読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

会場にさえ到着できればOK(笑)

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

2日連続の(東京・二宮)ワークショップ終わりました!

初めてワークショップを連続してやりました〜。

 

すごい楽しかったです〜。

来てくださった方々、本当に、ありがとうございました!

東京開催も、以外と人が集まり、よかったです〜。

 

みなさん、ワークショップのはじめはすこし表情が硬いんですけど、

心とのつながりがスムーズになるにつれ、すっごい顔が変わります。

見てる私は内心で「おお〜!顔が違う!笑」と思っています。

そして私もどんどん楽しくなってきちゃって、

最後には「ちょ〜気持ちい〜!」みたいな(水泳!?)。

 

 

 \心とコミュニケーションするのって、たのしいよ☆/

f:id:micu_h:20160529175742j:plain

 

ワークショップでもたま〜にお話ししますが、

この場所に来れたということは『心』の準備はバッチリということです!」

 

という話をします。

 

邪魔

ワークショップの最中にも、

足がつったり、

電話掛かってきたり、

どっか痛いのが始まったり、

など、といろいろな邪魔が入ります。

 

あ、一番多いのは「緊張」です。

そういう時に「その緊張って私の?」と心に聞いてもらうと

ほぼ100%で「違う」と返ってきます。

 

けど、そもそも、その会場に来れたということが

間違いなく「心の準備ばっちり」状態なんですよ〜!

だって会場に来ちゃえば邪魔が入っても排除しちゃうから。

 

 

最大の邪魔は「来れない」かも

邪魔を排除しながらワークショップは進めますが、

まれ〜〜〜に「来れない!」という場合が起こります。

 

なんか体調が悪くなる、

なんだかすごく気が重くなる、

仕事や人間関係でトラブルになる、

子供が熱を出す、

などなど…

 

どーにも行けない!

となります。

 

で「やっぱり、いけません!」って場合は、

もちろん私たちにも自分にも、申し訳なく思う必要はありませんからね。

 

自由アトラクションへの入り口

世界をアミューズメントランドに例えた時、

このワークショップは、いうなれば自由アトラクションの入り口です。

つまり、心とつながることで、そのアトラクションを楽しむことができます。

 

で、ほとんどの人は、生まれた時には別のアトラクションにいます。

それを例えば「ドラマ・アトラクション」と呼びます。

ドラマ・アトラクションは、思うようにいかないということを楽しんだり、

悩んだり大変だったり自分が無力だ〜って思うのを楽しむアトラクションです。

 

そのアトラクションには管理人がいるんです。

その管理人は、あなたに、そのアトラクションを出てほしくないんです。

なぜなら、その管理人の遊び場は、そこだけだから。

 

そこを出るには、管理人と仲が良かった人ほど、

相当な覚悟というか、気合い?というか、無意識さんのタイミングが必要です。

 

で、そのタイミングがきて「この遊びもういいや〜でもどうやって出れるの?」

ってなったら、ワークショップに来ればいいんです〜!

 

ドラマ・アトラクションを出るのは、いつのタイミングでも構わないんです。

そっから自由になる体験っていうのは、いつでもOKなんです!

 

だから、トラブルが発生してキャンセルしちゃったけど、

また、もう一回申し込んでみよう!でも大丈夫です!

 

次はトラブルが起こっても行ってみよう!みたいな。

(そうと思ってると、なぜか起こらない不思議)

それが、あなたの(無意識さんの)ベスト・タイミングです! 

 

 

参加を検討していたら不安に…。

この話をワークショップでしたら、

「そういえば、

このワークショップを申し込む時に、

なぜか「大丈夫かな?」って気持ちになって、

なんでだろうって思ってました!

でも会場に近づくにつれてどんどんその気持ちは

無くなっていたんです」と言っていた方もいました。

 

何かしら心がざわざわするかもしれませんけど、

とにかく無事に会場に到着してくだされば、

私としては嬉しいです。笑

 

準備ばっちりな心とともに、ワークショップ会場でお会いしましょう〜。

 

▼ワークショップ詳細

なぜ『心にきく』だけで人はこんなにも自由になってしまうのか?

 

 

おしまい

 

ワークショップ日程

申し込みはこちらから!

  • 6/4(sat)13:30- @二宮 満席
  • 6/12(sun)13:30- @小田原    残席1
  • 6/18(sat)13:30- @二宮    残席4
  • 6/26(sun)13:30- @二宮     残席4
  • 7/23(sat)14:30- @小田原       残席6

7月も二宮で2、3回やりますよ〜(日程調整中)

広告を非表示にする