読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

心にきくワークショップ受講者数、延べ70人突破したらしい。

みくコラム 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは〜心理カウンセラーのみくです。

先日、近所のコーヒーショップにて

週末のワークショップの準備をしこしこしておりましたら…

しき(パートナーが)が突然、

「今のところ、心にきくワークショップは70人以上受けてます」

と報告してくれました。

 

いや〜しかし、驚きだな〜。

このWSって、少人数制だったし、参加者1人1人が濃ゆいので(失礼)

そんなに多くの人に受けてもらったという実感がなかったんですよね〜。

 

でも、なんか、人数なんてまったく目指さずにやっていて、

気がついたら70人だったので、これは気がついたら100人、

ということも起こりえるかもしれませんね〜!

そんで、そのあたりがティッピングポイントだったらおもろいな〜と思ってます。

 

ティッピングポイントといえば、スペシャリストなんですけど

今のところ申し込みがないので需要ないんかな〜と思っています。

というか、需要のある方はみなさん受けたって感じ?

まあ今はマスターが妙に楽しいので、

スペシャリストはそんなに欲張らずに気長に行こうと思いま〜す。

 

どこがティッピングポイントになるのか…どきどきわくわくです!

ティッピングポイントって言いたいだけ!)

 

ちなみに、しこしこやっていた準備というのはこれです。

f:id:micu_h:20160924194854j:plain

ワークショップで私が使っている講師用のテキスト。

赤ペンでひたすら話すことを書き込んであるというやつなんですけど

さすが70人越えしてただけあって、どんどん変更や追加がありまして

今回テキスト全面改訂に伴い、講師用の手書きテキストも全面改訂しました。

 

ワークショップをやっていると色々な質問を受けますし、

その中でわかってきたことと、私の中で疑問になっていたことを

ひたすら心に聞いていく(あと専門知識は調べていく)ということをして

まあとても勉強になりまくります、あーすごい楽しい!心の師匠〜〜!!

 

特に支配のメカニズムについて、心に聞きながら、

具体例を一部差し替えたり、表現を見直したりしていきました。

 

この部分(支配のメカニズムについて)のようなことを、

くそまじめに(本人は真面目なつもりですよ〜!)、

お伝えしているワークショップあんまりないよねってことで、

毎回、邪魔を排除しながら頑張ってお伝えしています。

(白鳥の泳ぎ!って自分で言ったら台無し〜!)

 

なおかつ、ほかではあまり言われていないことですから、

丁寧に、誤解がないように、ということや、分かりやすさなどを考慮して、

また一段とブラッシュアップした内容になりました!!!

 

心よ、ありがとー!

 

いつも同じWSをやっているつもりでも、

なぜか結構なスピードで質が向上していくのは、本当に不思議ですね。

これが無意識さんのパワーなのかもしれませんね!

 

野球の素振り練習的なアレですね。

(同じことやってるのに、不思議だよね。)

 

次の刷新のタイミングも楽しみ♡

 

 

おしまい

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくを1日でマスターする!(詳細はこちら

  • 9/25(日) 東京・代々木・徒歩5分(残席8)
  • 10/22(土) 東京・代々木駅・徒歩5分(残席4)new!
  • 10/29(日) 名古屋・小本・徒歩1分(残席10)

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/9(日) 東京・北参道・徒歩3分(残席6)
  • 10/30(日) 名古屋・小本・徒歩1分(残席6)

こころよ個人セッション

詳細ホームページ(神奈川県二宮町にて原口実紅のセッション受けられます)