読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

心の声が聞こえない!それ、あなたの思考と感覚ですか?〜邪魔について〜

みくコラム 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

はろー。カウンセラーみくです。

心の声ってなんじゃそら、どうやって聞くんだ、って方はまず「心に聞く」とは?をぜひお読みください。

 

みんな邪魔に悩んでた?

先日のこの記事をリリースしたところ、

心に聞きたい!でも、何回やっても何回やっても邪魔が取れな〜い!そんなときは…

「私もおなじ罠に…!」という方がけっこういたりして、

あーそうだったんだなぁ、と思いました。

 

心との信頼感を作っていくために超える一つの山ですよね〜そこが。

私もしばらくそこにいました。笑

 

支配が強い?

この心の声を「邪魔される〜」っていうのにイライラするのは、

まあ、意識が強い系・支配が強い系の人はしょうがないですよね〜。

(そうじゃない人も邪魔自体はされますけど、

 支配者への執着があんまりないからな〜)

 

私は今思うと、あのころ(1年半前)の思考と感覚の99%は、自分のものじゃなかったですもん^0^;

のこりの1%と無意識だけを頼りに、ここまできました。

(よく生きてたな!)

 

んでそういう人に限って、

当たり前だけど「心の声が聞きたい!」と

切望するはずなんですよ(ホントの自分がわからないから〜)

 

とにかく邪魔の排除を淡々と

でも今考えると、初めて邪魔を排除した時の感動がすごすぎて、

そのあとは、はしゃいで心とコミュニケーションとりまくって、

ここまできたって感じです。

 

最初、「邪魔の排除」という概念自体を知らなくて…(笑)

 

無意識さんの本を最初に読んでしまったのです。

心よ!って話しかけても「シーン」か「もやもや」か「ぐちゃぐちゃ」で

「えー全然わかんない、聞こえないし!」ってところで止まってたんです。

 

その後、支配されちゃう人たちを読んで「邪魔を排除だと!?」と衝撃を受け、

すぐに自宅のトイレで(なぜトイレ?たしかトイレだったと思う…)

「心よ!邪魔を排除してください!」「心よ!そこにいますか!?」

と聞いたら「いる!」と元気よく返事がもらえて

「邪魔の排除をすればよかったんだー!!!!!」という衝撃がすごすぎて…。

 

変わらず心に聞き続けたらいい感じになってきましたよ。

そうなるとなんだか、あんまり邪魔って気にならないもんなんです。

(っていうか、邪魔なんてしょっちゅうすぎて、気にしてられな〜い!慣れの問題?)

 

慣れといえば、その頃行っていたカウンセリングでも

「心に聞いてみてください」と言われる事がけっこうあって、

それが聞く習慣をつけることにひと役かったのではないかとも思います。

(はいそうです。こころよ個人セッションの宣伝です。)

 

邪魔って「シーン」「もやもや」だけじゃない

で、これは私の感覚なんですけど、

邪魔って心に聞いた時に発生するものじゃなくて

「自分を傷つける思考」とか、「不快」になってる時に

入っているものなんですよね。

 

つまり「心のきく」のメソッドとは

本来関係ないってことです!

 

例えば、何を見てもネガティブにとらえちゃう人っているじゃないですか。

あれも邪魔ですよね。

「私の性格はネガティブなんです」っていやいや、違いますから〜!笑

 

「どうせ私なんて…」「私はその程度ってことですね」と言っている人は、

流し込まれている思考を「自分の思考だ」って思い続けているわけです。

そして傲慢(意識しか信じてないから)な人で、あり続けちゃう。

(それが重度になったら、幻覚や被害妄想とかになる。まあ程度の問題。)

 

でもそれは本来のその人の姿じゃなくて、邪魔されている姿なんです。

 

そういう人のことを考えてると、すっごいイライラしてくる〜〜〜〜。

(↑これが邪魔です^▽^私の思考じゃありませ〜ん)

 

不快な思考と不快感=邪魔

つまりそれらは「あなた本来の姿じゃない」ってことが言いたいんですね〜。

 

「怒っちゃう」「イラついちゃう」「自分を卑下しちゃう」

「他人をジャッジしちゃう」「喉が苦しくなっちゃう」「体が緊張しちゃう」

など、不快になることがあったら、

それは全部、邪魔ですよ〜ってことです。

 

それが全部、邪魔ですってすることにより、

心にきくとそれがとれるっていう

メソッドです。これは。

 

まじ最強だな。

 

ちなみに、今頭に流し込まれている

「そんなになんでもかんでも「自分じゃない」なんて怖い」っていうのも邪魔だし、

「そんなの無責任じゃないの!?」っていうのも邪魔ですね。

 

うおーーーこの話してるとすごい邪魔が入るね〜〜〜(楽しいね〜〜〜!!笑)

 

心に聞いてみた人たち紹介

はい、私がいろいろ喋っても意識が入って美しくないから

心に聞いてみよう!

 

ってなわけで、最近はねぇ、便利な世の中になったもんで

いろんな人が「心にきく」を使ってくれてるんですよ。(しらじらしい)

 

んで「心にこんなこと聞いたらこんなこと教えてくれた!」って

私にもそれをシェアしてくれるんですよ!!!!!まじ便利な世の中!!!!!

