
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

忘れっぽい人にもおすすめ?心にきくの活用方法。

みくコラム 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは、心理カウンセラーのみくです。

今日はものすごい余談です。

 

心にきくっていうのは

不快な時とか気になることがある時に

心に助けを求めるといいよっていう心理学メソッドですが、

忘れたくないことを心に言っとくっていう使い方を

最近してます。

 

例えば、どこか車で買い物に行って、

買い物すれば駐車代無料とかの場所で、

駐車券を車内に置いてきてしまうことってあるじゃないですか?

(ない?)

 

店内で買い物をしてレジで

「駐車券あれば出してください」って言われて

「あっ!車の中に忘れた!」っていうことです。

 

最近は、駐車場入り口で駐車券を取ったら、

「心よ、車降りる時に駐車券のこと言って〜」と

頼んでおくようにしてるんですよ!

 

そして私はなんとなく駐車して

降りようとする時に

ちゃんと駐車券のこと思い出して

降りられるんですね〜(それって普通?私がアホなだけ?)

 

それから、「家に帰ったら、手帳にこれ書き込まなきゃ!」とか、

「次に100円ショップ行った時は、これ買おう!」とか、

普段生活してて、そういうことってあるじゃないですか〜

でも、その時が来たら、すっかり忘れてることってありません?

 

こういうのも「心よ、家に帰ったら手帳のこと思い出させて」とか

「心よ、100円ショップで買うものは〇〇ね!その時に思い出させて!」

とか、そういう使い方をしています。

 

無意識って便利〜。(使い方まちがってる…?)

 

みなさんも便利なのでぜひやってみてください。

覚えておくことに脳の容量を使わないで済むのでいいですよ。

忘れちゃっても責任は負いませんが。

 

f:id:micu_h:20161009101332j:plain

 

あ、「私もこんな変な使い方してるよ〜」って人いたら教えてください。笑

 

もう最近はなんでも心に聞いてます。

なんも自分で考えなくていいし

なんも自分で決めなくていいので

楽です。

(自分のベストへの最短ルートは心が知っています)

 

 

おしまい

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 10/22(土) 東京・代々木駅・徒歩5分(残席2)
  • 11/10(木) 神奈川・二宮駅(残席3)
  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/30(日) 神奈川・二宮(残席3)

心にきく・秋の大復習大会

詳細はこちら

  • 10/23(日) 神奈川・二宮(残席3)

こころよ個人セッション

詳細ホームページ(神奈川県二宮町にて原口実紅のセッション受けられます)

広告を非表示にする