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ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

人に支配されない脳をつくる31日間ワークブック【15日目(第3週・1)】

31日間ワーク
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

2週間分のワーク、お疲れ様でした♡

毎日は無理〜となっている方、

ぜひ無理ないペースでやってくださいね〜〜〜!

気楽に、のほほんと、やっていただけたら嬉しいです♡

 

今週のテーマ「本当の気持ち」

今日から7日間は「本当の気持ち」をテーマにしたワークを用意しました。

週の初めなので、まずテーマについてお話しします。

 

本音で生きられないワケ

いつだって、本当の気持ちで生きたいですよね。

本音で生きるって、自分に素直に生きるってこと。

そうすると機嫌も良くなりますし、

気持ちのいい人間関係になりますし、

いいことずくめです。

 

でも、本音で生きるのって、難しいことでもありますよね。

それはなぜかというと、感情があるからです。

 

本音を見失う原因は感情だった

自分の本当の気持ちがわからない、とよく言われます。

 

実は仕組みは単純で、

感情がたくさん湧いてくると、

本当の気持ちがわからなくなるんです。

 

やっとこさ感情を落ち着けて自分の本音がわかっても、

今度は恐れの感情が湧いて来て、それを行動に移せなかったり。

 

たとえば、仲良くしたい相手なのにムカつくー!となって喧嘩しちゃう。

いったい私は、仲良くしたいのか?それとも、喧嘩したいのか?

どうやら私は、本音で言えば仲良くしたいらしい。

けど、仲良くしたいとは言えない、だって恥ずかしいし…。

これじゃ本音で生きているとは言えません。 

 

感情が、本音で生きることの邪魔をしているのです。

 

感情は意識が作る

私たちは器用にも感情を「作り出す」ことができる生き物です。

 

実際にその仕組みをペッパーというロボットが搭載していますね。

Pepperの感情 | 製品情報 | Pepper(一般販売モデル)

 

私たちの「感情」って、このロボットとそう違いません!

感情は複雑で再現性のない崇高なもの、神秘的なものではないんです。

 

f:id:micu_h:20161108150926p:plain

 

ペッパーくんを見ているとよくわかりますが、

経験や学習、こういうときはそう感じなくちゃということで、

私たちの脳も、自在に感情を作り出します。

褒められると、嬉しい。

ふられたら、悲しい。

迷惑をかけたら、申し訳ない。

このような、人間として当たり前とされている感情ですが、

それらは、本当に、あなたの感情でしょうか?

 

本音がわかる凪の状態は、気持ちが良い

本来の私たちは、しーんと水面が鏡のように静まり返った状態、

感情がポジにもネガにも振れていない凪の状態です。

(「幸せ」とか「嬉しい」とかポジティブな感情がある状態でもない)

凪の状態であれば、自分の本音がぽんぽんわかり、

しかもその通りに行動できるようになってきます。

生きるのが気持ち良く、爽やかになってくるんですね。

 

そして逆に、むやみに感情が揺れ動くことは、

本来の自分から遠ざかっていくこと。

苦しみの原因になってしまうんです。

 

とはいえ感情はある!なので「心にきく」

感情が本音の邪魔をしていることはわかっても、

私たちには、まだまだ喜怒哀楽の感情が湧いて来ます。

そんな中で、本当の気持ちをわかるようになるためには

どうすればいいのか?

オススメなのは心に聞く!です。

まず邪魔を排除して、脳のネットワークから自分を守ります。

そして、心に聞いちゃいましょう、本当の気持ちを!

 

無意識は決して、感情を殺せとか、抑圧しろとか言って来ません。

むしろ感じた方がいい感情はちゃんと教えてくれたりします。

 

気がつけば、感情に振り回される状況から、

感情すらも利用して私を自由へと導いてくれている、

心の存在に気づくかもしれません。

 

今週は、無意識さんを使って「自分の気持ち」を発見していきましょう〜!

 

ワーク15:欲しいもの

資本主義の世の中には物欲を煽る仕掛けがいっぱいです。

けれど「欲しい」という気持ち、脳が欲しがっているだけな場合もあります。

逆に「こんなもの必要なのかな?」と思うようなものが、

本当に欲しいものの場合もあるんです。

ここでは大きなものから小さなものまで、

あなたが欲しいと感じるものについて心に聞いていきましょう。

 

1、あなたが今欲しいもの、5つ書いてください。(心に聞かないで) 

  1. ____ 
  2. ____ 
  3. ____ 
  4. ____
  5. ____

 

、心に確認してみましょう!

心よ、私は本当に___が欲しいと思っていますか?

 

3、心の答えが自分の答えと違ったり、さらに気になるものについて、心に聞いてみましょう。

心よ!___が欲しい理由は何?

心よ!___は本当に要らないの?

心よ!なんで___が欲しいと思わされていたの? など

 

今日のワークは以上です!

お疲れさまでした〜。

 

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心にきくとは、ただ「心よ!」と問いかけるだけで無意識の力を簡単に借りることができる催眠療法発祥のテクニックです。詳しくは下記をご参照ください。

 

おしまい

 

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