読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

またまた育成WSについて…「えっ、気軽な気持ちで受けちゃいけないの?」「いいよ!!!!」

みくコラム 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは!

こころよカウンセラーの原口実紅(はらぐち・みく)です。

 

 

連日育成WSについての思いを綴らせていただいています!

慣れないアクティブモードで酸欠中です。暑い…。

 

先日価格変更の理由を伝え手候補の方にお伝えしたところ、

フォローアップ期間3ヶ月にビビってます。
こうして改めて見ると、自分はどんな風に展開して行きたいのか?とか、漠然としか捉えてなかった気がします。

ということを、おっしゃってくれました。

 

いやいや、大丈夫ですよ!!汗

その後どんな風に展開していきたいか?とかは考えなくて大丈夫です。

(私なんて漠然とすら考えてないし〜〜〜〜!常に頭がまっちろ!)

 

「心にきく」を気軽に広めるスタンスでOK 

まず、伝え手になりたい!ってことは、誰か伝えたい人がいるわけですよね。

WS受けたら、その人にまず伝えてみると思うんです。

「友達の〇〇さんに伝えてみよう!」と。

 

んで、やってみて、うまくいかない時。

「こうしてみたんだけど、なかなか難しいな〜」とか

「〇〇さんに〜〜〜と聞かれたんだけどどう答えれば?」とか

まあとにかく、細々した、本当に細々したことが出てくると思うんです。

 

その時に、

私が「伝え手WS受けたから、もう自信持ってやって大丈夫です!さいなら〜!」

っていうスタンスでいるのと、

私に、気軽に、しつこくコンタクトとれるのと、どっちがいいですか?って話です。

 

しかも、人に伝えていって、その輪が広がって

「んじゃしっかりワークショップやろう!」となった時にも

私のスタンスとして「あ、勝手にやってください。別に自由なんで」と言われるのと、

開催までの励まし(?)や心とコミュニケーションの取り方などを、

やり取りできるのと、どっちがいいですか?ってことなんです〜。

 

考えた結果、後者がいいんじゃないかな

と思ったので、フォローアップ3ヶ月をつけたわけなんですね。

 

だからこれ、もともと私の友達には、なんの目新しさもないこと

なんですよ(普段からメッセのやりとりとかしてるし)

 

「心にきく」はみんなのものです。

 

だけど、私がフォローアップ体制を敷いたのは、

そうは言っても「心にきくはみんな自由に勝手に広めていいんだよ~!

ワークショップもやっていいんだよ~!」とただ言われただけじゃ

安心して活用できないんじゃないかな、と思っただけなんです。

 

私自身も、ワークショップ開催までは幾多のハードルがありました。

 

「これって、私が考えたメソッドじゃないし…。」

「本を読めば済む話だし…。」

「こんなに簡単なのに、わざわざ教える必要あるのかな…。」

半年くらいうじうじしてましたからね。

 

マジで。

 

でもやってみた結果、ものすごく必要とされていたし、

「やっぱりこの声を信じていいんだ!って背中を押してほしかった!」

って言ってくださる方が本当に多い。

 

私がやってるのは、本当にそれだけ。

「その声、聞けてますよ!そして、信じていんですよ!」

と言うだけなんです。

 

言うだけなのに、頭では「やるからには特別にならなきゃ!」みたいな

妄想が広がって、なかなかワークショップを開けなかったんですね。

 

だから、この経験は私のリソースだし、

そのリソースをみんなに使って欲しくての、フォローアップなんです!

(実際は3ヶ月じゃなくて、ずっと続くと思います。)

 

ワークショップやらなきゃダメなの?

んでこれも誤解があったらいけないので、伝えますが、

私が誰かに「ワークショップ開催しろ!」と命じる権限もないですし、

そこは受ける人がそれぞれのスタンスで活用してもらったらいいんで。

 

友達や身近な人やお客さんにだけ、ひたすら伝えていきたい!っていうのも

もちろんOKだしそれってめっちゃ素晴らしいことじゃないですか〜。

 

あくまで「ワークショップ開催もできるし、おすすめよ」ってだけです!

 

私ほんと、心にきくのプロでもなんでもないし、

ただの「心にきく」ファンなだけなんですよ〜〜!汗

 

むしろ「プロになるのは…」みたいな変なプレッシャーがあると

私すらワークショップやりたくなくなりますわ。

 

素人でいいんです!

 

で、伝え方を教えて

「はいさようなら、今後は1人で好きにやっていいよ」って

言われて不安かな?と思ってフォローアップ体制しいたけど、

でも、そのくらい放置プレイのほうがいい、

私と関わりなくやっていきたいって場合は、

フォローアップも活用しなくてかまいません!

 

そんな感じです!

 

 

熱苦しい

でも書いてみて思ったけど、

私ってそうとう熱い(松岡修造的な意味で)から

確かに気軽な気持ちじゃ受けにくいかもね!?^0^;

f:id:micu_h:20160611130721j:plain

 

それもまたよし。

 

 

おしまい

 

ワークショップ日程

お申し込みはこちらから

  • 6/12(sun)13:30- @小田原    満席御礼
  • 6/18(sat)13:30- @二宮 満席御礼
  • 6/26(sun)13:30- @二宮     残席2
  • 7/3(sun)13:30- @東京(千駄ヶ谷) 残席5
  • 7/16(sat)13:30- @二宮 残席4
  • 7/23(sat)14:30- @小田原 残席6
  • 7/30(sat) 13:00- @大阪(茨木市) 残席2
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神) 残席5

WS参加した方向け(心にきくスペシャリスト育成WS)

お申し込みはこちらから

  • 7/24(sun)13:30- @二宮 フォローアップ(お楽しみ会&プチ育成&懇親)
  • ???? @東京 スペシャリスト育成WS
  • 7/31(sun) @大阪 スペシャリスト育成WS
  • 9/11(sun)13:00- @福岡 スペシャリスト育成WS

無意識さんNIGHT@渋谷

詳細ホームページはこちら

  • COCOLO46-BAR(ココロヨムバー)@Tokyo