読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

心が教えてくれた「孤立」と「自立」の違い&ワークショップ開催地域アンケート

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは。

こころよカウンセラー・みくです。

 

昨日の記事にも少し書きましたが

「心に聞けて、セルフカウンセリングできるようになれば、

 個人セッションなどは必要ないのでは?」と思われている方も多いと思うので

改めて説明します。

 

私が「みなさん心にきくことができれば、それで解決ですよ!」ということを

強調しすぎるあまり、他人に頼らなくても済むんだ!というふうに

誤解させてしまったのではないかと…。 

 

心に聞けさえすれば、自分で問題を解決できるようになる!

ということは、ある面では、その通りだし、ある面では、違うのです。

 

そのことを説明するために最近あった出来事について共有します。

 

パーソナルファッションコーディネーター

突然ですが、私の友人に、ファッションが好きな子がいるのです。

その子が、今度「パーソナルコーディネーター」として仕事を始めようとしています。

 

で、私、服のこと考えるのあんま好きじゃないし得意でもないんですね。

 

「とりあえず変に見えないやつ」みたいな判断基準しかなかったり。

一目惚れで買ったワンピースをずーっと来ていたり

楽な服をずーっと来ていたり…わりと着た切り雀なんです!

 

なので、彼女が「モニターになってくれる人探してる」っていう言葉に

速攻で「はいはいはいはいはいはい!私なる!」と立候補したわけです。

 

ここで、一緒にいたパートナーしきと、その子にこんな疑問が生まれました。

「心に聞けるのだから、ファッションも、心にきいて選べばいいのでは?」

 

それをきいて、私も「なるほどそれは確かに!」と思ったので、

心にきいてみたんですね。

 

「心よ!私はファッションが苦手だけど、

 それも心にきいて服を選んだりすれば解決するの?」

 

そしたら心はこう答えました。

 

「心の声は、孤立させるためのものではない。」

 

「好き嫌い、得意不得意があるのが人間の自然な姿であり、それでいい」

「それがないと、他人の才能や、持ち味や、得意分野を発揮する場面がなくなる」

 

私はそれを聞いて、「たしかに〜〜〜!」と非常に腑に落ちたのです。

5教科全部満点取れる必要はないんだ!

そりゃ、算数が得意な人もいれば、国語が得意な人もいるわな!

 

やっぱり私はファッションが苦手。

だけど、おしゃれに見られたいし、いい印象も与えたい。

だったら、得意な人にやって貰えばいいんじゃん!

 

自立と孤立

「心にきく」は自立のためのツールです。

孤立のためのツールじゃないんです。

 

自立はひとによっていろいろな定義がありますが、

最近は「依存先を増やす」ことが自立だとも言われるようになりました。

NHK視点論点で「自立」について話す | 湯浅誠の公式サイト

 

誰にも頼らずに自分でなにもかも解決できることは、

自立ではなく、孤立なのかもしれません。

 

そして、本当の自立は

「自分を理解し、自分を信頼し、頼るべき領域や場面や、相手がわかる」

ことだと私は思います。

 

これが、心にきく、ということの究極の意味ではないか、という気すらしてきます。

 

何かに悩んだら、

やみくもに占いやカウンセリングに駆け込まず、

やみくもに誰かれかまわず相談せず、

まず心にきく。(それは、お金もかからないし、時間も場所も関係ない)

 

そうしてわかってきた自分の「悩みの本当の姿」を知ってから、

適切なサポートが受けられるところを、心と一緒に探していく。

 

心にきくは、そんな使い方もできるツールです。

 

ぜひ、心にきいてみてください。

「心よ!この問題、こころよカウンセラーに頼った方がいい?」と。

 

個人セッションで…

こんなことがありました(ご本人承諾のうえ加工してご紹介しています)

「立て続けに3連続で、恋愛で、フラれてしまったんです!

 これだけ続くということは、きっと何か意味がある!というふうに思っていて、

 それをなんとかキャッチしたい!解決したい!と思って…。」

 

「そのことで悩んで、人生で初めて、占いに行ったんです。

 そしたらすっごく悪いことを言われて…ますます落ち込んでしまって。

 あなたはこれからも恋愛がうまくいかないという運命!とまで、

 言われてしまったんです。」

 

これが、自分で解決しようとする「孤立」なんだと思いました。

そして、心にきく、をやっていくと何が起こったか。

 

まず、わかったこと。

 

3連続でフラれてしまった、

この出来事に関連性や意味はありますか?と、

私は心に聞きました。

 

心の答えは、「ない。」

 

そうなんだ!!

