
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

人に支配されない脳をつくる31日間ワークブック【はじめに】

31日間ワーク
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

さて前回のブログでの宣言の通り、31日間のワークをスタートします。

 

f:id:micu_h:20161027195322p:plain

本日はその前置きとして、簡単なやり方の説明と

このワークの目的になる部分のお話をしていきます。

ワークに参加される方はぜひ読まれることをお勧めします♡

(実際に心にきくワークは明日からです。) 

 

 

「心にきく」について

このワークでは「心にきく」という心理学の手法を使ってワークをします。

 

心にきくとは…

ただ「心よ!」と自問することで、催眠療法と同じように

無意識の力を借りることができる簡単テクニック。

 

やり方

こちらをご覧ください:http://liberesta.strikingly.com/#_8

 

具体的には

  1. 自問に「心よ!」をつけて答えを待つ
  2. うまく行かない時は邪魔の排除する

この2点だけです。

 

注意点 

どちらも大切な要素になりますので、

  1. 「心よ!」以外に勝手に呼び方を変えたり
  2. 邪魔がある状態で自問自答を進めたり

しないように、ご注意ください。

 

(さらに詳しく知りたい方はこちらへ)

 

ワークの進め方 

ブログについて

  • ブログは毎日、朝8時に更新されます。
  • 31日間、毎日違うワークがあります。
  • 各週にそれぞれ週のテーマがあります。
  • 週初めにテーマについての説明が入ります。

ワークの進め方

  • スタートはいつでもOK!
  • ペースも個人の自由、毎日やらなくてもOK。
  • 心の答えは、書き込むなどしましょう!(忘れるので)
  • 特定のワークをパスする時は心に聞いてください 

オススメの使い方

  • あとから見返せるノートやメモパッドなどにまとめてやる
  • ブログのネタとして心の答えを記事にしちゃう
  • ワークができない日も心と会話しておく(その後のワークも楽になる)

 

ワークの目的

あなたは本当の自分を知らない

このワークの目的は、本来の自分の姿、その輪郭を、描き出すことです。

 

「本来の自分」はあなたが思うより、ずっと近くにいます。

しかし、それが本来の自分であると、気づけないようにできています。

 

その原因は何かというと、

脳のネットワークから入ってくる人からの支配です。

 

本来のあなたは自由です。

本来のあなたは、苦しい思いをしなくても、生きていけます。

本来のあなたは、いつでもフラットに人と接することができます。

トラブルが起こっても、冷静に対処して大事にはなりません。

 

本来のあなたは、

あなたを脅かすものがこの世界に存在しないことを、わかっています。

 

しかし、それでは困る人がいます。

「脅かすものがあるぞ!」ということにして、

あなたにやりたくないことをさせている人たちです。

 

もちろん、あなたを直接的に脅したり恫喝しているわけではありません。

脳から、あなた自身の「思考」や「感覚」として

その脅しは、やってきます。

 

そうしてあなたは疑うことなくそれを自分のものとして受け入れ

本来の自分を見失うことになってしまうのです。

 

人に支配されない脳を作る 

どうすれば本来の自分に出会えるのか、

そのためには2つ方法があります。

 

まずは、やりたくないことをやめること。

そして、やりたいことをやることです。

 

やりたくないことをやめるためにも、

やりたいことをやるためにも、

心の力を使う必要があります。

心は、無意識、と呼ばれているものです。

 

やりたくないことをやめ、

やりたいことをやるうち、

脳は空っぽに、何もない状態になっていきます。

 

よく動くたくさん詰まった脳は、

常に自分ではないもの(思考や感覚)の不法侵入を許すのです。

つまり、空っぽの脳=人に支配されない脳のことです。

 

「心(=無意識)」の性質を使う

あなたがやりたくないことをやめようとするときに

心は、力を貸してくれるはずです。

そしてやりたいことが分からないときも

心はそれを教えてくれるでしょう。

いざ、やりたいことをやろうとするときにも、

心は惜しまず、あなたを助けてくれるでしょう。

 

断言できます。

今までだって、心は常にあなたを、助けてきたんです。

それは心の「性質」なのです。

 

猫はよく寝る性質です。

猫がよく寝るという性質は誰にも変えられません。

猫自身にもです。

 

それと同じです。

常にあなたを助け、

あなたのために働くことが、

心の性質です。

 

そんな心の力を借りて、人に支配されない脳を一緒に作っていきましょう!

具体的なやり方は、31日間のワークでよく理解できると思います。

この31日間を、ぜひ楽しんでください!

 

ワークは明日から始まります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

おしまい

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 11/10(木) 神奈川・二宮駅(満席)
  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)
  • 1/9(祝) 小田原駅・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/30(日) 神奈川・二宮駅(残席3)