読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

話題のツイッター画像を解説します。「やっぱ無理」も「俺は無敵」も支配者からの暗示だよ!

みくコラム 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

私はツイッターやってないんですけど、

たまたまネットサーフィンしてて、

今話題のツイート画像とやらを、

面白おかしく拝見しておりました。

 

で見つけた、こんなん。

 

f:id:micu_h:20160521172623j:plain

 

 

これー!!!

自由になれない仕組み、です!

 

2万弱のリツイートで拡散されていますが

おいおい!

共感してる場合か!笑

 

「それが人間」なんて、大嘘〜。

こんなん全然、人間の自然な状態じゃないっすよ!

 

じゃあこんな状態はどんな状態?

それは、支配されちゃってる状態で〜す!

 

 

図の解説

1. なんだか行けそうな気がする

すかさず脳のネットワークから流し込まれる「あなたならやれる」

「やればできる」という類の思考です。(これ自体、罠です。)

とっても前向きで気持ちがいい状態になります。

 

2. 俺は無敵

前向きで気持ちがいい状態なので、世界が希望に満ち溢れて見えます。

そして今まで出来なかったダメな自分はすべて幻想で、

本当は「やればできるんだ」という気しかしません。

 

3. ちょっと待てよ

しかしやってみると思うように、できない。

しかも、まったく、楽しくありません。

(それは、本当にやりたいことではなくて、させられていることだからです)

ここに来て急に、残念な気持ち(怒りや罪悪感など)が湧いてきます。

 

4. やっぱ無理

この「やっぱ」という言葉にすべて集約されていますが

「やりたくないことをしつづけるのが人生」という認識から

何も変わっていないことに気づいてしまいます。

 

5. もうダメだ俺は終わりだ

後悔や罪悪感とともに「自分がいけないんだ」「頑張りが足りないんだ」という

自己否定と現状否定の思考が頭の中にいっぱいになります。

そして、身動きが取れないまま考えを巡らせていると、少し楽になる瞬間が…。

 

6. 逆に穏やかな気持ちだ

思考という名の自虐の傷を癒すためたくさんのエンドルフィンが脳内に放出。

先ほどまで怒りや不安でいっぱいだったはずの頭が穏やかになり

眠りにも入れそうなくらいリラックスしてきます。

 

1に戻る

 

 

やりたいことがやれる人生よろしく

まずは自分の思考と、流し込まれる思考を区別しましょー!

 

どうすればいいの?

って、それは、自分の心に聞いてください。

 

 

・・・

 

 

いやいや、本当に、心に聞いてください!

心に!

冗談じゃなくて笑

 

心とちゃんと会話してますか〜?

 

ってか心と会話できるの知ってますか?

 

いやいや、スピ系とかじゃなくて。

普通に誰でも聞けるやつです。

 

えっ

 

もしや

 

知らない?

 

 

・・・

 

 

というわけで、 

リツイートした1万8千人の皆さん、

こちらの心理学ワークショップに来てください♡ 

liberesta.hateblo.jp

 

以上!