ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

「心にきく」は「自転車に乗る」スキルと同じ!?

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは。こころよカウンセラーみくです。

 

突然だけど、リベレスタのやっていることを

うまく表現するたとえ話はないかなぁと思っていたら、

降ってきたので、それでやってみます!

 

心にきく、は自転車に乗るスキル

自転車に乗れなくても生きていけるけど、

自転車に乗れるとぐっと行動の幅が広がりますよね。

旅先でレンタサイクルを借りたりもできますし、

駅から遠くても気にしないですんだり、便利です。

 

心にきく、は自転車に乗るスキルに似ているなぁと思ったんです。

 

f:id:micu_h:20160614093811j:plain

 

自転車は、一度乗れるようになれば、乗り方は忘れません。

自転車に乗るために特別な資格も必要ありませんし、

男性だから乗れる、女性だから乗れるということもないです。

大人も子供も関係ありませんね。

 

「わー、あの人自転車に乗れるんだって!ちょー特別な人だ!」

なんて思ったこと、ありませんよね?

 

心にきくも同じです。

 

そして「いや、私は今も自転車に乗れない!」という人も、

いざ乗りたいと思って練習すれば、ほぼ確実に乗れるようになりますよね。

つまり、自転車に乗れるポテンシャルは、

自転車に乗れなくてもある。

 

心にきくも同じで、

心にきいてないから、心とつながってないのかっていうと、全然そんなことない。

これは自転車よりもっと汎用性が高くて、生きている人間である限り

心(無意識)はあって、私たちは常にそれに守られていることは変わらない。

 

ただ、意図的にそれを呼び出してコミュニケーションできる

便利なツールですよ、というだけなんです!

 

 

①ワークショップ&育成ワークショップ

みなさん、自転車の乗り方は誰に教わりましたか?

おそらくですが、ほぼ100%、自転車に乗れる人から教わりませんでしたか?

 

「はじめは、ぐっと漕ぎ出すんだよ」

「バランスを取ろうとしない方が進んでいくよ」

とか、いろいろ教えるためには、自転車に乗れる人である必要があるんです。

 

でもその人は自転車のプロである必要はないですよね。

競輪選手である必要はないですよね。

みなさんが教わった相手も、普通の素人ですよね?

 

f:id:micu_h:20160614093950j:plain

 

「心にきく」も同じなんです。

ただやり方を知っているだけ。

それを使って経験をしているだけ。

 

それで十分、人に伝えられるのです!

なぜならすべての人が、そのポテンシャルはすでに持っているから。

 

だから、私はあえて、「運動音痴な私でも乗れました」とか

「足の短い私でも乗れました」ということを声を大にして言いたいんですね。

(これらは本当のことです…)

 

心にきくで言えば、「問題だらけ悩みだらけだった私でも聞けました」

「思考中毒だった私でも聞けました」という表現になるかもしれません。

 

「忙しくて、考えがちな、普通の現代人にピッタリですよ!」とも言っています。

「スピリチュアルな能力とは関係ありませんよ!誰でもできます!」とか。

 

そして、やらなくても別にいいんですよ、とも。

 

だから、教えている人が偉いってことはないですし、

自転車に乗れない人も、それを恥ずかしがる必要もない。

 

そうして、できる人がどんどん広めていったらいいな、と思うのです。

 

通常ワークショップは自転車に乗れるようになるワークショップ。

育成ワークショップは自転車の乗り方を人に教えるコツみたいなものを

お伝えして、自信を持って教えられるようになってもらうワークショップ。

 

ただ、それだけなんです!

 

 

②こころよカウンセラー

この例えでいくと、こころよカウンセラーは

「自転車マニア」とか「自転車に精通している人」です。

 

f:id:micu_h:20160614094315j:plain

 

自転車はあくまで移動のツールですが、

でも「自転車そのもの」が好きな人っていうのもいるじゃないですか。

 

「自転車というもの」に、魅せられてしまった人。

こころよカウンセラーが、それにあたります!

 

普通に自転車に乗って、近所を散策するためには

自転車マニアの知恵やスキルは必要ありませんよね。

 

でも、東京から箱根まで自転車で走破してみたい!と思ったら、

自転車マニアのブログなどで情報を探したりしませんか?

 

どの自転車が適しているのか?

どのルートが適しているのか?

休憩ポイントはどこなのか?

点検整備はどうすればいいのか?

 

などの情報を調べたり、詳しい人や自転車屋さんに聞いたりすると思うのです。

 

ちなみにそこで詳しい人に頼らないで、

自分のチャリで、少しずつ宿泊などもしながら

ゆっくり走破していくことはできます。

あなたは自転車に乗れるのですから。

 

だけど、ちょっとプロっぽい走りで、とか

スピードを出して、とか

安全に、とか、

遠くに行ってみたい!