 

邪魔について、心に聞いてみたって人がいますので、ご紹介しますねん☆

 

(1)Nさん

まだワークショップが荒削りだった時に受けてもらった方ですが

心はそんなの関係ねぇ!って感じですね。

 

邪魔が入ると「しーん」となることについて。

心の声が聞こえないのは、ノイズキャンセル効果。

無意識に?その声を打ち消している。

 

耳でもフォーカスしている。

いろんな音がある中で、自分に必要な音を選んでいる。

忙しい時は小鳥の声が聞こえない。

上司はなぜ咳払いが多いのか?と疑問に思うのは、

上司の気配を感じ取ろうとしているため。

咳払いはだれでもしているのに、

自分はその上司に意識を集中しながら仕事をするので、

その人が咳払いをして、何の意味かを探る。

そういう癖があるからに過ぎない。

 

ほほう!なるほど!

 

まずノイズキャンセリング効果だけど、

このページにもあるように

プラス1+マイナス1=0 

なわけですよね。

 

つまり、心の声(プラス1)+支配者の思考(マイナス1)=0!!!

それでシーンってなっちゃうんだーーーーー!!アルレロ!!

 

それからそれから、「シーン」じゃなくて「もやもや」「ごちゃごちゃ」は

こっちのほうが近いんじゃないのかなぁって思うんだけど、

上司にフォーカスしているから咳払いの意味を探る。そういう癖。

これもすっごくいい表現じゃないかな〜って思います。

 

心の声を聞きたい!しかし、その時に支配者から

「そんなのは妄想だ!私のほうが正しいのだ!」という声が聞こえてくると、

そっちにフォーカする癖がついていて、そっちにフォーカスしちゃって

心の声がまるで小鳥のさえずりのように消える〜

(あ、今も自宅で小鳥がさえずってるよ〜♪ すごい☆)

ってなっちゃうんだね〜!!

 

親が支配者だったりすると、

ついついその顔色を伺う癖みたいなのがついちゃうもんね☆(身も蓋もない?)

 

それじゃ〜次の方〜!

 

(2)Mさん

実はこの方、「フラダンス」に例えてくれた!で紹介した方です☆

邪魔について

心と私は一緒なので、離れるというのはない

(ボールのように、右側と左側や、上側や下側で分離できないし、

繋がる繋がらないの概念すら思い付かない感じ。)

心のパワーに比べたら邪魔は吹いてとぶちりみたいなもの。

(邪魔は)精密機器の組み立てで小さなちりがネジにあると

上手くかみあわなかったり、

レンズの写す画像が不鮮明になったりする感じ。

(カメラとかの精密機器の組み立ての絵)、

レンズや本体の方が塵より明らかにでかい。

 

まじうけ!!!!

最後のところが絶妙すぎて好き!!

 

心「(カメラとかの精密機器の組み立ての絵)

  レンズや本体の方が塵より明らかにでかい。」

 

あ、あかん、じわじわくる。

なにこの解説風、新しすぎ!!笑

 

とにかくまぁ〜邪魔なんてもんで

聞こえなくなっちゃうような心じゃないよって。

っていうか聞こえなくても私はあなたと共にいるから

だから安心しなさいよってことよね。

 

f:id:micu_h:20160623101314j:plain

 

心よ、ありがとう。

 

 

おしまい

 

 

心にきくワークショップ

詳細ホームページお申し込みはこちらから

  • 6/26(sun)13:30- @二宮   満席御礼→増席 残席4
  • 7/3(sun)13:30- @東京(千駄ヶ谷) 残席1
  • 7/6(wed)11:00- @二宮 残席5
  • 7/16(sat)13:30- @二宮 残席4
  • 7/23(sat)14:30- @小田原 残席6
  • 7/30(sat) 13:00- @大阪(茨木市)  満席御礼 キャンセル待ち受付中
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神) 残席4

こころよ個人セッション

詳細ホームページ 予約TEL:08067401164 予約フォーム:こちらから

  • 7/13(wed) 13:20 / 14:30 / 15:40 / 16:50 @横浜(横浜駅
  • 7/30(sat) 16:30-17:30 @大阪(茨木市)  
  • 7/31(sun) 16:30-17:30 @大阪(茨木市)  
  • 9/10(sat)16:15予約済 / 17:20予約済 / 18:25 @福岡(天神)
  • 9/11(sun) 16:15予約済17:20予約済 / 18:25 @福岡(天神)

心にきくWS参加者向け

詳細ホームページお申し込みはこちらから

  • 7/9(sat)13:30- @東京 心にきくスペシャリスト育成WS 残席2
  • 7/24(sun)13:30-  @二宮 フォローアップお楽しみ会(プチ育成&懇親)残席3
  • 7/31(sun)13:00- @大阪 心にきくスペシャリスト育成WS 満席御礼
  • 9/11(sun)13:00- @福岡 心にきくスペシャリスト育成WS 残席2

無意識さんNIGHT@渋谷

詳細ホームページはこちら

  • COCOLO46-BAR(ココロヨムバー)@Tokyo