ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

心にきく、のことを話し始めると止まらない〜!

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

<大嶋信頼先生の書籍を読んでこのブログに辿り着いた方へ>

このブログは、大嶋先生開発の「心にきく」と「FAP心理カウンセリング(トラウマ治療)」を専門とするカウンセラー・原口実紅(FAP上級修了)が執筆しています。

 

・心にきく(心ってなに?支配者ってなに?など)を知りたい方は、こちらの記事(「心に聞く」とは?)に詳細に書いてありますのでぜひご覧ください。
・心にきくをフル活用したFAP心理カウンセリング(トラウマ治療)を神奈川県二宮町でご提供中です。スカイプやお電話でも受け付けています。詳細はこちらから。

 

------

こんにちは!心理カウンセラーの原口実紅(はらぐち・みく)です。

 

プライベートでも関係ない

先日、うちに遊びに来ていた友人がグルメ雑誌を見ながら

「どれも美味しそうで、明日の接待の店が決まらない〜〜」

と嘆いていたので、思わずしきと、「心に聞けば?」と言ってしまった。(注:「心に聞く」とは?

 

何も知らない人からすれば、なんじゃそりゃ!だよね!

なので、ごく簡単に、無意識にアクセスする心理学のメソッドであること、

自問自答の時の自問に「心よ!」とつけるということ、

返答がない時などは「邪魔を排除」することを伝えて、

心にききながらお店を選ぶという、リアルタイムレクチャーをしました。

 

その後もついつい楽しくて

その人の心に何でもかんでも質問攻め

(悪い癖ですね!)

自由になる核心に迫ると邪魔が入る入る

楽しい〜〜〜〜〜〜〜。

 

そして、簡単に伝えただけのやり方なのですが、

そのお友達は自分の本音とつながりたい!という気持ちが

もともと強かったので、

心の声を聞くの使いどころやコツや、

どんなものなのかということを、

ワークショップで話すほど詳しくはない内容でと思いつつ、

話し出すと止まらない…

 

ああ…

何時間でも話していられる…。

 

しかし、しきは、その友人に色々と聞きたいことがあり

(「心に聞く」メソッドのニーズがあるユーザーの生の声として)

私はだまって、頑張って、聞くけど、話したい〜〜〜〜。

(聞き上手じゃない〜〜〜!)

 

せっかく心の声を聞けるようになったんだから

活用してほしいし、活用すればするほど自由になるのわかるから

と思う気持ちでいっぱいで、

どんな時に聞けばいいのかとか、

それも!聞いて!ということとかを、

とにかく伝えたくなってしまうのだ〜〜〜〜。

 

しかし、お友達との楽しいおうちタイムにそんなことを

するのも無粋だから、まあほどほどに、しといたつもり。(つもり…。)

  

心に聞いた方がいい人

心に聞く、も聞かない、も人の自由だけど、

自由になりたいんだったら心に聞かないって手はない。

だから聞いてほしくて、たまに、いや、毎日、う〜んときどき?

好きなペースでいいんだけど、邪魔に負けず聞き続けてほしくて。

 

あ、ちなみに「自分の意志で聞かない」とか、

「あえて聞かないでおく」とかは、

「聞けてない」のかもしれない〜。

えーつまり、邪魔されちゃってます。

 

心に聞くっておもしろくて

ここに来てワークショップの外でも色々な広がりを見せていて

興味深さがノンストップなのです。

 

心というメタファーの汎用性の広さに感動している 

それから、 

カウンセリング、セラピー、コーチングなどは

心にきける、のが、そのままクオリティにつながります。

なので、そのあたりのお仕事をする方向けの、

心とつながるワークショップも予定するかもしれないです。

 

関連記事

liberesta.hateblo.jp 

liberesta.hateblo.jp

 

  

早速コラボしました!

育児とくらしの工作家・吉田麻理子さん。

 

工作の「作品やアイデア」を提供するだけではなく、

その工作を思いつく・作る・使う時の「子供との時間」を楽しくしてくれる、

そんな素敵な作家さんです。

 

このワークショップは、主に子育て中の方を対象に、

「本当にやりたいことを、描いて実現する」という内容。

みなさんに「心にきく」メソッドを体験していただきました!

 

当日は、赤ちゃんに囲まれて、非常に楽しかったです〜!

http://pottiri12.tumblr.com/post/145295694607/kokoro

pottiri12.tumblr.com

 

 

--------------------------------------

心よ!(心にきく)のテクニックについて理論も含めて詳しく知りたい方へ

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

 

 続編のこちらの本もおすすめです!

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

 

 

f:id:micu_h:20160601234329j:plain

 

FAP療法のカウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間

広告を非表示にする