馬を水辺まで連れて行くことはできるが、

 水を飲ませることはできない。」

心に聞いて、本当の自分の気持ちがわかったら、

その通り行動するかを決めるのは、あなた自身です。

 

心はあなたに何かを強制しません

もう本当に、もどかしいくらい、

~~しないとダメだよ、とか

~~しなきゃいけないよ、とか

心は決して言わないんです。

(言ってくれないんです。)

 

よく心にきくのワークショップでは、

「しつこく聞いてください」というのですが、

基本、心は私たちのために黙々と働いていますので、

こちらから話しかけて、初めていろいろ教えてくれるんですね。

 

で、いろんなことは教えてくれますが、

そんな控えめな心の性質なので、

最後は自分で決める必要があります。

 

あなたの人生、カレーのコース?

例えば、カレーとハンバーグ、どっちが食べたいのかな?と迷った時に

自分の気持ちはどれ?と心に聞いたら、

カレーが食べたいよ、と答えたとします。

しかし、「カレーを食べろ、さもないと」とは言わないんです。

 

そっかぁ、でも、やっぱハンバーグフェアだしハンバーグにしよ、

としても、別に心はそのことについて、何とも言わないんですね。

ああハンバーグのコースに人生変更ね、と了解して、

また淡々とそのコースを、

あなたにとって最適にするべく仕事を始めるわけです。

 

ですので、心に聞いたことを実行するのかしないのかは

あなたの自由。

しかも、実行しなくても別に困ったことにはなりません。

 

無意識って、ゆる~いんです

心に「これで良かったんだよね?」と聞くと

「これでよくなかったことなんて、あなたの人生で1度もないよ」

と教えてくれます。

 

そんなわけで、

心の声をきく、という行為そのものが

楽しい修行ですし、

とてもパワフルなものですので、

難しく考えずに、明日から、またやってきいましょう!

 

明日のワークも、お楽しみに~!

 

 

「心にきく」って何?という方へ…

心にきくとは、ただ「心よ!」と問いかけるだけで無意識の力を簡単に借りることができる催眠療法発祥のテクニックです。詳しくは下記をご参照ください。

 

おしまい

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)
  • 1/9(祝) 小田原駅・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 日程リクエスト受付中

#31questionsオフ会

人に支配されない脳を作る31日間のワークブックに参加している方と31のアイスクリームを食べながら「心に聞く」について語り合う会です。(詳細はこちら

  • 2017/1/15(日)開催