ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

その時その時に、やるべきことをきちんとやっていれば、誰でも幸せになれる。

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

お久しぶりです、みくです。

 

なんか最近、根拠のない大丈夫感が、あります。

その話をします。

 

以前から、保証を求める人にはありえないような、

無保証な人生を始めてましたが、

正直その時点でもかなり不安は軽減してました。

不思議なもので、保証を求めるほど不安になる性格だったみたいです。

 

とはいえ保証がなくなると、新たに不安も生まれます。

まぁそれはしょうがないかぁ、と思っていたんですけど、

(以前とは比べ物にならないくらいの不安なので、たいして問題にならない)

最近、混沌を抜けてからというもの、すっかりそれもなくなってしまいました。

 

無意識さんの中で何が起こったのかはその名の通り無意識の話なので

意識ではわかりませんが、ありがたいです。

 

・・・

今、とにかく、家の片づけをしたいのです。

簡単な片付けではなく、システムから根本から、最適化し、

やりたいこと(デッサンとガーデニング)をできる家にしたい。

昨夜、突然、猛烈にやりたくなりました。

ときめく片付けの本を買ったので、読んでみます。

 

・・・

私は、やりたくなったことは、やったほうがいいと思います。

というか「やりたくなること=やるべきこと」だと思っています。

(それは以外はやるべきことじゃないからやらんでいい)

 

そのとき、そのとき、やるべきことをやっていれば、人生は絶対大丈夫です。

 

でも、人はやるべきことがわからない。

そのために、「やりたくなる」というサインを持っています。

 

やるべきだと思っていることは、やりたいことではありません。

やりたいことが、やるべきことだということです。

 

やるべきことを、その時その時、きちんとやること。

それが、間違いなく私たちにできる最善のことだということです。

 

私たちがその時その時に「やるべきこと」は、確かにあるのですが、

それが何かということは、私たちは知らない、ということです!

 

知っているつもりになっているそれは、嘘です。

だから、「やりたいこと」が「やるべきこと」だということです。

 

・・・

やりたくないことをしているサイン(やばいやつ)を最近知りました。

幽体離脱です。(私だけかもしれません。)

私はヒーリングの先生に、あなた幽体離脱のクセがあるから

グラウンディング心がけて、と言われても、

そんなのしたことないけどなぁ?と信じてなかったんです。

でも先日、もしかしたらそうなのか?と思う出来事がありました。

 

お花屋さんにいる時に、地震があったんです。

最初、視界にあるお花が一斉に揺れたんです。

室内のお花屋さんなのに、風かしら?と思ったら、

近くにいる人が、地震だ!と呟きました。

えー?と思いつつ、周りを見渡すと、いろんなものが揺れてるんです。

私は揺れを感じようと、

懸命に自分の足のうらに注意を向けて、

感覚に集中しました。

でも全然、揺れがわからない私のとこだけ揺れてないよって感じ。

もしかしたらこれが幽体離脱している状態なのか!と思いました。

(そういうものは見えないので、実態はわかりません。)

近くの人たちは、「けっこう大きい!(揺れが)」と言っていたのですが…。

 

で、確かに、その時の感覚なら身に覚えがあって。

あー自分は、その感覚の時は「幽体離脱」してたんだぁ、と思うと可笑しいです。

それはここ最近はめっきり入らない状態で久しぶりの感覚でした。

臨床心理で言う、乖離の状態かもしれません。

 

・・・

この地震のおかげでわかったのは、

幽体離脱なのか乖離なのか、この感覚のきっかけは、我慢だということです。

やりたくないことを本気でやろうとする、とか、

いたくない場所にい続けないといけない時とか、なっちゃうんです。

うーん、面白い。もしかしたら会社ではしょっちゅうなっていたのかも?

 

幽体離脱とか乖離っていうと

ちょっと、特殊な雰囲気で、かっこいいけど、

ようは心ここに在らず、ということです。

 

我慢は、本当に良くないんだなー。

ということを、この出来事が私に教えてくれました。

 

心ここに在らずで生きてたら、辛いです。

生きる主体が死んでるーって感じ。

それって生きてるって言えるのか、私はわかりません。

久々に味わうと、なんだか懐かしかったです。

トラウマ治療と、心にきくのおかげで、すっかり忘れていた感覚でした。

 

・・・

話を戻すと、やりたくないことは、やっちゃあかん。

その度に、魂が小さく死ぬ。

だから、やりたくないことは、出来るなら、やらないほうがいいです。

やりたくないことをやらなくなったら、色々ヤバイと思うかもしれないけど、

私からすればやりたくないことをやってるのはヤバイです。

それに、やりたいことを、ちゃんとやってれば大丈夫だから。

 

