読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

人に支配されない脳をつくる31日間ワークブック【7日目(第1週・最後)】

31日間ワーク
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

今週のテーマ「アイデンティティ」  

ワーク7:大切にしている価値観

あなたが知らず知らずのうちに、人生で大切にしている価値観や行動指針。

どうせ大切にするなら、あなたの自由を狭める価値観ではなくて、

さらに自由へと連れ行ってくれる価値観を大切にしたいですよね。

 

どんな価値観が、今のあなたに合っているのか?

さっそく、やってみましょう!

 

1、日々の中で大切にしたいモットーを3つ書いてください(心に聞かないで)

  1. ______ 
  2. ______
  3. ______

 

2、そのモットーは今のあなたに合っているかを心に聞きましょう。

心よ!___というモットーは今の私に合っていますか?

 

3、それぞれのモットーについて心の声を聞きましょう。

(2、で合っていた場合)

心よ!私が___というモットーをこれからも大切にするためにできることはなんですか?

(2、で合っていなかった場合)

心よ!今の私に合っているモットーは___じゃなくて何ですか?

 

今日で、今週のテーマ「アイデンティティ」は終了です。

 

コラム:アイデンティティを知ることの意味

真実への道とたくさんのメガネ

自分が本当に求めるものだけを、探していきましょう。

最終的にたどり着くのは、「真実」です。

人は皆、真実を求めて生きていると言えるからです。

 

真実へ至る道はたくさんありますが、一番いいのは自分を知るという方法です。

「自分が何者か」ということが真実へとつながる近道だからです。

 

そのため、あなたが求める真実から、あなたを遠ざけたい働きは、

あなたたちが何者かをわからないように、たくさんのメガネをかけさせています。

それが、あなたではない思考や感覚です。

そのメガネを外していくことが真実への道であり、

自分を知っていく道のりなんです。

 

あなたは、揺らぎ

あなたは本当は何者でしょうか?

自分の好きと嫌いを分かっておくことが、自分を知る手助けになるでしょう。

自分の得意や苦手を知っていくことも、自分を知る手助けになるでしょう。

 

しかし、注意していただきたいのは

好きも嫌いも、得意も苦手も、

確固として決まったものではないということです。

 

このテーマの目的は、実を言えば、

アイデンティティは”揺らぎ”そのものである」

 ということに触れることなんです。

あなたのアイデンティティを、揺るがしたいのです。

 

自己同一性は存在しない 

アイデンティティの訳は「自己同一性」です。

しかし、自己の「同一性」など、存在しません。

全ては瞬間、瞬間に移り変わっていき、不変のものはありませんから。

 

「そんな瞬間、瞬間の自分を、まとめている”本当の私”がいるのではないでしょうか?」そのような考えが、世の中にはあります。なるほど、観念の世界としては、もしかしたら生け花の剣山のように、瞬間、瞬間の私をまとめる「私」がいると、言えるかもしれません。

 しかし、科学的にはどうでしょう?「統合する私」のような存在があることを、理論的に実証できるでしょうか?

結局は自分のことを何もしらない (サンガ新書)より)

 

ではなぜ、「私の好き嫌い」を知るというワークなどを、実施したのでしょう?

それが「今のあなた」を真実に近づける手助けになるからです。

未来のあなたでもなく、過去のあなたでもなく、

心はいつも、今のあなたに必要なことを、教えてくれます。

真実へ近づける、つまりメガネを外す手助けです。

 

汝自身を知れ

あなたができることは、ただ知ることです。

己を知ることです。

メガネを外すためにあなたができることは、

その己をジャッジすることでも、

それこそが私だと自己同一性を強調することでもないのです。

今の揺らぐ「私」を知ることが、あなたを真実へと近づけてくれます。

 

明日からもワークを進めていきましょう♪

 

「心にきく」って何?という方へ…

心にきくとは、ただ「心よ!」と問いかけるだけで無意識の力を簡単に借りることができる催眠療法発祥のテクニックです。詳しくは下記をご参照ください。

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 開催日程リクエスト受付中(@二宮町
  • 11/10(木) 神奈川・二宮駅(満席)
  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)
  • 1/9(祝) 小田原駅・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/30(日) 神奈川・二宮駅(残席3)