読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

心の声が無視をしたり、自分を傷つける思考を返してくる時は、「邪魔」があります。

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

~春の・その存在に聞いちゃえ祭り~

春の聞いちゃえ祭り開催中です!

簡単に言うと、ネタ切れでストック大放出しています。

(と書いたらネタを提供してくださる方が…!ありがとうございます!!)

もしよろしければ、その存在になんでも聞いちゃってください♡

▼こちらから

http://goo.gl/forms/kFjj88YOwT

 

いつもブログの更新を楽しみにしております。 

春の聞いちゃえ祭り開催中とのことで、常々私の心について謎な事があり、お尋ねしたいと思います。 

私の心は、本当に切羽詰まった事を聞くと、無言になってしまいます。

私の恐れから、聞き取りにくくなっているのか何なのか分からず、解決法を聞いても無言です()

心の声をしっかりと聞いている先輩として、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

(まろんさんより)

 

 

はぁ~い!質問ありがとうございます!

これは私がお答えしますね~。

 

はい!これは典型的な邪魔ですね。

 

邪魔の取り方

こちらの記事でもお伝えしていますが、

そういう場合は、邪魔を排除してください。

 

こんな感じです。

 

私:心よ!助けてください!~~~~ですか?

心:シーン

私:心よ!私と心の間に邪魔はありますか?

心:ある

私:心よ!その邪魔を排除してください

心:排除する

私:心よ!私と心の間にまだ邪魔はありますか?

心:ある

私:心よ!その邪魔を排除してください

心:排除する

私:心よ!私と心の間に邪魔はありますか?

心:ない

私:心よ!ありがとう。改めて、~~~~ですか?

心:~~~~~(ちゃんと答えてくれる)

 

ちゃんと聴けてる証拠

 

普段は答えてくれるのに、明らかに困っている時には無言

これは、まろんさんがちゃんと心の声を聴けている証拠です!

(ばっちり!)

 

なぜか?は詳しくはワークショップで。

(ここじゃ書けない話です〜〜〜ごめんなさい!) 

 

で、心っていうのは、何があっても、どんな時でも、

心は絶対に助けてくれます。

これだけは、もう、絶対なんです。

 

という事は、無視や、自分を傷けるような思考が返ってきた時は

必ずそこに「邪魔」があります!

 

それは、心じゃありません!

 

なので、邪魔があるかを聞いてみてください。

そして、邪魔を排除してください!

これでOKです。

 

ちゃんと、まろんさんが繋がっているのは心だということが

この質問から伝わってきます~素晴らしい!

 

これからも心と仲良く、信頼関係を培っていってださい!

 

 

邪魔って何?

 

・心の声を聞く時に出てくる、邪魔って一体なんなのか?

・なぜ、ここぞ!という時こそ、邪魔が入るのか?

 

ということについては、ワークショップで詳しくお伝えしています!

 

ちょっと、ブログに、書けない…!笑

なので気になる方はワークショップにお越しください。

 

 

ワークショップ

心の声を聞けるようになる、って、

それだけじゃ実は宝の持ちぐされなんです。

重要なのは、聞けるからってなんだ?ってことなんですね。

  • どういう時に聞くの!?
  • どうして聞く必要があるの!?
  • 聞くとどんないいことがあるの!?

という、その背景にある理論を知ることで、

はじめて心の声の価値と、活用方法がわかるんです。

 

 

参加者の方のご感想

せっかくなので、ついでにワークショップの感想もお伝えします!

 

今までいろんな考えのブログを読み漁り、自分に合う人はどれ?誰?と、誰の言葉を信じていいのかわからなかったのですが、自分の声を一番に信じていいのだということがわかり、これって今まで誰も教えてくれなかったことだったので考え方が今までとまったく変わりました。

今、すごい安心感に包まれてます。

自分と仲良くなるとこんなに安心できるんだって知ることができました。本当にありがとうございました。

自分は自分を信じてるはずなのに、なんとなく違和感があったり、あと一歩であそこにたどり着けるのに!みたいな感覚があるけどどうしたらいいかわからない、モヤモヤがある人にオススメです!

(40代前半・女性・静岡)

 

自分の現状を目の当たりにさせて頂き、支配者からの暗示の中で生きにくくなっていたことがわかったことが、とっても大きかったです。

参加前はワクワクドキドキの楽しみで望んでおりましたが、いざ参加すると初めから味わったことのない張りつめた緊張感と頭の中が真っ白くなるほど何にも入ってこない不安感、怒り、一緒にいった友達への攻撃など自分でもビックリでした。

初めての体験でこれが暗示が解かれることへ支配者からの抵抗だったんだとわかり、凄い体験させて頂いたなと思っております。

そんな中でもみくたんがどんな些細なことで優しく受け止めてくださり、わかりやすく解説し、しきたんがさりげなくフォローをしてくれたおかげで参加後には、軽いノリで楽しく心へ聞いていいんだ!ってわかり、とっても安心できました。

こんなに普通の会話でもできる簡単なメソッドを教えて頂き、感激です。

今後は焦らず常に心と焦らず楽しみながら会話して仲良くしていき、やりたいことだけをするご機嫌さん時間を過ごしていきます。

(40代後半・女性・福岡)

 

次回開催日

各3時間テキスト付き。筆記用具をお持ちください。

(料金:10,000円)

  • 2016/5/8(sun)   13:30- @二宮(残席あり)
  • 2016/5/29(sun) 13:30- @二宮(残席あり)

▼お申込み・詳細はコチラ

心とつながるワークショップ

 

来月末かな?小田原でも開催しようと思っています。

小田原の方が都心からのアクセスもいいんですよね~。

いつ小田原で開催できるかは…しきたん(パートナー)の腕にかかってますw

あと、夏前?には、福岡やりたいと思っています。(私の中では)

これも、わりと、しきたんにお任せしてますw

 

ちなみに東京でやってほしい!って人いますか?

参加者が集まるならそろそろ東京でやってもいいかな〜、

と思ってますのでお気軽にコメントください!

(その場合、開催は平日・土日どっちがいいか?も教えてください。)

 

ほかにも開催してほしい!という場所があったらコメントください。笑

 

 

ではでは、心の声を聞きまくって

誰にも支配されないマイライフをエンジョイしてくださ〜〜〜い♪

  

 

おしまい

 ※記事のシェア・引用・転載などご自由にどうぞ〜^^

 

f:id:micu_h:20160428200333p:plain