そもそも、それらの出来事は、一つ一つが別の出来事。

関連性も、深い意味もなかったんです!

 

でも、その方は実際、そのことで悩んでいたわけですので。

さらに心に聞きました。

 

「心よ、これらの出来事から、心が伝えたいことはありますか?」

「ある。」

「心よ、それを教えてください。」

 

すると、こんな答えが返ってきました。

「いま本当にしたいことは、恋愛ではない。」

 

その心の答えを聞いた時、その方は本当に納得されてしまいました。

「あ〜、そうなんです!私、やりたいことをやりたいんです!」

 

f:id:micu_h:20160614003340j:plain

 

こころよカウンセラーの意味

ファッションコーディネートは、私にはできません。

私はそれが、本当に苦手なんです。

 

でも、私は、心にきくのが得意です。(変な服を着てても許してね♡)

 

思い込みや主観を排除して、なんでも心にきいちゃうのが、

私は本当に得意だし、好きだし、楽しい。

 

その人にとって深刻なことでも、悩んでる時つらい時でも、

私は、変わらず心にきき続けます。

そんな時こそ、心にきくという態度を取れる私でいたいのです。

 

そしてそれらのことを自分でやるのが苦手な人は、

きっとたくさんいますよね。

 

それが、個人セッションの意味じゃないかなって思っています。

 

ファッションが苦手な人が、コーディネートを人にお願いするのはダメなことなのか。

(いや、ダメことでもいいよ〜〜〜!私はお願いしたい〜〜〜!!)

 

こころよカウンセラーの個人セッションも、

そんな感じで活用してもらいたいです。

 

7月末の大阪では2枠、9月の福岡では4枠。

普段は二宮のセラピールーム、もしくは関東近辺であれば出張も可能です。

(出張希望の場合は、お申し込みの備考にその旨を記入してください。)

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

ワークショップ開催希望地域アンケート

名古屋周辺の地域にお住いの方から、名古屋開催のリクエストがありました。

名古屋で開催してほしい!という方がほかにもいらっしゃいましたら、

このフォームで、ぜひ教えてください。前向きに計画を立てます。

>>「心にきく」ワークショップ地域アンケート

他の地域の方へ

上記のアンケートで都合のいい場所を教えてくださ〜い!

 

このメソッド本当に簡単なので

たくさんの人にお伝えしたいと思っています。

宜しくお願いします。

 

大阪、育成WSの方もなかなか人気でありがたいです〜!

通常ワークショップもまだ残席1あります(埋まるの早い〜!)

お申し込みはこちらから

 

 

おしまい

 

心にきくワークショップ

お申し込みはこちらから

  • 6/18(sat)13:30- @二宮    残席1
  • 6/26(sun)13:30- @二宮     残席1
  • 7/3(sun)13:30- @東京(千駄ヶ谷) 残席4
  • 7/6(wed)11:00- @二宮 残席5
  • 7/16(sat)13:30- @二宮 残席4
  • 7/23(sat)14:30- @小田原 残席6
  • 7/30(sat) 13:00- @大阪(茨木市)  残席1
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神) 残席4
  • やってほしい地域がある!→ ワークショップ地域アンケート

こころよ個人セッション

詳細ホームページ 予約TEL:08067401164

大阪・福岡のお申し込みはこちらから

  • 7/30(sat) 16:30-17:30 @大阪(茨木市)  
  • 7/31(sun) 16:30-17:30 @大阪(茨木市)  
  • 9/10(sat) 16:30-17:30 @福岡(天神) 
  • 9/10(sat) 17:40-18:40 @福岡(天神) 予約済み
  • 9/11(sun) 16:30-17:30 @福岡(天神)
  • 9/11(sun) 17:40-18:40 @福岡(天神)

WS参加した方向け(心にきくスペシャリスト育成WS)

お申し込みはこちらから

  • 7/24(sun)13:30- @二宮 フォローアップ(お楽しみ会&プチ育成&懇親)
  • 7/9(sat) @東京 スペシャリスト育成WS 残席2
  • 7/31(sun) @大阪 スペシャリスト育成WS 満席御礼
  • 9/11(sun)13:00- @福岡 スペシャリスト育成WS 残席あり

無意識さんNIGHT@渋谷

詳細ホームページはこちら

  • COCOLO46-BAR(ココロヨムバー)@Tokyo