
ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

私の心との約束〜無意識さんの計画通り〜

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

どうも〜。こころよカウンセラーのみくです。

 

そういえば最近気づいたんですけど、

私の「無意識さんびいき」「無意識さん大好き」は、

大嶋信頼先生の本がスタートではありませんでした。

 

それは中学生の時

なにがきっかけかというと養老先生の「バカの壁 (新潮新書)」です!!!

 

これってバカの壁=意識の壁、のことなんです。

 

当時めちゃくちゃ流行ったので読んだ方もいるかもしれませんが、

私はこの本を読んで3回号泣しました(思春期だから

 

そっから I ♡ 養老孟司(結婚したい)

的なフィーバーが約5年は続きましたね。(本もたくさん持っていました)

 

 

で、最近、懐かしくてブックオフ100円だったので買って読んでみたら

あまりにも自分がワークショップで言ってることとかぶっていて吹いた。

 

15年以上前の当時、

私の人生思想にガツーンと衝撃を与えてくれた記憶だけはあるんだけど、

その内容自体がこんなにも今の私に染み付いているということに衝撃です。

(さすが思春期!)

 

今考えれば、その時「バカの壁」で、

「意識化した現代社会」「置き去りにされた無意識」

「傲慢」「それがゆえの苦しみ」などのメタファーがあったから

大嶋信頼先生の本を読んで、無意識のすごさに意識で触れられるなんて、

な~んてマジカルミラクル☆超嬉しい☆ってなったんだろうな~~。

 

その後の人生展開も、今こうして「心にきく」を広めているのも

全て無意識さんの計・画・通りなのだなぁと感慨深くなりました。

 

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

 

 

 

心との再会

最近こんな詩を偶然見つけました。

 

心よ 八木重吉

こころよ
では いっておいで

しかし
また もどっておいでね

やっぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行っておいで

 

有名な詩ですよね。聞いた事はある。

しかし今まじまじとこの詩を眺めていくと

なぜだか泣けてくる。

 

たぶん心と離れたくないけれど、

でも心と離れてみたかった、

そうしてみたかった昔の私が、

心を見送った時にこんなようなことを

言ったような気がして、

その時のことを思い出すからかもしれません。

 

子供の頃、いつでも自分の味方だった存在が

大人になるにつれ消えてしまう、会えなくなってしまう

そんな話にみんな弱いのはこの感覚があるからじゃないのかなぁ。

 

たとえば、

どらえもんがいなくなっちゃう回とかみんな号泣するらしいし(見た事ない)

辻仁成ピアニッシモとかも確かそういう話でしたよね(うろ覚え)

 

でもそういう話ってなんか

「大人になりたくない」って感覚を植えつけてくる感じがするんですけど、

この詩のすてきなところは

「またもどっておいでね」と言うところですね。

 

いっておいでといいながら

もどっておいでと言うのは勝手な気もしますが

それも心は咎めずに

最初から一体だったんだよと教えてくれます。

 

小さな頃の私は、

心とすこしのあいだ離れ離れになって

本来の自分と離れ離れになるって体験をするって

心と決めて、そうしたように思います。

(もちろん意識での記憶などあるわけがありませんが)

 

そしてその体験を楽しんだ後、

もう一度、心にもどっておいでと約束したのでしょうから、

また会えたのだと思います。

 

f:id:micu_h:20160625181516j:plain

 

だから、みんな、私が「心にきく」を紹介すると

「私も、心にききたい!」と思うんだと思います。

 

子供の頃そばにいた、自分の味方だった「本来の自分」に、また会いたいから。

 

あなたが「もどっておいで」と約束したことを思い出して、

心もそれを、歓迎していることでしょう。

 

お知らせ:大阪開催のワークショップは2日とも定員になりました。

     ありがとうございます^^キャンセル待ち受付開始しました。

 

 

おしまい

  

心にきくワークショップ

詳細ホームページお申し込みはこちらから

  • 6/26(sun)13:30- @二宮   満席御礼
  • 7/3(sun)13:30- @東京(千駄ヶ谷) 残席1
  • 7/6(wed)11:00- @二宮 残席5
  • 7/16(sat)13:30- @二宮 残席4
  • 7/23(sat)14:30- @小田原 残席6
  • 7/30(sat) 13:00- @大阪(茨木市)  満席御礼 キャンセル待ち受付中
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神) 残席4

こころよ個人セッション

詳細ホームページ 予約フォーム:こちらから

  • 7/13(wed) 13:20 / 14:30 / 15:40 / 16:50 @横浜(横浜駅
  • 7/30(sat) 16:30-17:30 @大阪(茨木市)  
  • 7/31(sun) 16:30-17:30 @大阪(茨木市)  
  • 9/10(sat)16:15予約済 / 17:20予約済 / 18:25 @福岡(天神)
  • 9/11(sun) 16:15予約済17:20予約済 / 18:25 @福岡(天神)

心にきくWS参加者向け

詳細ホームページお申し込みはこちらから

  • 7/9(sat)13:30- @東京 心にきくスペシャリスト育成WS 残席2
  • 7/24(sun)13:30-  @二宮 フォローアップお楽しみ会(プチ育成&懇親)残席3
  • 7/31(sun)13:00- @大阪 心にきくスペシャリスト育成WS 満席御礼
  • 9/11(sun)13:00- @福岡 心にきくスペシャリスト育成WS 残席2

無意識さんNIGHT@渋谷

詳細ホームページはこちら

  • COCOLO46-BAR(ココロヨムバー)@Tokyo

 

 

広告を非表示にする