ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

たくさんのドアが見える。〜東京・育成ワークショップが無事に終了〜

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんちは〜みくです。

昨日は、第一回、東京での心にきくスペシャリスト育成WSでした!

(窓から緑が見える素敵な会場♡) 

f:id:micu_h:20160710105625j:plain

 

なにが良かったか

みんなが当たり前のように、心に聞いている様子が

すさまじく、よかったです(笑)

 

「あ、邪魔入った、とりまーす」みたいなのが当たり前の会話w

 

心にきくWSでの、自分だけは心とつながっとかないと!みたいな緊張感がなく

もうなんか、ゆるみっぱなしの感じで、

自分の伝えたいことを伝えることに、集中できました。

 

あー、私が聞けなくなっても

みんなに聞いてもらえばいいや

という安心感(講師w)

 

その中で、今まで蓄積してきた私の、心にきくを伝えてきてわかったことを

惜しみなく凝縮して、大放出しました。すべて。

 

とにかく私は今まで一人で戦っているつもりだったんですね。

それが、麻理子さんが現れ、育成WS東京でのメンバーが現れ、

心にきくについて、もう一人で頑張らなくてもいいんだなぁって

ゆるんだかんじです。

 

本当に、ありがとう!(T▽T)/

 

大変だった点

時間w 3時間じゃ…足りないわww

 

(ロープレの風景↓)

f:id:micu_h:20160710110158j:plain

 

今回は4人だったので、しかもみんな優秀だったので

一通りのカリキュラムを、なんとか凝縮して、

お伝えすることができたのですが、

本当はもっとダラダラやりたかった〜〜

 

でも参加者の方にはこのくらいキビキビ進んだ方がいいのかな?

という気持ちもあるのでこれはリベレスタ内で要検討。

 

でももっともっとロープレとかダラダラやりたいよ〜〜〜。

もっと全員フィードバックしながら進んでいきたい!本当は。

でもそうすると半日〜1日かかるよね><。

どうしよ〜。

 

 

わかったこと

リベレスタが提供している

育成じゃない方のワークショップ

「心にきく」ワークショップですが、

この内容は、専門性が高すぎるんだなぁってこと。

 

しき曰く、みくの見せ方が「一見ゆるふわ」だから

「心にきく、はもう出来るんで、

 通常WSは受けず育成WSに直接申し込んでいいですか?」

という問い合わせが2件ほど来たと。

 

でも、このWSを受けた方はご存知かもしれないですけど内容は、

「心にきくができるからもういいよね」って内容じゃないですよねコレw

 

2日間にわけては?と助言を頂いたくらい濃いw

 

これって、中級〜上級者向けの内容だったんだー!!驚

 

んで、今までは、私のブログを読んできてくれている、

「ビビッときた」層、コアな層が、前段をすっ飛ばして

いきなり専門性の高いWSに飛び込んで来てくれて、

そこでたくさん吸収して、日常で使いこなしてくれているという

ミラクルなことが起こっている。

 

でもこれからはきっと

[どこかで(多分育成WSを受けた人のWSなどで)心にきくの存在を知る]

[やってみる→できるorよくわからんorなんで聞けるのか気になる]

という前段が大事になってくるんだと思うんです。

 

いままでWSに参加いただいた方は、

その前段を、このブログなどで自力で受け取ってくださり、

WSに参加してくれていたのだ。

 

本当にスゴイ人たちだなぁ^0^運命だね…

 

 

これからの広がり方

もう、私のブログ経由っていう

その広がり方にも限界がある。

 

チャネリングの講座と思っている方とかもいるしね〜!

私が悪いよね〜最初、チャネリグのやり方で紹介しちゃったから^^;

あの記事の真意を説明するとね、

チャネリングの安全性確保にも「心」は使えるよ!って意味なの。

うーん、あの記事自体を消すかー。うーんうーん。

やっぱり消しません。

消さないでとのお声ありがとうございました。

あれも一つの入り口だもんね!

 

話を戻すと、

このブログも、定期的な読者の方は100〜200人くらい。

そのうち、50人くらいが、WSに足を運んでくれた(これから運んでくれる)

 

これってスゴイ!

 

すごい、けど、もう増えない、と思う。

 

そして、私的には、もう満足で、増えなくていいと、思っている。

 

これから間違いなく、

「心にきく」を取り入れたWS・個人セッションの担い手が増える。

 

そしてWS・個人セッションの入り口だけじゃなくて、

伝え手のブログや情報発信も、入り口になっていく。

 

あ、ドアがいっぱい見えるw

f:id:micu_h:20160710102156j:plain

 

それは円形になっていて↓こんな感じ

f:id:micu_h:20160710102212j:plain

 

全てが繋がっていく!

 

心に。

 

 

とにかくみんなサンキュー!

もー、私、なんか安心しちゃって。

これからが本当に楽しみ。

育成のフォローアップも頑張るぞー!

 

あ、そんな専門性の高い

心にきくWSですが…笑

  • 7/13(wed)13:30- @神奈川(横浜)残席5
  • 7/16(sat)13:30-  @神奈川(二宮)残席3
  • 7/30(sat)13:00-  @大阪(茨木市)<キャンセル待ち>
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神)残席5

こんな感じで予定しています。

 

13、16の申し込みありがとうございます〜;▽;

とくに13とか直前に公開したのに…嬉しい…♡

横浜駅にお近くの方やスケジュール合う方、ぜひぜひご参加くださいませ!

カウンセラーやセラピストなどの方にもオススメ!

(セッションの質に直接関わります)

 

今後の予定は、未定です。

もしかしたらこれが心にきくWSの最後?かもしれないので

気になっている方はぜひ、お申し込みください。

最後の一絞り頑張りますよ〜。

f:id:micu_h:20160710104144p:plain

 

育成ワークショップは、東京の後は

小田原・大阪(満席)・福岡で開催します。

必要かどうかを、心に聞いてみてくださいね!

 

 

おしまい

 

心にきくワークショップ

詳細ホームページお申し込みはこちらから

  • 7/13(wed)13:30- @横浜 残席5
  • 7/16(sat)13:30- @二宮 残席4
  • 7/30(sat) 13:00- @大阪(茨木市)  満席御礼 キャンセル待ち受付中
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神) 残席4

こころよ個人セッション

詳細ホームページ 予約フォーム:こちらから

心にきくWS参加者向け

詳細ホームページお申し込みはこちらから

  • 7/9(sat)13:30- @東京 心にきくスペシャリスト育成WS 満席御礼
  • 7/23(sat)14:30-  @小田原 心にきくスペシャリスト育成WS 残席4
  • 7/24(sun)13:30-  @二宮 フォローアップお楽しみ会(プチ育成&懇親)残席4
  • 7/31(sun)13:00- @大阪 心にきくスペシャリスト育成WS 満席御礼
  • 9/11(sun)13:00- @福岡 心にきくスペシャリスト育成WS 残席2