・・・

逆に、やりたいことは、少しでもやったほうがいい。

それは、なんていうか、やりたいことをやるほど、人生がうまくいくから。

 

やりたいことをやるときは、自我がないの。

そんな感じで人生どんどん、価値判断から解放されて、自分が好きになっていく。

(自我がないのに自分が好きになるって不思議)

だから、本当は無理してでも、やったほうがいい。

あ、でも、やりたいことって、そんなに無理なことは少ない。

 

・・・

私は最近、猛烈に漫画を読みふけり妄想に溺れたくて、

進撃の巨人とか、ピクシブを読んでた。

ツタヤで借りたからそんなにお金もかかってない。

そしてピクシブから、なんか絵の上達法とかに飛んで、

脳の右側で描け、って本を見つけた。

決定版 脳の右側で描け

なんか、猛烈にこれは面白そうだと思って

買って、読んで、右脳は無意識さんだ!と思って。

すごく本当に面白い本だよ、これは!

それで、デッサンを始めたことで、思い出した。

 

私を私として形作ってるのは、

「歌うこと」と「絵を描くこと」だったんだってことを。

その2つが出来れば、私は、とりあえず幸せを感じるのだってこと。

 

・・・

やりたいことって、別にそんなにハードルの高いことじゃない。

けれども、何か、定期的に襲ってくる「これだ!!」感がすごく大事。

私はすぐ飽きちゃうから、すぐ飽きちゃったことも、

たくさんたくさんあるけど、

その時々は本当にこれだ!!って思ったことをやっている。

何も考えてない。

そうやってここまで来れて、いい感じ。

 

現実的に考えたら何もいい感じじゃないはずなのに、いい感じ。

つまり、現実なんて、このいい感じの前には、

ものすごく些細で、あてにならないものになる。

金がなかったから何?という感じ。

ブスだから何?仕事がなかったから何?女だったから何?背が低かったから何?

という感じ。

 

そのくらい圧倒的な、大丈夫感。

 

・・・

やりたいことができないのは、自我のせいなんだ。

やりたいことをやるのはわがままだって思ってるかもしれないけれど、

やりたいことをやれないのは自我のせいなの、実は。

だから、傲慢なひとほど、やりたくないことをしている。

 

自我がなくなると、圧倒的な大丈夫感と、際立った個性だけが残る。

なんの努力もいらない世界。

求めるものが、全て手に入っている。

 

求めていたものってなんだろう。

なんというか、それは、確信みたいなもの。

「おもったより、自分はありきたりで不満足なちっちゃい人間だったなぁ、

でも、そんな自分でよかったんだなぁ、最初から」って感じかな?

 

そして、今は、猛烈に、家を整えたい。

暮らしを立て直したい。

清潔で整頓された家に住んで、デッサンとガーデニングがしたいなぁ。

 

・・・

こんな風に、やりたいことを追いかけていくだけで、

人生は面白くなります。

どんどん、本来の自分に、玉ねぎのようにむかれていく。

 

その過程、旅路自体が、快感で、生きている喜びです。

 

そこには、脳(自我、意識、左脳)が喜ぶような安定や確実性は見事にないけど、

ただ大丈夫感だけがある。

 

これが、私にとって、「自由になる」ってことみたい。

まだ自由ではないけど、「自由になる」がある。だから大丈夫。

 

f:id:micu_h:20160909001936j:plain

 

・・・

京都に行って、みんなと観光しながら、心に聞く、という旅をしました。

それから、まりこのワークショップでも、みんな心に聞きながら進んでました。

右に行く?左に行く?

右って言ってるー。

そんな感じに、当たり前のように心にきく人々と時間を過ごせるのは、

私が猛烈に心にきくを広めたくなって、最善を尽くして広めたからだなー。

 

週末は九州のワークショップと個人セッションで、

またまた無意識のつながりを強くしていきます。

満席御礼です、ありがとう。

そのあと、小田原と東京のマスターの内容を練りあげますね。

みなさんで、たくさん心に聞きましょう!東京はランチは外かも?

お楽しみに~。

 

 

おしまい

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくの使い方をマスターする!(詳細はこちら

  • 9/18(日) 神奈川・小田原駅・徒歩2分(残席7)
  • 9/25(日) 東京・北参道駅・徒歩3分(残席10)
  • 10/29(日) 名古屋・小本・徒歩1分(残席10)new!

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/9(日) 東京・北参道・徒歩3分(残席6)new!
  • 10/30(日) 名古屋・小本・徒歩1分(残席6)new!

こころよ個人セッション

詳細ホームページ(神奈川県二宮町にて原口実紅のセッション受けられます)