
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

「正解」が欲しいという欲望、その怠惰に負けない

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

信じているものを手放す

自己啓発系やスピリチュアル系に一時的に傾倒することが

悪いことだとは、私は思わない。

 

なぜなら今、自分が握りしめている「信じているもの」を

可視化し、手放すためには、「違う何かを信じてみる」ということが有効だから。

 

宗教、自己啓発、スピリチュアルなどの思想に拒絶感が強い人は

ある意味、今信じているものを握りしめたままでいたい、信じていたい人だ。

 

ただ、それを手放せて、他の何かを信じてみる、

それがものすごく上手くいったりすると、

今度はその考え方を握りしめてしまって、

「前の考え方はダメだ」とか「あいつの考え方はダメだ」とか

他の考え方(特に自分を不幸にした考え方)を拒絶しはじめたり、

「この考え方が絶対いい!!」などと、

今信じているものを激しく一般化してしまうことがある。

 

これでは、結局、思想の拒絶派と、同じ有り様である。

 

その思想をインストールすることで、

今握りしめていることから自由になることはいい。

しかし、そのインストールした思想も、

いつかはデリートする必要がある。

 

そのことを自覚している態度が、まともだと私は思う。

 

「何か」を信じて握りしめている状態が人生を窮屈にする

結局は、藪の中だということ。

藪の中 (講談社文庫)

 

人は「何か」を握りしめていたい。

 

でも実は、それを握りしめていることで、

人は自分を窮屈にしている。

 

それが「何か」は問題にならない。

 

例えば、

「宇宙人は本当にいる!それを信じないなんてオカシイ」という人と、

「宇宙人なんて嘘だ、あんなの信じる奴は馬鹿だ」という人は、

何かを握りしめている点で、同じだということ。

 

ただ正直に「わからない」という人になる勇気が必要だ。

 

そんなことをしたら、対話にならない。

依るべき「立場」がなければ何も発言できない。

 

だから賢者は無口なのではないか。

 

っていうか、その程度みんなが謙虚になれば

それほど対話なんて要らないのではないか。

(話せばわかるなんてこともないわけだし)

 

正解が欲しいという欲望、その怠惰に負けない

「正解」を探して、握り締めるから

他のものが「間違い」になって、

争いが起こる。

 

正解が欲しい。

だって、「わからないもの」は、怖い。

 

「正解」を作ることは、楽だ。

一時的には楽になるかもしれないけれど、

結局それを握りしめればしめるほど

自分の内側に争いが起こる。

 

「わからない」のは怖い。

だけど、その恐怖にじっと向き合ってみれば、

それは実は、恐怖じゃなくて、安心感だったりする。

その世界には「正解がない」代わりに「間違いもない」のだから。

 

f:id:micu_h:20160823124950j:plain

 

本当に「何もわからない」んだ、

という謙虚さを持つまともな大人を私は信用したい。

そういうまともな大人に、私はなりたい。

 

何も信じていない人は、すべてを信じている人だ。

私は最近、何も信じないようになってきた。

 

それは、何かを信じて、インストールし、デリートし、

インストールし、デリートしを、繰り返してきたからかもしれない。

だから、どんな思想でも、一時的に傾倒することは悪いことじゃない。

 

何かを信じた時、そこに苦しみが生じるのを、体感できるようになってきた。

それを棄却した時、自分が解放されるのを体感できるようになってきた。

 

私は、何も信じなくなってきた。

私は、すべてを信じるようになってきた。

 

このままこの道を行こうと思う。

 

心にきくは、便利なメソッドだ。

何も信じなくなるまで、きっとお世話になります。

 

 

おしまい

 

心にきくスペシャリストさんのお知らせ

しきたんが、トークライブを主催するそうです!(@東京)

リベレスタの女神yukieさんが仕事を辞めた経緯を語る

※そんなyukieさんの個人セッションスケジュール→9月のセッション

大阪のゆりさんもバンバン活用してくださってます!

すごいね〜〜〜〜〜!!

 

リベレスタからのお知らせ

心にきく《マスター》ワークショップ

心にきくの使い方をマスターする!(詳細はこちら

  • 9/18(日) 神奈川・小田原駅・徒歩2分(残席7)
  • 9/25(日) 東京・北参道駅・徒歩3分(残席10)
  • 9/29(日) 名古屋・小本・徒歩1分(残席10)new!

心にきく《スペシャリスト》ワークショップ

マスター受講した方限定!人と心をつなぐスキルを体得!(詳細はこちら

  • 10/9(日) 東京・北参道・徒歩3分(残席6)new!
  • 10/30(日) 名古屋・小本・徒歩1分(残席6)new!

初島リゾートで心にきく一泊二日

詳細ホームページ(お遊び企画。首都圏から一番近い離島へレッツゴー!) 

こころよ個人セッション

詳細ホームページ(神奈川県二宮町にて原口実紅のセッション受けられます)

広告を非表示にする