読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

人に支配されない脳をつくる31日間ワークブック【11日目(第2週・4)】

31日間ワーク
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

今週のテーマ「過去」  

ワーク11:嫌だった出来事

最近の過去(フレッシュな記憶)についても、心に聞くを活用してみましょう!

 

1、先週一週間で、嫌だった出来事を1つ、書いてください。

__________

  

2、さっそく心に聞いていきます。

心よ!この出来事は、どんな要因で起こりましたか?

 

3、あなたの感情を確認します。

心よ!このような出来事が嫌だと思う気持ちは、私のものですか?

 

4、どうすりゃいいのか聞いてみましょう。

心よ!そのことについて私に何かできることがあれば、教えてください。

 

今日のワークは終了です、お疲れさまでした。

明日のワークもお楽しみに〜!

 

邪魔の排除の重要性

改めてですが、邪魔が入ったら排除をしながらワークを進めてください。

人によって、どのワークが重要かが違うので、

邪魔の入り具合も個々で違うのです。

なので「このワークはスラスラ終わったな〜」と思うものと

「この質問になってから聞きづらいな〜」というのがあると思います。

この聞きづらいな〜の時には、邪魔が入っている可能性が高いので、

「心よ!私と心の間に邪魔ある?」→「心よ、邪魔を排除して」をやってください。

 

ちなみに、邪魔が入って聞きづらいものほど、

あなたを自由にしてくれる可能性がありますので、

ぜひチャレンジしてみてください。

とはいえ、それで続かなくなってしまっては元も子もありません。

時には「このワークは今はパス?」と心に聞いてみて、

飛ばすことも構いませんので、臨機応変にやっていきましょう〜!

 

「心にきく」って何?という方へ…

心にきくとは、ただ「心よ!」と問いかけるだけで無意識の力を簡単に借りることができる催眠療法発祥のテクニックです。詳しくは下記をご参照ください。

 

 

おしまい

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 11/10(木) 神奈川・二宮駅(満席)
  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)
  • 1/9(祝) 小田原駅・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 日程リクエスト受付中

#31questionsオフ会

人に支配されない脳を作る31日間のワークブックに参加している方と31のアイススリームを食べながら「心に聞く」について語り合う会です(詳細はこちら