読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

本当に誰でも心の声が聞けるということが冷静に考えると本当にヤバイ。

みくコラム 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

心にきくを使った個人セッションを提供して居る

吉田麻理子さんと先日もいろいろ話していて、

「こんなに本当に誰でも聞けるとは!」ということに

あらためて驚きと興奮を隠せないでいました〜。

 

みくです。

 

誰でも出来るかわかんなかった 

いや〜、「誰でもできます!」と、4月末に言い始めて

心にきくのワークショップをやっているんですけど…

 

これ、信じられます?

 

私はぶっちゃけ信じられなかったんですよね〜!!!(ぶっちゃけた〜!)

 

で、まあ、とりあえず、聞こえない人がきたらそんとき考えよ〜!

と思ってワークショップを始めて、もう何回?になるのか?

10回以上はやってると思うんですけど…

 

聞けない人がいないんですわ〜。

 

ビビります。

 

(そんなワークショップはこちら 心にきくワークショップ )

 

で、麻理子さんはリベレスタがこんな育成とか始める前から

いち早く「心にきく」をご自身のワークショップに取り入れてたんですけどね、

 

やっぱり聞けるんすわ〜。

 

あ、その中でわかってきたこととしては、

ちょっとしたコツは必要です。

(なので、それは育成でお伝えしますねん♪)

でも、その辺を踏まえてやると、まぁ聞ける聞ける。

 

「えっ、教えてる私でも、そんな簡単に聞けなかったけど!?」ってくらいに

簡単に聞ける人もたくさんいます〜〜〜笑

 

スゴイことが普通に起こってる〜〜〜!

これって一昔前だったら

全員超能力者で、

全員チャネラーで、

全員占い師ですよね!!!笑

 

いや、もちろんこれは、心理療法のテクニックを応用したものなので、

スピリチュアルな特殊な能力を使ってうんぬん…みたいな

オカルティックなものとは、本質的には別のものですよ。

 

そういえばメンタリストのdaigoさんも

「儲けたければ霊能者やります」って言ってたっけ。笑

あ、いやスピリチュアルに喧嘩を売りたいわけではない。

(人格的に優れた人たくさん知ってるし〜〜〜。)

でも、「盲信・依存系」のサービスは、もういらねーんじゃないかなって。

だって自分で心にきけるから。

正解は自分の中にあるから。

 

「とりま、心にきこ??」

(りゅうちぇる風)

 

そんな声かけが当たり前の世の中になる!

 

f:id:micu_h:20160708104943p:plain

あっ、ダメ♡りゅうちぇる好きすぎる♡

彼を見ていると新しい時代の、軽やかな風を感じる。

新しい時代ってきっとあんな感じに頭のなかお花畑〜〜〜><。

 

今がすごい時代なの?

心理学の分野でなんとなく時系列で説明すると

 

1・無意識ってのを発見する!

2・無意識ってのは意識の思う通りにならない領域!

3・それは敵なのか?敵だよ〜!だって思い通りにならないし!

4・いや、味方じゃね?!味方だと思うと治療がうまく!

5・そしたら意識と無意識の統合をしよう!

6・無意識発動のために人を変性意識とか催眠状態にすればいいんじゃない?

7・いや変性意識すらいらなくて、無意識とやりとりできるわ! ←いまここ!

 

ちなみに4、5、6、7あたりの流れが早くて

20世紀後半〜21世紀に入ってずる〜っと進んじゃった感がありますね。

(私の中で。時代よ、追いつけ、大嶋信頼先生に!笑)

 

んで無意識っつーのは誰にでもあるから、

必然的に、

誰でも無意識さんと会話できるようになりました。

 

そんな時代ですよ!今!笑

 

よくスピリチュアル界隈では

内なる自分の声にしたがって〜〜とか

ハイヤーセルフの導きが〜〜とか

精霊の声に耳を傾ける〜〜〜とか言われてますけど

そんなん全部、無意識のメタファーなんじゃないかなって

思います(乱暴すぎる!ごめんなさい!)

 

無意識って何?

でも、そんな偉そうに「心理学です!」なんて

えばって見せたって、(えばってたのか)

実は「無意識って何かしら?」っていうのも、

ようは、わからん

 

無意識って、なんだと思いますか?

って、よくワークショップでみなさんに、

私から質問したりしますけど〜〜〜笑

 

わからないから、無意識なんです。

 

わかります?(わからないって言ってるじゃん!)

 

わかったら、無意識じゃなくなるんです〜。

「わかる」のは意識の活動です。

 

わからないものが無意識なんすわ。

 

だから無意識って、永遠にわからないの。意識では。

 

わかるのは無意識のメタファーだけ。

だから別に言葉を使ってもいいんですよ〜。

無意識って「わからない」けど

常にそこにあって常に一体だから、ある意味では「わかっている」もの。

そんな気がします。

 

やっぱり無知の知ってそういう意味

でこれまたワークショップでよくお話ししてる「無知の知」だよね

バカの壁と同じですね〜、「わからないことを、知れ!」と。

 

んでこのことを言ったソクラテスも、

キリストと同じく毒杯をあおいで死んじゃった!

 

ソクラテスは、

「わからない」ことをわからない人ほど愚かなものはない! 

というわけで、偉い人が「わかってない」ことを証明していったら

死刑になっちゃった!

無知の知の意味とは?このソクラテスの名言が伝えるもの | KENブログ

 

 

いや〜〜〜まじ今、

21世紀!

最高!めっちゃいい時代!

 

こんなゆるゆる〜な一般人が

無意識さんについて広め始めちゃうのがやっぱり無敵な戦法☆

 

みんなどんどん自由になっちゃう〜〜〜〜〜☆

 

育成WSの資料が完成した〜〜〜(いや〜〜ん、前日じゃん!!!)

がんばろ〜〜〜〜〜! 

心にきくスペシャリスト育成ワークショップ

 

 

おしまい

 

関連記事

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp

 

心にきくワークショップ

詳細ホームページお申し込みはこちらから

  • 7/13(wed)13:30- @横浜 残席5
  • 7/16(sat)13:30- @二宮 残席4
  • 7/30(sat) 13:00- @大阪(茨木市)  満席御礼 キャンセル待ち受付中
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神) 残席4

こころよ個人セッション

詳細ホームページ 予約フォーム:こちらから

心にきくWS参加者向け

詳細ホームページお申し込みはこちらから

  • 7/9(sat)13:30- @東京 心にきくスペシャリスト育成WS 満席御礼
  • 7/23(sat)14:30-  @小田原 心にきくスペシャリスト育成WS 残席4
  • 7/24(sun)13:30-  @二宮 フォローアップお楽しみ会(プチ育成&懇親)残席4
  • 7/31(sun)13:00- @大阪 心にきくスペシャリスト育成WS 満席御礼
  • 9/11(sun)13:00- @福岡 心にきくスペシャリスト育成WS 残席2