
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

人に支配されない脳をつくる31日間ワークブック【6日目(第1週・6)】

31日間ワーク
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

今週のテーマ「アイデンティティ」  

ワーク6:得意と苦手

個性は無意識に宿ります。

そしてその個性が反映されたものが、

あなたの得意なことと、苦手なことです。

一方、苦手意識、という言葉が表すとおり、

苦手とは「意識」が作り出していることも多いのです。

 

あなたが本当の意味で、得意なことと苦手なこと。

それを知ることは、今後どう生きていくのか

ということに繋がっていく、大切な要素です。

 

さっそく、やってみましょう!

 

1、得意なことを3つ、苦手なことを3つ書いてください(心に聞かないで)

<得意>

  1. _______
  2. _______
  3. _______

<苦手>

  1. _______
  2. _______
  3. _______

 

2、上記を、心に確認してみましょう。

心よ!私は___が得意/苦手ですか?

 

3、自分の答えと心の答えが違ったものや、自分が気になるものについて、さらに心に聞いていきましょう。

心よ!なぜ私は___が得意/苦手だと思わされていたの?

心よ!私が得意/苦手なことは___の中でも更にどんなこと?

 

 

今日のワークは終了です^^お疲れさまでした。

明日のワークも、お楽しみに☆

  

心よ!の呼びかけについて

メールで、このワークと「心にきく」についてお問い合わせがありました。

  • 心=「無意識」というけど、「潜在意識」とどう違うのか
  • 同じ場合は「心よ!」を「潜在意識よ!」に変えてもいいか

せっかくなので、こちらでも私の返信を転載しておきます。

 

今回は、あえて明確な定義をしないまま「無意識」という言葉を使ってワークを進めています。なので、ただ単に「無意識」と思ってください。

定義するという行為は意識的な行為です。無意識「とは、なんなのか?」や、無意識「とは、潜在意識のことなのか?」ということは、「わからない」ということです。

そのため「心よ!」という呼びかけも同様、心「とは、なんなのか?」、心よ!の呼びかけに「どんな意味があるのか?」、呼びかけを「変えてはいけないのはなぜか?」ということは「わからない」まま、「心よ!」という呼びかけを使うことに意味があると思ってください。

たった4文字ですので、深く考えず、そのまま使っていただければと思います。それがこのメソッドの真髄が凝縮されているところですので、違う呼び方に変える場合は、ワークの結果もまったく別物になることをご了承ください。

 

そんな感じです。
 
ワークをやるうち、色々な疑問が湧くかもしれませんね。
などで送っていただければ返信いたします。
 
それから「心にきく」自体をもっと知りたい!という場合は、
心にきく《マスター》ワークショップにも、ぜひ遊びに来て下さい。
 

ホワイトボードがやってきた

11月の自宅開催のワークショップ(おかげさまで満席です)のために

ホワイトボードを購入しました。

f:id:micu_h:20161031135335j:plain

ホワイトボードを置くだけでワークショップ会場に見える不思議・笑

なんだか色々な企画もやってみたくなりました。(でも何も思いつかない。)

 

そうそう、ご好意で貸してくださる方がいて、

先日我が家に1眼レフがやってきたのです。

こういう写真もなんだか素敵に取れちゃって、一眼レフってすげー。

f:id:micu_h:20161031135324j:plain

また開催した様子もお伝えできればと思います。

ワークショップの内容もやるたび微動していきます。

面白い。

 

12、1月は、小田原駅近くの会場でやります。

冬真っ只中ですが、よかったら遊びにきてください♡

心にきく《マスター》ワークショップ

 

「心にきく」って何?という方へ…

心にきくとは、ただ「心よ!」と問いかけるだけで無意識の力を簡単に借りることができる催眠療法発祥のテクニックです。詳しくは下記をご参照ください。

 

 

おしまい

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 開催日程リクエスト受付中(@二宮町
  • 11/10(木) 神奈川・二宮駅(満席)
  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)
  • 1/9(祝) 小田原駅・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/30(日) 神奈川・二宮駅(残席3)