いつもと違う景色を見てみたい!とか

思うときはあるわけですよね。

 

その時に頼るのが、自転車に精通している人です。

 

こころよカウンセラーも同じ。

「心にきく」を普段マイペースで楽しんでいる人も、

ちょっと自由に向けてチャレンジしたい時や、

自力だけじゃうまく使いこなせない時のために、

つねに心にきくに精通している(それが趣味な)人がいるわけです。

 

どんどん頼ってください^0^

 

 

自転車に乗れることで見える景色、感じられる風

こう書いてみると、リベレスタは自転車普及委員会みたいな感じですね!

だから私たちは教祖にもなりたくないし、主役にもなりたくない。

 

ただ、自転車に乗れる人が増えて、

そこから見える景色や感じられる風を、

たくさんの人と共有したいと思っているのです。

 

その景色が、好きだから。

その風が、心地いいから。

 

f:id:micu_h:20160614093300j:plain

 

心にきく、はそのためのツールです。

私たちがやる理由は、本当にただそれだけです。

 

だから、「みんな心にきけるよ!簡単だよ〜!思い出すだけ!」

そんな風な気持ちで、いつもワークショップをやっていますし、

ブログでもいつも暑苦しく語っています。

>>心にきくワークショップ

 

そして私が1人で数人相手に自転車の乗り方を教えたところで、

広まり方には限度があるので、

伝え手のみなさんと一緒にやっていきたい!という気持ちなんです。

(これも団体などにするつもりはありません。

 ただ自転車の乗り方を教えたい人ってだけだから。

 もうどんどん教えて欲しい!)

>>心にきくWS-大阪開催-の詳細が決定!

>>心にきくWSの講師になると、意識と無意識の統合がすさまじいスピードで進む。

>>またまた育成WSについて…

 

そして、こころよカウンセラーとしてセッションしている時は

「あなた、本当にいい自転車お持ちですね!」

「今、点検整備したらすっごくいい感じになりましたよ!」

「不安なところは、私も並走します!」

「大丈夫、あなたの自転車に、目的地まで行く機能はバッチリ備わってますよ!」

ということをひたすら追求していくわけなんですね〜!!

>>こころよカウンセラー原口実紅の個人セッション

f:id:micu_h:20160614093410j:plain

 

そして、

自転車に乗った時に見える景色や感じる風が好きな人を、

私たちは仲間だと感じています。

 

(自転車マニアになっちゃう人も、

 これから少しずつ現れたらいいなぁと思っています。)

 

誰に強制する必要もないし

誰がリーダーになる必要もない

 

ただ各々が持っているポテンシャルを発揮して

自由な風を感じる人が増えていったら…。

そんな風に思うのです。

 

私はこの「心にきく」が本当に大好きです

 

f:id:micu_h:20160614093614j:plain

 

おしまい

 

お知らせ:18日、キャンセルが1名でましたのでご都合の良い方はどうぞ!

 

心にきくワークショップ

お申し込みはこちらから

  • 6/18(sat)13:30- @二宮    残席1
  • 6/26(sun)13:30- @二宮     残席1
  • 7/3(sun)13:30- @東京(千駄ヶ谷) 残席4
  • 7/6(wed)11:00- @二宮 残席5
  • 7/16(sat)13:30- @二宮 残席4
  • 7/23(sat)14:30- @小田原 残席6
  • 7/30(sat) 13:00- @大阪(茨木市)  残席1
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神) 残席4
  • やってほしい地域がある!→ ワークショップ地域アンケート

こころよ個人セッション

詳細ホームページ 予約TEL:08067401164

大阪・福岡のお申し込みはこちらから

  • 7/30(sat) 16:30-17:30 @大阪(茨木市)  
  • 7/31(sun) 16:30-17:30 @大阪(茨木市)  
  • 9/10(sat) 16:30-17:30 @福岡(天神) 
  • 9/10(sat) 17:40-18:40 @福岡(天神) 予約済み
  • 9/11(sun) 16:30-17:30 @福岡(天神)
  • 9/11(sun) 17:40-18:40 @福岡(天神)

WS参加した方向け(心にきくスペシャリスト育成WS)

お申し込みはこちらから

  • 7/24(sun)13:30- @二宮 フォローアップ(お楽しみ会&プチ育成&懇親)
  • 7/9(sat) @東京 スペシャリスト育成WS 残席2
  • 7/31(sun) @大阪 スペシャリスト育成WS 満席御礼
  • 9/11(sun)13:00- @福岡 スペシャリスト育成WS 残席あり

無意識さんNIGHT@渋谷

詳細ホームページはこちら

  • COCOLO46-BAR(ココロヨムバー)@Tokyo

 

広告を非表示にする