読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

もうアホなことを隠さない。私は『こころよカウンセラー』を名乗ります。

みくコラム 心にきく お知らせ 個人セッション
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

こんにちは。

こころよカウンセラーの原口実紅(はらぐち・みく)です。

 

東京の伝え手になってくださる方がまた1人現れました。

カウンセラーのMさんです。Mさんは今、独立を考えているそうです。

ぜひクライアントの方に「心にきく」メソッドを伝えていってほしいなぁ。

 

伝え手の育成WS、これは、熱くなるぞ!!

とぼんやり思いつつも急に降ってきたので今日はこれをやってました。

 

カウンセラーは何かをしないといけないのか?

私は実は、カウンセラーです。

1年前くらいから、モニターでクライアントの方に来ていただいたご縁が

今もまだ、そして改めて、いろいろな方面でつながりを見せていて

感動を禁じえません。

 

実はつい、おととい、個人セッションをやりました。

 

もうチャネリングは私は飽きまして。

チャネリングって別に普通のことじゃないですか。

それを「チャネラー」とかいって、ちょっと特別みたいなのって

なんか違うと思ったんです。

(世の中のチャネラーの方はすごい方がたくさんると思いますが、私のは普通です)

 

だから、なんかもう、チャネリングとかじゃなくて、

スピリチュアルとか心理学とか、そうじゃないとか、飛び越えて、

みんな「心」につながって、

どんどんそこから情報を引き出して、

自分の悩みとかもやもやとかを

自分自身で解決しちゃったらいいと思ったのです。

 

そのことを、先日個人セッションを受けに来てくれた方にお伝えして

「○○さんは、しっかり今から、心とつながれるようになります。」

「そして、そのつながった心に、今日は2人でいろいろ聞いていきませんか。」

チャネリングは、やりませんが、いいですか?」とお願いしたところ

とても快く、受け入れていただき、セッションを行ったのです。

 

セッションを行いながら私は思いました。

 

「あー、これでよかったんだ。」

 

「カウンセラーだから「何かやらなきゃ!」って思ってたけど、

 クライアントは自分で自分のことを解決出来るリソースを持ってるじゃん。」

 

「そのリソースが心じゃん。

 じゃあ「心にきく」を教えるだけでいいんじゃん。

 しかも2人で、徹底的に聞いて行って、

 自分のことを自分の心に任せて、いろいろ知っていく感覚を覚えて貰えば

 それで私の仕事は終わりじゃん。」

 

実際その通りのセッションになりました。

私に大切なことを教えてくれたTさん、ありがとうございました。

 

こころよカウンセラー・原口実紅

私は「こころよカウンセラー」を名乗ります。

(心屋カウンセラーとは関係ありませんがリスペクトしています!)

 

アホみたいに「心よ!」「心よ!」ばっかり言っているから。

なんでもかんでも「心に聞いてみましょー!」しか言わないからです。

 

でも、それでいいんだって思いました。

 

そんな気持ちでバナーを作ったら、すごくアホっぽいバナーになりました。

 

f:id:micu_h:20160606194821j:plain

 

 

個人セッションのホームページも大幅に更新しました。

(上のバナーからリンクしてあります)

 

実際のセッションの流れも丸裸で書いてあります。

私の未熟さ、アホさが表に出てしまっていますがもう隠してもしょうがないです。

 

根拠のない自信が湧く

なんなんでしょうこれは。

もう心にききまくるアホ・カウンセラーでいいや、と思ったら、

急に、根拠のない自信が湧いてきているんです。

 

正直、「心にきく」は誰でも出来ます。

年齢性別経歴不問です。

だから、わざわざ私のカウンセリングが必要な人っているのかなって

思うんですけど…でも、それでも構わない。

 

今までいろんなやり方で「カウンセリングやってます」アピールしてきたけど、

これまでになく「これで、よかったんだ!」と今、思えています。

「私はカウンセラーです!」と自信を持って名乗れるような気持ちなのです。

こんな気持ちは生まれて初めてです。

 

カウンセラーとして自信を持ちたいから「セラピー技法を覚えたり」

「資格を取ったり」「知識を仕入れたり」etc、etc...

努力をしている時はまったくと言っていいほどなかった自信です。

 

「私だから提供できる特別なカウンセリング」に対してのこだわりを捨てたら、

すっごい楽になって、逆に自信まで湧いてきちゃうなんて驚き。

 

ほんとうに不思議です。

 

心にきくのやり方を説明する図を作りました

さっそくですが、オープンソース化の第一弾!

 

これです!(クリックで拡大します)

f:id:micu_h:20160606174421j:plain

 

よかったら、お友達とか家族とかお客さんとか、

人に伝えたい時とかに、印刷して使ってくださ〜い。

(PDFはこちらからダウンロードできます)

 

 

ワークショップへのお申し込みも来るようになりました。

(一時期、たくさん来ていて、ぱたっとこなくなって…となっていたのですが)

私のスタンスが変わるとこうも現実って変わってくるんだなぁと。

無意識さんパワーを阻害していたのは他でもな私だったんだなぁ。

面白い!

みんな心と繋がってこんな体験してみてほしい!

(18日は穴場ですよー!おすすめ!)

 

ワークショップ、お待ちしています。

無事に会場までたどり着いてください〜^▼^

 

 

おしまい

 

▼心にきく!のワークショップについてはこちら

なぜ『心にきく』だけで人はこんなにも自由になってしまうのか? 

ワークショップ日程

お申し込みはこちら!

  • 6/12(sun)13:30- @小田原    満席御礼
  • 6/18(sat)13:30- @二宮    残席3
  • 6/26(sun)13:30- @二宮     残席1
  • 7/3(sun)13:30- @東京(千駄ヶ谷) 残席6
  • 7/16(sat)13:30- @二宮 残席4
  • 7/23(sat)14:30- @小田原 残席6
  • ?????? @大阪 詳細後日
  • 9/10(sat)13:00- @福岡(天神) 残席あり(プチ育成WS付き)
  • (WS参加した方向け)
  • 7/24(sun)13:30- @二宮 サウンドヒーリング&プチ育成WS&懇親会
  • ???? 大阪 伝え手育成WS
  • 9/11(sun)13:00- @福岡 伝え手育成WS