
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

未来のことを知りたいのは不安だから。

みくコラム 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

みくです〜。

完全に夏バテしてます。

体は元気なんですけど、口角炎口内炎ヘルペスが発症…。

でも体は元気なのであんまり気にせず夏を楽しみたいと思います!w

 

先日、心にきくにこんな質問がきました。

 

引越ししたいんだけど、私の未来の引越し先は?と心にきくと

「千葉!」と答えたり「東京!」と答えたり、

聞く時々で揺らぎがあります。

ほかにも、先のことを心に尋ねると同様に答えが違うことがあります。

心に未来のことを尋ねた時、ゆらぎがあるのはどうしてですか?

 

(若干、質問を加工しています。)

…というわけで、さっそく心に聞いてみたいと思います! 

 

心よ!未来のことを尋ねた時ゆらぎがあるのはどうしてですか?

「心には常に今しかないから。」

 

心よ!未来の今については答えられないの?

「答えられる!」

 

f:id:micu_h:20160809091920j:plain

 

(自信満々だな…)心よ!それに揺らぎがあるのはなぜ?

「だから、今の未来だから。

今が変わると未来の今も変わる。

今というものは変わり続ける性質を持っています。よって未来の今も同じ」

 

心よ!未来ってどんくらい変わるの?大きな幅で変わることもある?

(完全に私の好奇心)

「あるある。

あなたが大きく変わらないと思っているのは脳の認知の仕組みによって

そうなっているだけ。脳は変化を修正し続け均一化させるから、

大きな変化をまたいでも「同じ自分だ」と言い続ける。

けれど実相の変化にはすさまじいものはある。

赤ちゃんのあなたと、今のあなたが同一人物か?」

 

つまり未来予知は正確にできないのね。

「正確にという思考が入れられているから。

未来を正確に知りたいのは意識のはたらき、なぜなら不安だから。

その不安を心に排除してもらいなさい。

本来のあなたは、正確な未来を知りたいわけではないのだ。」

 

ガーン。

「それじゃつまらないから。」

 

心に未来を聞いて安心させてもらうこともあるけど?(個人セッションとか)

「それはそれ。今の道具として使うのだ。

今のあなたに必要なメタファーを、未来としてお渡ししているのだ。

それで安心して、あなたが今を生きられる。

未来のことはどうでもよくなる」

 

たしかに。

 

未来を正確に予知したい

そもそもワークショップで「心の声にはゆらぎがあります」とお話ししています。

一貫性を求めるのは支配者の思考です。ということなんですね。

 

この件も多分同様で、未来のことであっても当然ゆらぎはある。

そして「正確に予知をしたい」というのも支配者の思考です。

 

支配者の思考の根底にあるのは恐怖です。(まだ仮説です)

 

そもそも、「本来の私たち」は

本当に、未来のことを知りたいと思っているんでしょうか?

実は「未来のことなんてど〜でもいいわっ!」っていうのが

自然な姿なのかもしれませんね。

 

先々のことを心配しない。

 

私は今を喜びいっぱい過ごしていると、正直未来のことなんてどうでもいいし

考えられないし、何やってるかもわからないし、興味ない!ってなります。

 

心といろんなことを当たり前のように会話できるようになる

このように、心にはどんなことでも聴けます!

そして、この質問者の方のように、あたりまえのように心にきく人たちが

今急増していますw すげ〜!!

 

そんなワークショップはこちらからご参加下さい。

f:id:micu_h:20160806160659p:plain

 

これは特殊な能力でも、スピリチュアルなスキルでもありません。

心理学のメソッドで、普通の人が誰でも出来ることです。

(心と呼んでいるものは「無意識さん」です)

 

まさに今不安でいっぱいで未来のことを聞いてみたい!

みたいな方ももちろんお越しください♪

 

不安が生まれるメカニズムを脳のネットワークから解説します。

その不安が自分のものか、一緒に確かめちゃいましょう♡

 

 

おしまい

 

九州(福岡)開催

  • 9/10 心にきくワークショップ
  • 9/11 心にきくスペシャリスト育成ワークショップ

 両日ともに、満席となりました。

心にきく《マスター》ワークショップ

自分の心の声を聞いて自由になっていきたい方(詳細はこちら

  • 9/18(日) 神奈川・小田原駅・徒歩2分(残席12)
  • 9/25(日) 東京・北参道駅・徒歩3分(残席10)

こころよ個人セッション

詳細ホームページ(神奈川県二宮町にて原口実紅のセッション受けられます)

広告を非表示にする