読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

無意識は「それでいい」と言ってくれる

みくコラム
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

心理カウンセラーのみくです。

 

無意識の美しさは日常にたくさんある。

それは不快がない世界。

うまくいくこと。

よろこび。

 

けれど、みんなそこにある無意識に、気づいてない。

 

無意識の美しいサポートを得て

みんながキラキラしていく。

ひとがキラキラしていくときには必ず

そこに無意識のはからいがあるはずなのに

みんなの口から出てくるのは

意識への褒め言葉ばかり。

 

頑張ったらこうなった、

こうしたらうまくいった、

やっぱりこのパターンだ、

心がけた結果が…etc…etc…

 

多分、私も同じことをしている。

自分の力のようで、よく考えてみれば、全然違うことばかり。

 

よく考えてみれば、

どうして今こうしているかなんて、

本当は、わからないことに、気づく。

私たちは、本当はものすごくアホだ。

 

なぜうまくいったのか

本当は誰もわからない。

わかることが、できないから。

 

その秘訣も

法則も

わからない。

 

すべてのファクターが

複雑に絡み合った無意識作品。

 

その美しさに気づかない。

気づきたくない。

気づけない。

私たち。

 

なんだか粋じゃないなぁと、

モヤモヤしてしまったので、

心に聞いてみる。

 

心は言いました。

「それでいいんだよ」

 

「それが無意識なんだから」

「”わかったふり”してもいいんだよ」

 

無意識は

手柄も見返りも欲しがらなくて、

恩も着せようとしない。

 

ただただ、音もなく、

私たちを奇跡みたいに運んでいく。

 

私たち意識はそのことが分からなけれど。

それどころか私たち意識は、その手柄を横取りしていくけど。

それでいいんだよって言ってくれる。

 

そんな無意識が私は好きです。

 

私たち意識は、

そんな無意識と、

手と手を取り合って生きている。

 

f:id:micu_h:20161009094546j:plain

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 10/22(土) 東京・代々木駅・徒歩5分(残席2)
  • 11/10(木) 神奈川・二宮駅(残席3)
  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/30(日) 神奈川・二宮(残席3)

心にきく・秋の大復習大会

詳細はこちら

  • 10/23(日) 神奈川・二宮(残席3)

こころよ個人セッション

詳細ホームページ(神奈川県二宮町にて原口実紅のセッション受けられます)

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 10/22(土) 東京・代々木駅・徒歩5分(残席2)
  • 11/10(木) 神奈川・二宮駅(残席3)
  • 12/23(祝) 小田原・徒歩2分(残席6)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/30(日) 神奈川・二宮(残席3)

心にきく・秋の大復習大会

詳細はこちら

  • 10/23(日) 神奈川・二宮(残席3)

こころよ個人セッション

広告を非表示にする